カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
甘味処うさぎ庵本店
 と言うタイトルをつけた作品ですが。usagian

                                usagian

お店屋さんみたいに作ろうかなと思ったんだけど、なんだかもうひとつ乗り気がしない。
で、あっさりおぼんにウサギと一緒にくっつけて、壁掛けタイプにしました。
最近とみに根性がなくなった。

栗どら焼きとかカットして見せる分だけ栗とかあんことか入れたらいいんだけど、見えないのに律儀に入れてしまった。
和菓子屋さんで見た練りきりのお菓子とかまねしてみたけどなかなか難しいね。
抹茶もたててみたんだけど、茶筅に肩がこった。いつだったか上等な和菓子を頂いた時に入ってた質の良いしっかりした紙を出してきて細くカットして作りました。
こうやっていつか使えるかもと紙くずまで後生大事にとってあるんでゴミ屋敷となってもしかたありませんな。

教室のメンバーさんも永く通ってきてくれてる人が多くなって、季節のものより作りたいものを作ろうと言う感じになってきました。
ごくごくシンプルに作った私の見本を見事にすばらしくアレンジして作ってくれる人たちばかりで、私のほうが恥ずかしい。

今月の23日から28日までメンバーさんたちと展示会をします。
地元の公民館で。
メンバーさんの作品を(許可がでたら)upしたいと思ってます。


「せがれ部屋」で遊んでくださったみなさんありがとうございます。
なんかクリアできないというお声があったので、せがれが少し内容を変更したようです。
遊びやすくなったかもしれません。
よかったらまた遊びに行ってやってください。
変更したのは「カレーの国」だけですが。
「ラーメンどんぶりの国」はちとむつかしい。
しかし、この母はクリアしましたぞ。ふぉっふぉっふぉ

プチクレイアート姫工房 segare からどうぞ

昨日の主人のイカ釣り成果。
new record!!なんと1150gの巨大あおりイカGET!!
そしてイカは、今朝お姑さまのところに行きました。
夕方さばいてもらったイカを強奪しにいきます。

 

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

うわぁ~~~w おいしそ~~~w
甘いものが大好きなkotoには、この写真はたまりませ~んw
粘土細工とわかっていても(^¬^)ジュル...となっちゃいますw

旦那様。。。。すっご~~~いw
アオリイカのお刺身。。。。
(・・*)。。oO(想像中) 
お口の中が大洪水になりそうだぁ~w
(〃д〃)きゃ~♪
【2006/11/18 17:00】 URL | koto #SFo5/nok [ 編集]


なに~! 1150gですって?
そりゃ~強奪する気にもなりますよ。
タッパー持って行きなされ~(笑)。

僕ちんが留守番してますからね。
カレーの国と、ラーメンどんぶりの国をクリアーするまでですよん。


~~~追記~~~
ニャハハ!   クリアしちゃったぜぃ!
残り2つは後日。
【2006/11/18 18:21】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


うわ~~~!
こりゃまた凄い!
甘いものが苦手な私でも、
眺めているだけで幸せな感じですねぇ
【2006/11/18 20:27】 URL | かずやん #- [ 編集]


すご~い!!
沢山ある♪
私も一度は作ってみたい和菓子、
なんかコツはありますかぁ?
【2006/11/18 20:34】 URL | vicky #- [ 編集]


美味しそうな和菓子ですね♪
こんなにたくさん一気に作っちゃうんでしょうか?

「せがれ部屋」また覗かせていただきました。すごいです!
たしかにチャンとクリアしやすくなってました!
「僕にも出来た!」By G馬場さん

ゲームオーバーの絵が凄くかわいくて、またついついクリックしてしまいます♪


【2006/11/18 21:25】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]


もが様もスイーツの神様シリーズを考えました☆
【2006/11/18 23:42】 URL | もが #- [ 編集]


1150gのイカ!?
でかイ!タッパーに入りきりますか?
捌く前に対面したくないなぁ。怖そぅ~。

ゲーム…地道に頑張ります(負けず嫌い)
クリアできたら、また来ます。
【2006/11/18 23:59】 URL | lura #- [ 編集]


ほんとにこの作品たちかわいいですね^^
食べちゃいたいです。
細かい細工がすごいです。
応援ぽちぽち
【2006/11/19 07:18】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


この壁掛け、凄いなぁ~!
楽しく作るのが一番ですよね (〃▽〃)
yasuko先生の教室に、私も通いたいです
yauskoさんみたいに、小さくて可愛らしいものを創りたいのに
創る物はみんなデカイです(8cm以上)
自己流で創ってますが、基礎がなってないもんで
分からないところは、かなりいい加減
不細工なんで、たかが人形にビーズつけるだけで、手間取ってます ( ▽ ;)
【2006/11/19 15:38】 URL | まな #- [ 編集]


すごい 沢山美味しそうなものが並んでる
いったいyasukoさんっていつ制作しているの? 毎日主婦もパートもこなしてるのに?
あたしは毎日のパートでくたくたです。
粘土は樹脂粘土だよね? 種類は何をつかっていたんだっけ?
【2006/11/19 15:45】 URL | まみ #- [ 編集]


これだけ作れて根性が・・・ってのは贅沢です(^^ゞ
yasukoさんはもっとすごいこと考えてたんだろーなー(*^_^*)
甘そうでやんわりの和菓子、もうよだれモノです。
【2006/11/19 16:12】 URL | りお #- [ 編集]


v-369kotoさん
甘いものはたまりませんな。食い意地がはっているんでつい食材にはしってしまいます。
ダイエットはできません。しくしく

v-369Kさん
クリアおめでとう!!
楽しかった?あと2面も楽しんでね。
私はクリアしてません。

v-369かずやんさん
甘いものだめですか?
じゃ、見るだけで心のおやつにしてください。
なるかな?

v-369vickyさん
vickyさんのつくる細工物にはかないませんよ。
毎日目にする食材は結構作れますよ。
できたら見せてくださいね。
こつなんてありませんが、よく眺め、味わうことでしょうか。結局食べるほうがすき。

v-369hayさん
いえいえ、一気なんかとても作れませんよ。ちびちびつくっていってます。
で、やっとできたもんだからうれしくてupしたんですよ。
ミニミニ作品なんですが、乾くの待ってからする作業の繰り返しなんで、ぼーっとしてる時間のほうが多いかもしれません。

せがれのゲーム楽しんでいただけましたか?
彼らの年代はすぐにクリアしてしまうみたいで、
もっと複雑なのを考えてるみたいです。

v-369もがちゃん
ええ!!スイーツの神様!!??
わー楽しみです。でもその神様が守護神になったら、ダイエットできないかも。

v-369luraさん
そのイカにさばく前にしっかり対面しましたよ。
それはそれはおそろしかったです。
でもそれはそれは美味しかったです。
お姑さまに感謝です。
ゲームも楽しんでくだされ。

v-369鈴木キママさん
なかなか私のは細かいうちには入らないんですよ。ドールハウスなどされてる方のはもっと細かくて精巧です。
私のはそれに比べたらでかいでかい。
老眼が進んで作品がどんどん大きくなってます。

v-369まなさん
まなさんの作る人形たちはみんな優しい顔をしていて癒されますぅ。
私も基礎なんて何にもないですよ。
ほんとに基礎のしっかりしてる人の前に出たらただただひれ伏すだけです。

v-369まみさん
今は、パートは行ってないんですよ。
行ったほうがこの経済難を乗り切れるかもしれないんですが。
家でときどきアルバイトするぐらいで、
家にいる割には作るペースが遅いんですよ。
ぼんやりしてる時間のほうが長いようです。
めんぼくない。
あっ、粘土はコスモスとか、パナクレイとかレジックスです

v-369りおさん
ええ、空想だけは壮大なこと考えるんですが。
なかなか現実は…
まだまだ技術が伴いません。
【2006/11/20 10:28】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


わぁ~、おいしそうな和菓子!
本物そっくり!見ているだけで楽しくなります。
私はお茶をしていて和菓子が大好きだから、こういうのを見ると、うれしくなってしまいます。それにしてもたくさん作りましたね~。

旦那様、イカを釣ってきてくださるのね。
新鮮なイカが食べられてうらやましいなぁ~。
私も生きた魚をさばくのはダメ。
死んでいる小ぶりの魚ならなんとかなりますが、
生きているのやイカやタコは、怖くてできないです。
食べるのは平気なくせに、勝手ですね。(笑)
【2006/11/21 17:30】 URL | けろっぴ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/89-6477cf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索