FC2ブログ
カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
おおかみ婆
        何の関係もありませんが、馬とびしてるカッパです。umatobi


田舎の人って玄関の鍵をかけない人が多いようです。
大阪の下町で育った私ですが。
たしかに私が小さい頃(かなり昔)は結構鍵かけてない家ありましたが、集合住宅に住むようになってからは鍵をかけるのはあたりまえになりました。

この間近所の奥さんが尋ねてきたとき、チャイムを鳴らすところまでは普通でしたが、玄関の扉を思いっきりひっぱたみたいでゴガーンというものすごい音がしました。
ぼんやり生きている私は飛び上がるほど驚きました。
慌てて出て行くと、
「なんだ、居てたの?居てるのになんで鍵かけてるの?」
「くせなの。」
と、一応にっこり笑いながら。でも、心の中では

そうやって勝手に開けて入ってくる人が怖いからじゃないか。

物騒な大阪で一人暮らしもしてたせいか、家にはいったら鍵を閉めるという癖が身についてしまっているので、田舎の一軒家になっても癖は直りません。
鍵かけなくても心配の無い土地というのは良いことかもしれませんが、
私にはちょっとまねできない。

主人も大学から都会で一人暮らししてたので、いつしか鍵をする癖がついてるみたいで、入ったら必ず後ろ手で鍵をします。
それはそれでいいんですが、そのおかげで苦い経験もありました。

新婚間もない頃、マンションのベランダに締め出されたことがあります。
先に部屋に入った主人が癖で鍵をしてしまったのです。
ベランダの窓を叩いて「入れてー」と叫んだのですが、気づかず風呂へ入っていく主人。
外は寒いし、あせった私はベランダを右往左往。
大きい声で助けを呼ぶのは近所迷惑だし、恥ずかしいし。

そうだ!!
風呂の換気扇がベランダに通じている。
換気口の下に踏み台を持っていって、換気口に向って
「あ~け~て~」
精一杯声を殺したような、叫んでいるような。
何度か挑戦してみたが主人が風呂から出てくる気配は無い。
しかたなく長い風呂の主人が出てくるのを待つことにした。
寒いし、ひもじいし、情けないし、恥ずかしいし。

やっと風呂から出てきた主人が見たものはベランダでピョコピョコ飛びはね助けを求めているわたし。
驚きと可笑しさが彼を支配した。
ヒクヒク笑いながら鍵を開けてくれた。
「ごめん。無意識に閉めてしまった。」
「ひどいぞー。換気扇に向って叫んでたんだけど。」
「聞こえたけど、またなんか新しい遊びをしてると思った。
本当に締め出されてるとは思いもしなかった。」

普段からふざけたり、いたずらをするという悪行を重ねていたので、本当に困った時本気にしてもらえない。

狼少年を地で行ってしまった。

あれから20年近く、主人は本当か新しい遊びか100%の確率で見分けられるようになったみたい。



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

僕ちんの家も「鍵を掛けない派」ですよ~。
筋向いが交番ですから、気にもしてない感じです。
部屋の方も年中「おっぴろげ」です。
空気が動いてないと寝れないんですね。
静岡市・岡崎市で1人暮らしの時も、窓全開(年中)でした。

部屋の中のコップに、うっすらと氷が・・・。
【2006/10/30 12:02】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


私も結婚する前の実家では、鍵をかけるなんて晩ぐらいしかないでした~
でも結婚後は、周りのみなさんが、昼間でも鍵をかけていた方がいいよ!というアドバイスもあり、今では、家に居てもず~と鍵はかけています。
たまには、鍵が掛かっているのが解る方は、わざわざ庭にまわって、来る方もいます~
これにはビックリですね(笑)
【2006/10/30 12:30】 URL | TETE #- [ 編集]


ほっほ

味のある思い出話ですの~


ドラマのような恋愛バラエティーの人生にあこがれます。
【2006/10/30 15:13】 URL | もが #- [ 編集]


父親が亡くなってからは、鍵はマメにかけてます。
それまでは、家に誰かがいれば、鍵はかけてませんでした。
今は、女所帯になってしまったので、必ずかけます。
sakura家の田舎は、九州のド田舎なもんで、やっぱり鍵はかけませんねぇ。
親戚も、どうどうと人んちに入っていってます。
ま、親戚だから許せますけどねぇ。
都会では考えられまへん・・・。
【2006/10/30 21:13】 URL | sakura #- [ 編集]


娘達は超セキュリティ派で寝る前に鍵をかけたか確認します。
主人が出張のときの玄関はチェーンをさらにかけ、新聞受けから手が入ると言ってチェーンにさらに傘を2本かけている(@_@;)
私は玄関にはいつも鍵をかけますが
窓はかけ忘れることが多いかも(^^ゞ
【2006/10/31 00:48】 URL | りお #- [ 編集]


うちの実家も九州のど田舎なので、鍵かけてません
そうそう、いきなり開けるんですよね~田舎の人は
我が家は最近物騒になってきたので、鍵するようになりましたが
子どもが出入りするので、鍵しないで出かけることもたびたび…
家にいる時にゃ鍵なんてしませんし
yasukoさんとダンナ様の若かりし頃の、エピソードにほのぼの♪
【2006/10/31 14:15】 URL | まな #- [ 編集]


私も超警戒型。何度も何度も確認して閉めておくタイプ。一方夫のほうはどこかヌケている。一生懸命私が戸締りしていても、裏口を空けておいたり窓全開にして出かけたり・・・たまりませんv-40私が締め出してやりたいわv-37
しかし、yasukoさんとこも仲良しさんですねv-238大きなだんな様と小さなyasukoさんの掛け合いがほほえましいですv-238
【2006/10/31 21:25】 URL | ある子 #- [ 編集]


こんばんは。最近田舎も危ないですよ。空き巣ねらいがあるみたいで。私も周りが家が無いので鍵掛けますね。プレ企画残念です。残念賞を贈ります。送付先よろしく。
【2006/10/31 23:55】 URL | 手作りm #- [ 編集]


v-298Kさん
私も空気動いててほしい人ですが、冬ばかりは窓もあけません。
猫達が脱走しないように網戸だけの時もつっかえ棒してます。

v-298もがちゃん
なかなかドラマのようにはいきませんなぁ。
憧れるけどね。しかしそれももう卒業しました。

v-298sakuraさん
あけっぴろーですか。
親戚でもかなわない人いるんで、ほとほと困るときあります。

v-298りおさん
玄関と窓とガスの元栓を閉めるくせはなかなかぬけません。
今、ガスは使ってないんですけどね。

v-298まなさん
まだお子さん小さい人がいると鍵をいちいち閉めれないですよね。
田舎はのどかでいいですよ。
こちらはこの間ATMの強盗が近くであってから
ますます頑丈に施錠したます。へへ

v-298ある子さん
うちのだんなさん、かたぶつでね。
心の広い私だから、なんとか今まで連れ添ってきたけど、他の人だったら辛抱ならんと思う。

v-298手作りさん
ありがとう!!はずれてもうれしいです。
メールいれときます。
【2006/11/01 00:29】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


締め出されて
大変でしたね~
そのまま外出するのでなくてよかったですね
それから何年もたって
オオカミ度はさぞパワーアップしたことでしょう(^^♪
我が家は最近は物騒なので
昼間家にいるときも鍵をかけるようになりました
とられるモノは余りないのですが^_^;
【2006/11/01 18:07】 URL | katasumi #- [ 編集]


ほんと!狼少年を地でいってますね!
でも男の人ってそれ多いんじゃないかしら。ウチの主人もよくあるんですよ。今でも。トホホ。><。。
可愛いお話、楽しませてもらいました。
【2006/11/01 20:14】 URL | くらぴか #1jxB54a6 [ 編集]


思わず笑ってしまいました(爆)
「新しい遊びかと思った」って…、普段、旦那さんとどんな遊びしてるんですか??
楽しそうだなぁv-343

鍵、いつしかかけるようになりましたね。
昔は開けっ放しだったのに…。
でも、今のわんこは知らない人が来ても吠えないし、番犬にならんのですv-390
【2006/11/01 21:24】 URL | lura #- [ 編集]


v-298katasumiさん
私のおおかみは山の主ほど大きくなってます。
主人はりっぱなおおかみ使いとなりました。

v-298くらぴかさん
うちは主人は真面目人間なんですが、私がおきらくおふざけ人間で、なぜこのふたりが一緒になったのか我が家の七不思議です。

v-298luraさん
おとなしい番犬…こうなったらluraさんが番犬の代わりをしますか。
最強だったりして。じょーだんじょーだん
誰にでも吠え立てるわんこも番犬には向いてないですし。
【2006/11/03 09:26】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/85-3da4b09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索