カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
わかやまソフトウェアコンテスト
            せがれが、せがれが貰ったtrophyです trophy


平成3年より毎年開かれる「わかやまソフトウェアコンテスト」 ←HPあります
今年で15回目になります。
趣旨は県下に高度情報化社会の更なる発展を担ってゆく人材の発掘と育成、また老若男女を問わず幅広く生活全般にITを普及させたいという思い。
和歌山情報サービス産業協会が主催、継続されています。

せがれの中学ではコンピュータークラブで毎年このコンテストに参加していたそうです。
一昨年まではコンピューターでのイラストなどを出品していたそうですが、昨年はイラストの部門がなくなり、ソフトやホームページの部門だけになり、せがれたちはそれぞれに作ってみたいソフトを製作し応募することになりました。

昨年はなんと審査委員特別賞と企業賞をせがれはいただきました。
学校としても初めてだったので、クラブ顧問の○田先生も慌てられていたようです。


そして、なんと今年は我が中学校から二人も入賞者がでました。

タロット占いのゲームソフトを作った、それは可愛らしい女の子でmieちゃんといいます。企業賞を受賞しました。
私はこれで早く遊びたいと思いました。
せがれと同じクラスの友達です。

そしてそして、な…なんとうちのせがれです。

しかもしかも最優秀県知事賞受賞しました。

昨日はその授賞式でした。
当日まで入賞はしたものの何賞かは知らされていなかったので、入賞した本人たち、○田先生、付き添っていった父兄たちはどきどきしながらその時を待っていました。

和歌山ビック愛大ホールでお昼から式が始まりました。
14人の受賞者がありまして、ひとりひとり自分の作ったソフトのプレゼンテーションを最初にします。
私にはなんのことやらさっぱりの解析ソフトを作られた大学教授や、ほのぼのホームページを作られた商用サイトの方。プロもびっくりのゲームソフトを作られた学生さん。

せがれはMicrosoft Power Point 2003で作ったシューティングゲームです。
もともとパワーポイントというソフトはゲームを作るためのものでは
ないようで、これを使ってこれだけのゲームを作ったと言うことに審査に当たった方たちは感心されたということです。
ペイントプロというソフトでイラストを描き、音楽も自作、演奏し、手作りで頑張りました。
中学校なんでコンピューターのシステムも限られますし、(お金かかりますからね。)無い中でいろんなことに挑戦して完成させました。

シナリオも自作です。地球の環境破壊を阻止するために活躍する主人公の壮大なドラマをゲームにしました。

もうこの母は感激で血圧は上がるは涙はあふれるは鼻水は出るは、
ぐちゃぐちゃのぼろぼろでした。
ビデオに録画していたのですが、わたしの号泣しているのまではいってました。
せがれはそんな母に引きまくってました。

帰り際に主催の方やIT会社の方、教育委員会の方がせがれの肩をたたきながら、期待してるよ頑張ってと声をかけてくださいました。
でもそれだけでなくプレッシャーに負けないでほしいし、遠回りすることもあるだろうけどそれも必要なこととと言ってくださいました。

遠回りも必要…なんかちょっとほっとする言葉でした。


コンピュータークラブのみんな、せがれのゲームに意見や感想を言ってくれた友達、
そしてなによりせがれを引っ張ってきてくださった顧問の○田先生に感謝します。


そして、せがれよ よく頑張ったね。おめでとう!!
やったー!!天才少年ー!!
あなたを産んだのはこの私よー!!(これが言いたかった。)

最後にもうひとつ、この日プレゼンテーションした中からプレゼンがとても良かった人に送られる賞がありました。
声がとてもでかいせがれがいただいてしまいました。

                              tate



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

おめでとうございます~!
いや、すごいすごいすごいなあ♪
「遠回りも必要」って、本当にそうだと思います
これから色んなモノを見て聞いて、そこからまた
可能性が広がるんですよね~
末楽しみなせがれ君、アッパレ!
そして、せがれ君の母もアッパレ~!
(号泣する母の姿・・・目に浮かびます^^)
【2006/11/24 14:39】 URL | calino #ws4fFRNc [ 編集]


すごい!

すごい!

さすが、クリエーターの血を受け継ぐ息子さんですな~
【2006/11/24 15:05】 URL | もが #- [ 編集]


こんにちは。すごいですね。yasukoさんところは賞だらけですね。
我が家のせがれ達もゲームが大好きで自分達もゲームを作りたいと言っていました。お兄ちゃんは大学で卒論はサッカーをロボットでさせるやらなんやら解りませんでしたが。今、プログラマーです。弟は途中挫折。でもパソコン大好き家族です。
【2006/11/24 17:35】 URL | 手作りm #- [ 編集]


息子さん頑張りましたね。
本人の「やりたい事→出来る事」がバキッ!っとはまった結果でしょうね。

yasukoさんの背中を見て大きくなったのが分かりますよ~。

おめでとうございます!
【2006/11/24 18:09】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


v-354calinoさん
ありがとー
せっかくこっちに帰ってたのに会えなくて残念。
calinoさんのせがれ殿も末楽しみですよ。
がんばっちくれい!!ヤンまま!!

v-354もがちゃん
ありがとー
まだまだもがちゃんには追いつけませんが。
せがれもいつかもがちゃんみたいに楽しいものたくさん作れる人になってくれると信じてます。

v-354手作りさん
ありがとー
なんか今年は賞が続きましたなぁ
またupすると思いますが、実はバス旅行も当たったんですよ。ふふ

v-354Kさん
ありがとー
せがれはすべてにおいて主人似です。
どんぶり勘定の私から産まれた割には神経質。
こつこつしていくところは似たかもしれませんが
【2006/11/24 22:32】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


おめでとう!!!すごい!
ああああ~なんか私まで感激喜び泣きしちゃいます。
yasukoさまの感激ぶり。想像できます。あんな小さかった子が、こんな大きな賞をもらえるようになったなんて・・・って・・・
子供の事って、喜びも辛さも、自分の事以上に胸にきますよね。
まだまだ、せがれ君もこれから!いっぱい色んな経験して、素敵な青年になって母をまたまた喜びで泣かしてやって下さい☆(笑)
【2006/11/25 14:44】 URL | keiko #CFDLIK76 [ 編集]


ぅわ~。すごイトロフィーだと思ったら、最優秀賞ですか。
さすが、さすがv-424
power pointといえば、私が学生の頃、レポート作るのに四苦八苦したソフトですが、
それでシューティングゲームがつくれるんですね~。
技術はもちろん、その発想もすごイ。

で、授賞式でせがれをさしおいて、yasukoさんが大泣きしてるのもすごイ(^^;
これから先、何度も嬉し泣きさせられますよ?(笑)
【2006/11/25 20:15】 URL | lura #- [ 編集]


おめでとーございます
ピカピカですやん!
すごいですやん!
おとうちゃんもうるうるでしたか
ほんま、うれしいですよね
ちなみにmieさんの名前の漢字、みえころの漢字と同じですのょ
なんか 人事ではありませぬ
めちゃ感動いたしましたe-266
【2006/11/25 20:51】 URL | みえころ #- [ 編集]


受賞おめでとうございます。
パワーポイントを使って製作するとは斬新な発想ですね。
将来が嘱望させますね。
【2006/11/25 21:36】 URL | かずやん #- [ 編集]


素晴らしいっv-424v-437
トロフィーもらうこと自体すごいけど、それが「最優秀県知事賞」ですか。
中学生でソフトを使ってゲームを開発するなんぞ、私らの時代では考えられませんでした。

しかもプレゼンソフトですよね、パワーポイントって。
どうやってゲームにするの?
すごく興味があります。

せがれ君、ほんと天才ですよ~v-314

そして号泣する母のこと、きっと一生大事に思ってくれると思います。
それだけ愛情そそがれていたら、精神的にも安定して、落ち着いていろいろ伸びていけると思うんです。

そ、そりゃあ鼻水たらして人前で泣かれたら、思春期の息子は引いちゃうかもしれませんが…(笑)
【2006/11/26 01:24】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]


おめでとうございます!

息子さんまだ中学生だったんですね!
(さらにびっくりです)
「大食いの旅」の発想には、非凡なものをかんじていましたが、パワーポイントでシューティングゲームっていうのもすごいです。
これで、ソフトの開発環境がそろえば、水を得た魚ですね!
息子さんご存知かもしれませんが、今、マイクロソフトのホームページから、Expressというかたちで、VCや、VBなどの本格的な統合環境が無料でダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspx
これがあれば、DirectXなどを使ってさらに本格的なプログラム開発が可能になりますよ。

しかし、yasukoさん一家は スーパークリエーター一家なんですね。
才能って言うのは誰にでもあるってわけじゃないのに、うらやましいです(^^ゞ
【2006/11/26 01:56】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]


凄いね!
よかったね!
おめでと~!
【2006/11/26 08:28】 URL | くらぴか #1jxB54a6 [ 編集]


オメデトウございます!
せがれ君、すごいなー。
自慢の息子さんでうらやましいです(^_^)v
【2006/11/26 09:44】 URL | りお #- [ 編集]


すごいすごい~~~!!!おめでとうございますv-82なんだか、すごい親子ですね。次々と賞を受け取ってホント非凡ですよ。
何かを生み出すアーティスティックなところって、絶対遺伝と才能。そして、それを発展させる努力。将来とっても楽しみ~v-10
私も自分の息子だったらそこらじゅうから、おつゆを飛ばして喜びまくりますよ。うんうん。
【2006/11/26 23:16】 URL | ある子 #- [ 編集]


おめでとう~ございますv-354
受賞続きですね~
私も思い出しちゃいました~
息子が、CGコンテストで入選でしたが、選ばれたこと^^
やはり自分の息子が選ばれるなんて感無量ですよね~
本当に凄いv-353
おめでとう~ございます♪
【2006/11/26 23:30】 URL | TETE #- [ 編集]


す、すごいですね!!
パワーポイントでゲームソフトが作れるのですか?
初耳です!
将来は、やはりそちら関係のお仕事されるのかなぁ?
楽しみですね(^^)v
【2006/11/26 23:32】 URL | sakura #- [ 編集]


v-354keikoさん
ありがとうー
ほんとだねーちびさんのときのせがれしか見てないもんね。
背丈も母を追い抜きましたよ。後は父なんだけどこちらは父がでかすぎて、なかなか抜けそうに無いです。

v-354luraさん
ありがとうー
歳をとると涙もろくていけません。
ちょっとしたことで泣いてしまいます。
ですんで、今回は涙もろいとか言う時限ではなかったんでおお泣きしてしまいました。
せがれだけでなく周りがみんなひいてました。
恥ずかしいー

v-354みえころさん
やはりmieと言う名前の人はきれいな人多いのかも。ふふ
彼女もそれはそれは可愛らしい、透き通ったような子ですよ。
彼女の母もべっぴんさんでね。
あんな女の子もほしい!!
もう、手遅れだけど。産めるものなら…

うちの主人は飄々とした人なんで、いつも通りほほえむだけの愛想の無いことでした。

v-354かずやんさん
わたしゃパワーポイントがなんたるやも解らず、技術者の人がこぞって驚いていたので、ただすごいことなんだと思うだけで、せがれの苦労もよく解らず、バカ親です。
将来プログラマーになれたらいいなと思ってるみたいです。

v-354るんばさん
ありがとー
せがれより母のほうがはしゃいでて、会場でもさんざん迷惑かけてしまいました。
私自身小さき時からなにをさせても出来の悪い子だったんで、認められることができたせがれは、親ばかとは思いますがほんとに眩しい存在です。
おお泣きしてるとき、大会委員長まで引いてしまって。恥ずかしいー

v-354hayさん
ありがとー
貴重な情報ありがとうございます。
まだまだせがれもわからないことが多く(えらそうに言ってる母は何もわかりませんが)これから受験する学校も専門に教えてくれるところを目指しています。
高校受験の仕方が変わりましたのでどうなるやら解りませんが、内申書がこれでちょっとでも良くなればと、低次元な母は姑息な考えをもっています。

v-354くらぴかさん
ありがとー
私が中学校の時はほんとにばか者でなにをやっても出来の悪い子だったんで、父の方に似てくれてよかったと思ってます。

v-354りおさん
ありがとー
母が大馬鹿者なんで、これではいかんとせがれは思ったのかもしれません。
しばらくはあちこちで自慢してしまいそう。
きっと嫌がられるだろうな。

v-354ある子さん
ありがとー
こどものことでもやっぱり我がことのように嬉しいですよね。
でもせがれは主人の遺伝子のほうが多いです。
実際母の遺伝子は歓迎しないと本人に言われています。しくしく

v-354TETEさん
ありがとー
ほんとに嬉しかったですよ。
TETEさんとこの息子さんもCGなんてすごいです。やっぱTETEさんのDNAなんだー

v-354sakuraさん
ありがとー
パワーポイントがなんたるかも知らぬ母なんで人から聞いて感心してる次第なんですが。
やっぱり将来はプログラマーになりたいみたいですよ。まだ中学生なんで気移りするかもしれませんが。

【2006/11/27 10:12】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


息子ちゃん、スゴイ!!おめでとうございます!!
才能がある息子ちゃんがいて、うらやましぃ
うちの息子はゲームは遊ぶものでしか、ありません(笑)
将来はプログラマーですか?息子ちゃん
先が楽しみですね (^ー^* )
【2006/11/28 13:08】 URL | まな #- [ 編集]


v-354まなさん
ありがとー
未だ中学生なんで、これからいろんな寄り道するとは思いますが、なんでもいいんです。元気でいてくれれば。
なりたいものになれればいいんですが。
【2006/11/29 11:13】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


すごすぎる~v-12
最優秀県知事賞なんてv-237
しかもプレゼンも良かったの?
そりゃあ号泣しちゃいますよね
その賞をとった人物の製造責任者としては

本当におめでとうe-266
【2006/12/01 01:21】 URL | katasumi #be3FNRow [ 編集]


v-354katasumiさん
ありがとうー
嬉しくてあちこちでせがれ自慢して、嫌がられてるんですが。
賞とか褒め讃えられることに縁のない私なんで我がことのように舞い上がってます。
【2006/12/01 09:40】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


息子さん、おめでとう!!!
すごいですねぇ。
子供のことは、自分のこと以上に嬉しいですよね。
自分が何をやりたいのかわからない若者が多い昨今、自分が夢中になれる好きなことがあるのはとっても幸せなことです。
将来が楽しみ~。

【2006/12/10 15:50】 URL | けろっぴ #- [ 編集]


v-510けろっぴさん
ありがとー
つい一人息子で過干渉の過保護にしてしまうんですが、どーやらそろそろ自分で歩く準備がはじまったようです。
ちとさみしい
【2006/12/11 10:40】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/91-3b6a50d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索