カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
炭焼き小屋
      ちょっと遊んでみました。びんちょうタンのつもり   binntyou

あまりすでにあるキャラクター物はめったに作ったりしませんが、ちょっと縁があって作ってみました。
よくトトロ作ってとか、スヌーピー作ってとか言われますが、難しくて作れんと断ります。どんなに似せて作っても、やはりオリジナルのラインを再現するのはたいへんです。
自分の勉強のためには良い事と思って挑戦することはありますが。
でもどんなに似ててもしょせん偽物ですからあまり人様にはあげる事は出来ません。

いまだ、マニアの間では(萌え族)絶大なる人気を誇るびんちょうタン。

今日は紀州備長炭振興館へいってまいりました。
商工会からのお話で備長炭と粘土人形のコラボをして見ませんかということ。
思いつくまま備長炭とたわむれる猫やタヌキを作ってみました。
ついでにびんちょうタンにも挑戦してみました。

館長さんの案内で炭焼きの山にも連れて行ってもらいました。
原さん親子が作る備長炭は最高級と言われ、他府県からも修行に来る若い方が絶えません。

sumiyaki

炭が焼きあがっている釜の中はとても綺麗でした。
写真へたくそですみません                    simiyaki

炭焼きの人間は鼻で温度がわかるそうです。
原さん親子はとても良い笑顔でいろいろお話してくださいました。
炭焼きにこだわりを持って真剣に取り組んでこられたからこそこの笑顔があるんだなと思いました。

お土産に「売り物にはならないとこなんだけど」と曲がったのやら細かいのやら籠いっぱいにくださいました。
私たちにとったら綺麗に揃ってるのより、自然のままの形のほうが創作意欲が増すので、もう宝の山に出会ったようにうれしかったです。
手ぶらで行ったのに帰りにはたくさんのお土産をもらってしまい恐縮です。

森林組合長をされてる松本さんにも振興館を案内してもらって、ここでも炭をもらってしまった。(強奪魔)

アニメ びんちょうたタンの最終回を見逃していた私はずっとそれが心残りと話すと、なんと振興館にはDVDがありました。
最終回ぞんぶんに見せていただきました。
ありがとうございます。

今日はいいものを見せていただきありがとうございました。
この土地に住み着いてまだ10年ですが、街の向上のため、安らぎのため協力することができたら嬉しいと思います。

みなべがわ森林組合あつあつ情報局 
紀州備長炭博物館
         備長炭のこととても良くわかるホームページです。
         びんちょうタンのこともね。
         覗いてみてね。    

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

私は「萌え族」ではないので、このキャラクターは知りませんでしたが…
いいですね~備長炭とのコラボ
山超えて、↑を見に行って来たんですね~(笑)
厳しい修行があって、この技があるのですね
クリスマスの作品も良いですね~
yasukoさんの作品を玄関に飾ると、
うちの貧相な玄関も、クリスマスになるかな (〃▽〃)
【2006/12/08 10:30】 URL | まな #- [ 編集]


何でもうまく作れちゃうんだね!
すごいです!
私も行ってみたかったっす!
【2006/12/08 11:27】 URL | saki #- [ 編集]


もがちゃんつくって!
【2006/12/08 19:18】 URL | もが #- [ 編集]


v-510まなさん
人のオリジナルを真似るのって難しいです。
おきらくにすき放題作ってるほうがいいですね。
私の作品はミニミニなんで玄関に置いてもあんまり存在感ないかも。
「こんなの100均に売ってたね」などと言われたときはショックで寝込みました。

v-510sakiちゃん
誘えばよかったね。fumiko先生と行って来たのよ。また行くと思うんでその時行こう!!
炭焼き小屋に修行に来ている若者が超イケメンでした。

v-510もがちゃん
もがちゃんこそ難しい!!
びんちょうタンもいっぱい失敗したんだよ。
でも挑戦してみようかな。挑戦してもいいの?
ちょっとでも似てるの出来たら知らせますね。
【2006/12/08 19:32】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


びんちょうタン??
と思ってググってみたら、何でも出るんですね~。
私はこのキャラ知りませんでしたが…和歌山限定なんですか?
う~ん、マニアが付きそうだ…。

炭って、いろんなことに使えるから便利ですよね~。
お土産いっぱい、いいなぁv-343
【2006/12/08 22:51】 URL | lura #- [ 編集]


萌え萌え~ですか?
燃え燃え~ですかね?

炭が焼けてる色って綺麗なんでしょうね?
焼け具合を見るのに、灰を撒くって聞いた事があります。
yasukoさんが見学された所はどうか分かりませんが、良い音がするみたいですよ。

一昨年の今頃かな~???
炭焼き小屋の火災で出動した事があります。
火の用心です!
【2006/12/09 13:23】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


へ~?そんなキャラがいるんですか?
でも、どんな魅力的なキャラもオリジナルにはかないませんよ~。
炭・・キレイですね~紫色に燃えているの~?
【2006/12/09 15:00】 URL | tamakiti #- [ 編集]


v-510luraさん
このキャラは東京生まれなんですよ。
キャラが生まれてからふるさとが決まったと言う感じ。
ですんでマニアなかたは秋葉原に縁の深い方が多いです。

v-510Kさん
初めて生で炭焼きを見たんです。
最高にきれいでしたよぉ
そうそう音がいいんです。
超熱かったですけどね。

v-510tamakitiさん
そうなんです。オリジナルにはかないません。
私もまねできないわぁと言われる者になりたい。
確かにひん曲がってる感じはまねできまい。
かかか…(笑)自分でももう一度同じもの作れと言われたらできない。情けなー

【2006/12/09 18:56】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/94-6a4eadb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索