カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
恐怖のハイウェイ
               以前いた職場の元上司のバイクです。baiku

久々に出会ったのですが。颯爽とバイクから降りてきてヘルメットをとる姿はかっこよさげだったのですが。
出てきたのは私と同い年のおっちゃん。
まあ、いくつ何十になってもバイク好きなら乗っててもいいですけどね。
よく解らないですけど、なんか改造してません?
音に反応するミサイルがあったら真っ先に標的になりそうな音を立てて走り去ってゆきましたが。


話は変わりますが、とても怖かったことを思い出しました。
実は先月、生まれて初めて高速道路というものに乗りました。
と言うより、乗らざるを得ない状況になってしまったのです。

下の道を走れば和歌山まで2時間。行きはのんきに2時間かけて下に道をゆきました。
知らない道なんで確かにのんきにばかりはしておれませんでしたが。

帰りは夜。そして大雨&見知らぬ街。
帰りも下の道をえっちらおっちら帰るつもりでした。
高速に乗る勇気もないし。乗れても降りれないかもしれない。
車も整備に自信が無い。タイヤもしばらく変えてない。
そんなことで高速に乗るわけには行かない。

で、一般道を行くつもりだったのに。
高速への矢印が見えた。
こっちに行っちゃいけないんだな。
一般道に行ってるつもり。
夜で雨で知らぬ街。

みるみる近づく緑色の看板

阪和自動車道…

ええー!!

きゃー乗りたくない乗りたくない

夜だし雨だし乗り方知らない。

しかし後続車はぞくぞくと。
Uターンできません。
もう料金所が…
「そこはETC専用と書いてあるぞ」とせがれ。
ひえー
一般のレーンにひょろひょろ移動。
後ろの車のあんちゃんごめん。
「母よ落ち着け。」せがれが一喝
機械音の声が「チケットをおとりください」
はいはいチケットですね。
ひえーちょっと遠かった。チケットまで届かんー
「ええい、シートベルトをはずせ!!」とせがれ
きっと後ろのあんちゃんは爆笑していたでしょう。
それともあぶないと思ったでしょうか。

次の料金所で降りようかとも思ったんですが、高速道路の終点(?)が私の目的地。
確実に降りることが出来るので乗ってく事にしました。

夜だし雨だし高速だし、ハンドルにかじりつかんばかりに走りました。
よりによって初めて乗った高速が夜だし雨だし覚悟なし。

ありがたいことに他の車も低速で走ってました。
なにせ豪雨だったもんで。

生きた心地しませんでしたが、無事帰宅できました。
ごめんなさい。もう乗りません。
他の方に迷惑をかけてもいけませんので、ゆっくり安全運転でえっちらおっちらゆきまする。

しかしせがれの方が落ち付いとったな。

でも怖かったけど、高速乗れてちょっとうれしかった。

成長ととってもらえるか、無謀と叱られるか。

車の点検もまめにしなくてはのう。
余計に不安に通じるもんね。

貴重な経験をありがとう。阪和自動車道。





ホームページはこちら

この記事に対するコメント

高速デビューおめでとうございます!
何でも初めては緊張するものですが、それが
夜の阪和で豪雨とは、さぞかし怖かったことと
お察し致しまる~お疲れ様でした(^^;
もしこれに味をしめて、走り屋と化した暁には
是非我家にも遊びに来て下さいね~(^^
【2006/12/14 08:26】 URL | calino #ws4fFRNc [ 編集]


息子ちゃん、たのもしい~!
初体験、おめでとう♪yasukoさん
やってしまえば何とかなるもんですよ
でもyasukoさんの後ろは走りたくないかも…(笑)
今、ちっちゃいもの作ってます
なかなか難しいけど、楽しいです~(〃▽〃)
【2006/12/14 09:10】 URL | まな #- [ 編集]


頼もしい、冷静沈着(?)な息子さんをお持ちで羨ましい。
事故もなく無事帰られて良かったですね。

ぽんたも今年人生で3度目の高速道路体験をしまして、全く同じようにETC専用レーンに流れて行き、おたおたおろおろしながら一般レーンに後続車に笑われながら入りました。
あの、申し訳程度の「一般」の文字が悪いのよぉ~~。(・_・、)

ちなみに1度目「北陸自動車道」は若気の至りで乗ってみた。(20年近く前)
1週間前ゲートまで下見に行きました。
2度目「東海北陸自動車道」は間違ってゲートへの登り口に入ってしまって戻るに戻れなくなりました。
3度目「名神高速道路」純粋に1時間かかる京都市内を30分に短縮したかっただけでしたが命も短縮された気がします。
【2006/12/14 10:05】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


yasukoさん、すごいわー!
息子さんが一緒でよかったですねー。

高速で無事に着いたとき
自分で自分を褒めてました(^_^;)
やっぱり高速道路はキンチョーするっ!
【2006/12/14 13:41】 URL | りお #- [ 編集]


高速乗ったんですか。すごい。私はまだ乗ったことないんです。乗る気も無く、遠く行く時は息子に運転お願いと頼みます。息子はやれやれと思いながら連れて行ってくれます。ありがとね。
今日素敵なものをありがとうございました。携帯に早速つけました。大切につかいます。
【2006/12/14 17:17】 URL | 手作りm #- [ 編集]


ぶぃ~~~~~ん!
ぶぃ~~~~~ん!
免許を持ったばかりの頃は、バイパスの合流も怖かったです。
今はね・・・パンダを蹴散らす程に度胸がついたのよ~ん!
スピードを出してるわけではありませんよ。
助手席に乗ってる人が寝ちゃうくらいに安全運転です。
気絶してるんじゃなくて、寝てるだけっす。
ぶぃ~~~~~ん!ぶぃ~~~~~ん!
【2006/12/14 17:28】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


いやいや、貴重な体験でよかったのでは?
滅多に乗らない高速だから。
でも、1人じゃなくて、よかったですねぇ~
1人だったら、逆そうしてるかも・・・
【2006/12/14 21:06】 URL | sakura #- [ 編集]


せがれさんがいちばん怖かったのかと思いきや、落ち着いてますねぇ。すごイ!

私もまだ高速に乗ったことないですよ。
カード取るときも、いつも届かなくてドア開けてるし(^^;
無事帰ってこれてよかったですね。
私も高速デビューしたい~v-222
【2006/12/14 21:49】 URL | lura #- [ 編集]


息子さん!凄い落ち着いていましたねぇ~
高速っていうだけで、手に汗をかいてしまいそうです。。
それに雨に夜にって悪条件つきで・・・・
無事に家路に戻られてほっとされた事だと思います。お疲れ様でした。。。
【2006/12/15 14:48】 URL | TETE #- [ 編集]


無事に高速道路デビューを終えられまことに重畳。
しかし高速道路は慣れてからが「ヒヤッ」としたりします。ご注意を・・・
【2006/12/15 20:56】 URL | かずやん #- [ 編集]


v-510calinoさん
貴重な経験でしたわ。
高速で藤原豆腐店ごっこって超怖いかもしれない。
今度いつ高速乗れるか解らないけど下を通って遊びに行くよ。

v-510まなさん
なんとかなりましたよ。
でも怖かったんでしばらくは乗りません。
たぶん次も緊急事態に陥った時でしょう。

v-510ぽんた3号さん
ぽんたさんも冷や汗ものを体験されたんですね。
うう…仲間がいたようでうれしい。
でも今はすいすい日常的に使うことが出来るようになった?いつかわたしも…

v-510りおさん
ほんとにせがれが居ってくれてよかった。
できれば高速は使わずに居りたいですな。
でもこどもみたいですが、自慢してみたいきもあるんどぇす。

v-510手作りさん
乗らずに済むようでしたらそのほうがいいですよ。
わたしもせがれが免許取ったら乗せてもらうのです。

v-510Kさん
パンダ署のパンダさんと親しいというのはうらやましい事です。
遠出するときはKさんにたのみたいなぁ。
せがれが免許取れる歳になるまでまだ3年はあるんですよ。

v-510sakuraさん
そーなんですよ。
せがれがいたんで錯乱状態にならなくて済んだんです。
ありがたやありがたや。
この母がぼけるまえに免許とってくだされとお願いしてます。

v-510luraさん
私も駐車場とかのカードうまく取れません。
取るのは何とかなっても支払いとかのったままするのは至難のわざです。
かっこ悪いんだけど、きっとこのままゆくのだと思います。

v-510TETEさん
ええほんとに、寿命縮みましたよ。
でも、父親に似て落ち着いているせがれのおかげで帰ってこれました。
この母を落ち着かせないことには自分の命の危険を感じたのでしょう。

v-510かずやんさん
緊張の1時間でしたよ。
たぶんもう乗らないと思うんですが。
でも今回みたいに乗るつもり無くても戻れなくなってという展開がないとは言い切れないのです。
そんなヤツなのに一応優良ドライバーの免許証です。
【2006/12/16 01:09】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


ええっ、もう乗らないんですか?デビューを果たしたんですから~次回は、お天気の昼間に乗ってみてください。きっと気分も違うでしょうし。
でもね、文章読みながら笑ってしまいました。(すみません・・・)きっと、周りの人は面白かったでしょう。そして頼もしい息子さん。一緒でよかった。
どうか、高速は怖いところって言うだけで終わらないことを祈りますv-259
【2006/12/18 05:42】 URL | ある子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ある子さん
も散々でしたよ。きっと後ろのあんちゃんは、ずっと笑ってるか怒ってるかだったと思います。
昔から高速に死ぬまでには乗りたいと思っていましたが、一応実現しました。
晴れた日にもいつか挑戦したいと思いますが、やはり廻りに迷惑がかかってはいけないと自粛しています。
でもいつか生きている間に実現させたい。
【2006/12/18 09:59】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/99-ab4ebc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索