カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
こわいけど美味しい
                  イカ釣りにはまっている主人 ika

最近主人は会社帰りに数人でイカ釣りに行っている。
坊主(釣れなかった時の事)の日が多いけどなかなか大きいのを釣ってきた。
大きいほうは600gほどあった。

餌に使うアジがいくらするのか知らないけど、
はたしてお得なイカなのか、高級イカなのか。

生きているイカをまな板の上で見るのは、私もせがれも始めてであった。
吸盤はくっついてくるは、表面はウニウニ模様が変わるは、ちょっと恐怖であった。
「だれが、さばくの?」とせがれ。
「もちろんおとうさんよ」とわたし。だってイカは食べるの好きだけど目が怖くてとてもさわれない。しかもまだ生きてるし。
「ばあさまんちに持ってくか。」と主人。

一目散にお姑さまの所にイカを持ってはせ参じた。
「釣りたてのイカだよぉ。食べないかぁ?」
「それはいいなぁ。」と出迎えてくれたお姑さまにイカを差し出した。
ほんとだったら自分でさばいて料理しやすいようにしてもって行くもんだけど、イカとタコとかつおとか大ぶりの魚はいまだにさばけない。
手におえない巨大魚たちはすべてお姑さまのところにゆく。

にこにこしながらお姑さまはイカをきれいにしてくれて、私が触れるところまでにしてくれた。
でもきっと、まだイカもさばけんのかと思っているんだろうな。
すまん。これからもずっとさばけんだろう。

将来お姑さまが台所に立てないようになったらどうするんだろう。
たぶん、生きたままグリルとかにつっこんで焼いてしまえーということになるような気がする。(ああ、世界残酷物語)

きれいにさばいてもらったイカをお姑さまと半分こして、ありがたく頂いて帰る。
もう動いてないので安心してお刺身とかにする。
たいへん美味しく頂きました。

今週は忙しいらしくイカ釣りにいけないらしいが、次も大漁をお祈りします。
                                ikasasi



姫工房のHPに「せがれ部屋」というのがあります。
うちのせがれが運営してます。
久々に新しくゲームをUPさせたようなので、よかったら遊びに行ってやってくだされ。
segareとあるところをクリックしてくだされ
プチクレイアート姫工房 ←ここが私のHPでーす。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

ゲームの苦手な僕ちんですから・・・
「カレーの国」がクリア出来ないのよん!

こちらの方も、今はイカが釣れているそうです。
近所の人も、太刀魚釣りに行って「イカが良いよ!」って言われたらしいですよん。
僕ちんの今シーズンの釣りは終了しました。

不完全燃焼です。
【2006/11/15 15:07】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


コウイカ?アオリ?
ゲソはから揚げでお願いします。
【2006/11/15 19:39】 URL | もが #E8mFVRUo [ 編集]


くコ:彡 イカ
大好きです♪
イカそうめんもいいけど、ゲソをねぎと一緒に炒めてもグッドですな(^^)v
【2006/11/15 23:36】 URL | sakura #- [ 編集]


新鮮なイカはおいしい!
なぬ?さばけないと?
yasukoさんにも怖いものあり、ですか。
さばけるといえども上手じゃない私・・・。
実家の母や主人が上手なのでお任せです(^^ゞ
【2006/11/16 10:02】 URL | りお #- [ 編集]


私の席の近くでもイカ釣りハマっている人います!!面白いらしいですね。私は、生臭いにおいがだめなのと、運よくイカや、いろんな魚を釣り上げたとしてもさばく自信がないので初めから釣りに手を出していません。
hp久々に見ました。いっぱい更新されてる~そして、何より息子さんも一緒ってところがv-238私もそんな感じになれるかしら??
【2006/11/16 12:23】 URL | ある子 #- [ 編集]


e-274Kさん
釣りはしばらくお休みですか?
イカ釣りは寒いし夜だし帰ってくるまで心配します。
できれば健康的な時間で楽しんでほしいです。

e-274もがちゃん
あおりイカだそうです。
甘辛く炊くのもおいしいですよ。

e-274sakuraさん
げそとねぎ最高ですなぁ。
ここんところイカばかりなんで、できれば違うものも釣ってきてほしいんですが、本人はイカ釣りに燃えています。

e-274りおさん
怖いもんだらけですよ。
田舎に越してくるまで切り身の魚や、イカやタコしか見たことなかったもんで、水族館以外で生きてる魚見たとき感動でした。でもさばけない。

e-274ある子さん
せがれ部屋見てくれたかい?
私も一人でなんとかHP更新できるようになったけど、ちょっとむつかいいことしようとすると、せがれの力が必要です。
【2006/11/16 23:54】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


イカ刺し美味しそうですね^^
しかもかつおも釣っちゃうんですか?
すごいですね^^
私もあじぐらいしかさばけないですよ^^;
【2006/11/17 01:23】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


ランキングからきました。
ブログをやりながらお小遣い貰えたら良くないですか。
塵も積もれば山となる。アフィリエイト興味あれば遊びにきてください。
なぞなぞ等も挑戦しに来て下さい。
http://replay.blog58.fc2.com/
【2006/11/17 14:05】 URL | 名もなき詩人 #- [ 編集]


ゲーマーのluraです。
コントローラを!コントローラをくれ~!。
パソコンではうまく操作できなくて、クリアできないぃ~。(負けず嫌い)

イカ、大きいですね。
こんなに大きいのは怖いかも~。
yasukoさんにも怖いものがあったんですね(^^;
【2006/11/17 22:07】 URL | lura #- [ 編集]


はじめまして!

ちょくちょく粘土作品拝見させていただいておりますhayともうします。
キャラクターがとても生き生きしていて、ユーモラスで、楽しい作品ばかりですね。
きっとお人柄がでてるんだろうなぁと想像しています。

ところで「せがれ部屋」拝見しました。
JAVAアプレットでゲーム製作とはすごいですね!
なんとなく「キミどこかでみたよ」って感じのキャラクターですが、ゲームの設定が面白いと思いました!
人を踏んだりけったりしないし、満腹でゲームオーバーっていうのに大笑いしました!

でもひとつ難点があるとしたら...僕でもクリアできるようにしてください(^^ゞ
カレーの国さえクリアできましぇんでした~!
【2006/11/17 22:47】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]


生きたイカはさすがにさばけないですね~
でも去年、大きなカンパチをいただいたのですが、誰がさばくのぉ~って状態になったのですが、頑張って自分でさばき、お刺身でいただきました~
新鮮なものは本当に美味しいですね~♪
イカイカ・・・う~ん恐るべし敵(笑)
【2006/11/17 23:47】 URL | TETE #- [ 編集]


e-274鈴木ままさん
そうなの私もアジ、サバまでしか触れないのです。情けないけどこの先ずっと触れないと思う

e-274名もなき詩人様
ちらっと考えますが、無精者なんでいつかやりたいと思いつつなんもしてません。

e-274luraさん
そういえばゲーマーでしたね。
私もコントローラーのほうがいいんですが。
カレーの国はずいぶん簡単に変えてくれました。また遊んでみてください。

e-274hayさん
ようこそおいでくださいました。
うれしいです。
せがれの部屋にも足を運んでいただいたようで。
将来せがれはhayさんのお仕事みたいなことができればと思っているみたいです。
あたしゃさっぱり電気情報にはうとく、彼の言葉は宇宙語に聞こえます。
カレーの国を少し作り変えたようです。
お時間あればまた遊んでやってください。

e-274TETEさん
やりましたね。かんぱちさばきましたか。えらい!
だめ主婦の私は今もこの先もお姑さまをたよります。
ずっとその先はせがれの嫁を頼ろうと思ってます。だめ母~
【2006/11/18 11:13】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/88-20630326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索