カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
翁竜 ウォンロン
もういくつ寝るとお正月              eto

来年はいのしし年ですが。毎年思います。
その年だけの干支人形だと、次飾れるのは12年後。
直しこんでしまって、次の12年がきた時にはすっかり存在を忘れてしまいそう。
もはや認知症の疑い濃い私としては12年後は不安ばかりです。

で、総動員させてみました。

以前に干支たち全員を作ったことはありますが、ただ並べただけとか
時計の文字盤にしたとかです。
今回なんか楽しく遊んでいる感じで作ってみました。

たいていの動物はなんとかなったのですが、
問題は辰です。
いかに可愛く作るか。

結局以前作ったのとあんまり変わらないものになってしまいましたが。

ひげやら角やらを丁度いい乾燥加減の時に貼り付けないと接着面が不自然な感じになるし。
頭がよーく乾いてから胴体を作って、また丁度いい乾燥加減の間に胴とくっつける。
そして胴がよーく乾いたら今度は手をつける。

そんな作業のうちにコロリンと落っことして、角が折れたり、ひげが取れたり。
きゃー!!なんて鈍くさいの!!

結構良く乾いてから次の作業に移るというやり方なんで、ひとつ作るにも時間がかかります。
器用な人は少々ヤワヤワしててもタッタカ作っていけますが、私は頻繁に落っことしたり、ムニュっとつぶしてしまったりするんで、急がば廻れ精神でやってます。

竜が持ってる凧は、凧の絵縮小コピーして和紙にはり、紙みたいな木で芯を張り、糸を通しました。
人形たちを作る前に小物たちを作っておかないと、人形に小物を持たす時に自然な感じになってくれないんで。

とまぁ。鈍いこともやりながら何とか完成。

嫁に行ってしまうけどかわいがってもらいなさいねぇ。


報告
昨夜の主人の釣り成果はボウズでした。
餌に使ったこアジが寂しく残って帰ってきました。
猫たちのごはんになります。
友人4人で行ってみんなボウズだったそうです。
そんな時もあるさ。
主人は釣りが始めての友人に教えていたので釣りはしてないんだと言ってましたが。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

先ずは、僕ちんの干支を探して・・・。
難しい位置に居たのねん(笑)。

旦那さんボウズっすか?
潮が動いたかな?
よ~し!(ウズウズ)
今週もいってみるか~!(ウズウズ)
餌のアジはね、130円/匹 程度の値段だったかな?
僕ちんの使う餌よりも安いのです!
でも釣れんのは何故だ?
【2006/12/12 12:33】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


v-510Kさん
辰年?
漫画チックになってごめんね。
こんな風にしか作れないの。

ごめんよ。もっと安い餌でした。
100円/匹のアジでした。
【2006/12/13 08:52】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


私もまずは自分の干支ちゃんを。お~、子供に乳やる母!?そうで~す、来年年女です!!
そりゃ、こんなに緻密な作業、苦労しないはずないですよね。でも、その作品を楽しみにしている人も多いはず、そう、私のようにv-238待ってますわ~
釣りはいいときばかりじゃないんですね。あまりKさん笑えない・・・
【2006/12/14 12:22】 URL | ある子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/97-f8ed3277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索