カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
冬支度
                   うちはこたつはありません。kotatuneko

まだ昼間は半袖で過ごしている私ですが、朝夕はずいぶん寒くなりました。
で、夏物の敷物をホットカーッペットに敷き変えました。
重労働であった。
竹のラグをひっぱがし天日干し。
数日前に天日干しの済んだホットカーッペットをフーフー言いながら敷き詰め、鬼ほど掃除機をかける。
ついでにめったに動かさない家具なんかも動かして掃除機三昧。
模様替えも考えたが根性尽き果て、元の位置へ。
一応これで凍える日もなんとかしのげそう。

こたつが好きですが、入ったら最後、おしりに根が生えたように動けなくなってしまうのでこたつは封印。
それに出張ってるふとんでつまずいたこともあるので、ある意味凶器です。

主人の実家で暮らしていた頃、家族で使うこたつの下には靴下がよく埋没していました。
暖まってきたら無意識に靴下を脱いでしまうのか、そのまま忘れ去られてしまっているみたい。
両親、兄弟、そのこどもたち、みんな律儀にこたつで脱いでいくみたい。
私が掃除機する度におびただしい数の靴下が…。
しかも片方だけという不思議な現象がよくあった。
誰の靴下か解らないので(主人とせがれ、私のは解りますが)籠に片方だけになったのも放り込んでおくと、いつしかそれぞれの持ち主に帰っていくようです。
中には誰も引き取り手の無いものもでてきて、どこの誰がやってきて脱いでいったんだろうと皆で不思議がる始末。
大家族ならではの光景かしら。それともうちだけ?

もっと寒くなったら冬用の分厚い靴下がいるようになるなぁ。
今度は箪笥の整理をしなくては。
こんな時、魔法が使えたらなぁ。ちょちょいとウインクしたら冬支度完成。仕事も完成。

馬鹿なことを考える時間があったら働けー!




ホームページはこちら

この記事に対するコメント

我が家も、息子が生まれてからコタツは封印していました~
やはり小さい頃は、コタツ布団に躓いたりして危ない感じがしたので、出していませんでした~
その間は、ストーブやホットカーペットで・・・
でもそのホットカーペットも不良品だったのでしょうね~二年でダメになってしまいました~
さぁ~今年はどうしようかしら・・・・
にゃんちゃんみたいに、コタツで温まりたいなぁ~大きいなたいやき♪
【2006/11/06 11:45】 URL | TETE #- [ 編集]


僕ちんもセッセと部屋の掃除中です。。
根性!集中!なんて気合が空回りで、2時間もすると休憩が入ります。
何とか1割程度が片付いた感じです。
今週中には水槽をセットする予定ですよ~。

でもね、今日は頭が痛いので・・・早く寝ます。
【2006/11/06 17:41】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


コタツでの靴下脱ぎは、よくやりま色付きの文字すよ~!
【2006/11/06 19:07】 URL | もが #- [ 編集]


こたつが無いとは不思議ですねぇ
【2006/11/06 20:10】 URL | かずやん #- [ 編集]


うちも、こたつはいつの間にか封印されてますねぇ。
同じく、ホットカーペットがあるので、こたつは不要なのです。
こたつつけないのに、こたつ布団もいらない。
結構邪魔ですもんね。
カーペットつけて、ひざかけしておけば、十分に暖かです♪
【2006/11/06 22:52】 URL | sakura #- [ 編集]


v-290TETEさん
電化製品って相性があるみたいですね。
うちはTVと相性が悪いですよ。冷蔵庫とは相性が良くてもう20年近く付き合ってます。


v-290Kさん
かた付けられない症候群の私としてはKさんの根性には脱帽です。
ぼちぼちいきましょう。
私はかた付けようと思っただけで熱が出ます。

v-290もがちゃん
こたつで埋没チームですね。気持ちいいもんね。色付だよー

v-290かずやんさん
私ぼんやりした人なんでこたつ布団でなんどとなくひっくりかえった経験があるんですよ。
お恥ずかしいながら危険物なんで今はつかってないんです。
グレアムさんとこでも、こけたことあります。

v-290sakuraさん
そうそうカーペットとひざ掛け!!
家族でひざ掛けとりあいになるときあります。
人数分いりますね。今度はひざ掛けでつまづきそう。

【2006/11/07 11:19】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


こんばんは~
先日プレ企画をしましてご応募してくださりありがとうございました。
その結果が、今日でまして、9番の品物がyas
ukoさんのもとへ行くことになりました。なんだかお恥ずかしいのですが、どうぞ受け取ってくださいませ。それで、発送先の方をご連絡いただきたいのです。恐れ入りますが鍵コメでよろしくお願いします。
【2006/11/07 22:18】 URL | TETE #- [ 編集]


なんだか急に寒くなりましたね^^
うちでは毎年コタツを出します。
コタツでは靴下を脱いでくつろぎたくなりますもん。どこも同じです(笑)
出遅れたけど私もそろそろ冬支度しなくてはと思ってます^^
あ~魔法が使えたら・・・・・。
応援ポチ
【2006/11/07 22:56】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


こんにちは~
今朝は冷えました~(日中は暖かいんですが)
とうとうストーブを出してしまいました~
コタツは去年壊してしまいました~(笑)
コタツ欲しいのですが、うちの連れあいが拒否しています
私もコタツの入ると、根っこが生えて動けなくなるので (´▽`;)ゞぽりぽり
【2006/11/08 10:21】 URL | まな #- [ 編集]


うちもこたつは封印ですv-267私の性格からして動かないに決まってますから。そこで寝るに決まってますから。
子供のとき、何とか念力が使えないかと真剣になった時期がありました。きっかけは、コタツから出ずに遠くの本をとりたかったとき。その頃習得していたらウインク1つで何もかも片付くのに・・・ね。
【2006/11/08 22:54】 URL | ある子 #- [ 編集]


v-290TETEさん
ありがとうございます。
うれしー!

v-290鈴木キママさん
魔法が使えたらどんなにいいだろうと一日一回は思いますね。
そしてどんどん太っていく自分が目に浮かびます。きゃー

v-290まなさん
よかった。仲間が居てくれて。
こたつは家族の絆だけど、根が生えるのが難点です。

v-290ある子さん
おお!ここにも仲間が。
こたつで寝るって気持ちいいよね。
でも風邪もひきやすくなるんでご用心です。
【2006/11/09 00:06】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


コタツの猫ちゃんたち、かわいいー!
やっぱり三毛猫!ふふふっ。

ウチのコタツは電気いらず!
ストーブ直結の床暖房の上に
コタツを置くだけなので節約生活です。
靴下?あるある!
ベットのなかからも靴下が出てくる我が家です(^^ゞ
【2006/11/09 10:39】 URL | りお #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/86-8386c1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索