カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ああ、珍道中
ここ何日か毎日、友人たちが訪ねてくれました。
ほとんど誰かが家に来ている状態でおしゃべりで忙しかった。
新聞見て来てくれた友人から、HP見た人から、以前教室に通ってた人やら、前にパートで勤めてたとこからとか、ひっきりなしでした。
とても素敵な花も頂きました。ありがとうございます。
                              ohana


展示会最終日は授賞式もありますが、搬出という大仕事もあります。

yumi姫の運転でtiiさんとnoriさんと私の4人で遥遥神戸をめざしました。

神戸に入ってから
「すみません。今のを右だったみたいです。」
ナビを付けたんでばっちりですぜぃと豪語していたyumi姫はすまなさそうに言う。
「いい、いい、のんびりゆきましょう。」
姫を気遣う、つぼねが3人。
「このままゆくと六甲山の向こう側にゆきます。」
と、トンネルに突入。
「いい、いい、また戻ればいい。」
姫を気遣う、つぼねが3人。

なんとかかんとか目的地に到着。でも駐車場はいっぱい。
県警の駐車場を教えてもらったのでそこへ。
芝生びっちりの豪華な駐車場。
さあ、そこから降り立った方向音痴4人衆。
てんでにあっちだこっちだと指差し。一番信頼できそうなyumi姫に託し出発。
とりあえず昼食。
来るだけで疲れ果てていたつぼね達は、「どこでもいい」
ホテルでランチ。
またそこまで行くのが大騒ぎ。
道の真ん中にに紙袋が鎮座。
「なにかしら、こんなとこに」
中を覘こうとした姫を制し。
「触っちゃいかん。爆弾かもしれん」
と姫を気遣う、つぼねが3人。
「都会だから爆弾くらい落ちてるかも」
久々に都会に出てきてテンションのあがっているつぼねたちは、あはあは大騒ぎで都会を練り歩き二言目には
「たまに来るのはいいけど、住むことはできないなぁ」

さて、いよいよ展示会場。
兵庫県ふれあい祭りのイベントのひとつ
兵庫県教育委員会・(財)兵庫県芸術文化協会 主催
全国手工芸コンクール作品展
今年は330点ほどの出展がありました。
糸工芸、布工芸、押し花、粘土工芸、革工芸、たくさんの力作を拝見させてもらいました。
今年の文部科学大臣賞は糸工芸のクラフト組紐でタペストリーを作られた滋賀県の方でした。
緻密で繊細な作品でこつこつ組紐を作られ操られた大作でした。
残念なことに展示会場では写真撮影禁止であちこちに係りの人が見張ってるんで撮らしてもらえませんでした。
唯一自分の作品の前だけ撮らしてもらうことが出来ました。

作品のタイトルは「年中おまつり」←ここをクリックしてもらったら
みれるかな。

授賞式は会館の11階のホールでありました。

審査委員に私の大好きな絵本作家の永田 萌先生がいるので、どさくさにまぎれて写真撮ってもらおうと思ってたのに、来ておられませんでした。残念。

お祝いにと弦楽四重奏のミニコンサートをしてくれましたが、お昼を食べた後だったので、眠くなってしまいました。

長かったけど無事授賞式もおわり、受賞者の集合写真。
まわりは先生と呼ばれる大御所ばかり。
ここにいるの当然というようなオーラがほとばしっておりました。
それに引き換え私ときたら、そのオーラに跳ね飛ばされ、おっかなびっくりおよび腰。
姫と局たちに「先生頑張れ」と言ってもらわなかったら、ヘニョへニョになっていたと思います。

来年も何か出展できればいいなと思ってます。
年に1度くらいですが、コンクールとかに出展することで、自分の技術やセンスを向上さすひとつのステップになればと思ってます。

ふふふ、yumi姫が集合写真のときちょこっと撮ってくれました。
私は前から2列目の薄桃色のブタです。(よりによって膨張色)    20061019202953.jpg



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

おや~?
表彰式の日は、賑やかな集団が神戸の街を闊歩したのですな?
「目を合わしたらイカン!爆発物かもしれん!」な~んて言われていたかもですよ~(笑)。

来年の目標が出来ましたね。
前を向いて努力する女性は魅力的ですよ。
次は最前列狙いですか?
頑張って下さい。
【2006/10/20 12:34】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


受賞者に女性が多いですね。
【2006/10/21 10:07】 URL | もが #- [ 編集]


yasukoさんの作品、何回見ても素晴らしいですよねぇ~
写真に見入ってしまうくらいだから、実物みたら、かぶりつきで見てしまいそう(^^;)
神戸の珍道中、お疲れ様でしたね。
いつも楽しそうで、よんでいる私も楽しいですよ♪
写真、見ました!
前から2列目・・・一番右の人?それとも右から3番目?
【2006/10/21 21:31】 URL | sakura #- [ 編集]


v-290Kさん
なかなか、前列は難しいです。
いつか…といっているうちに寿命がきてしまうわ。

v-290もがちゃん
そーなんです。
女性の為の作品展なんでおばさん軍団でした。

v-290sakuraさん
うれしいことに展示会でかぶりついて見てくれてる人いました。
私は、前から2列目の右から3番目です。
伸びる服がこの薄桃色しかなかった。よよ
【2006/10/22 11:05】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


「爆弾かもしれん」って(笑)
相変わらず、発想が突飛ですね~。最高!
都会はたまに行くからいいんですよ。
住むのは田舎に限ります。田舎万歳v-437

年中おまつり、おめでたいてんこもりな作品ですね。
yasukoさんらしイなぁv-343
【2006/10/22 20:13】 URL | lura #- [ 編集]


作品かわいい~~v-238すご~いv-238夫にまで見せてしまいましたよ~さっすがっ!
そしてyasukoさん初お目見えv-10豚?豚ってどこにどこに?と、わからないまま、コメントで見つけた。yasukoさん豚の概念間違ってるよ。線が細い人だわ~私とぜんぜん違って。なんか、ちょっとみえると、うれしいモンですね。・・・私はとても見せられるモンではありませんが。
【2006/10/22 21:09】 URL | ある子 #- [ 編集]


作品!凄いですね~
私も主人と一緒に見ていましたよぉ~
それにyasukoさんをお目見えする事ができて、とても嬉しいです♪
ジックリ見させていただきました(笑)
私も、何か目標をもって頑張っていこうと思います^^
【2006/10/22 22:38】 URL | TETE #- [ 編集]


すっごい激戦だったんですねー。
さすがyasukoさんだわっ!
ブタさんなんていないじゃあないですか!
【2006/10/22 23:18】 URL | りお #- [ 編集]


v-290luraさん
ちょっとはずれの都会に住むのがいいかななんて思ってるんですよ。
都会の真ん中でも下町みたいなとこ。。もうないかな。それとか、東大阪とか、守口とか、吹田とか、豊中とか。
でもたぶんずっとこの田舎に住みつくんだろうけどね。

v-290ある子さん
正面から撮った写真もあるんだけど、確実にブタに写ってるんで、斜めから撮ったのをupしたんですよ。セーターがのびのびよ。

v-290TETEさん
じっくり見ちゃだめですよ。私の作品もじっくり見るとあらだらけ。
さらっと見ようね。

v-290りおさん
ほかにブタっぽいひといたからね。(暴言)
写真屋さんは正面向いてと言ったけど、あくまで斜め45度です。
【2006/10/23 09:30】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


なんだかとっても忙しそうですね
賞をとるなんてすごいなって
自分のことのように嬉しく思いますが
遠い人になってしまったみたいで寂しくもありますね。 
【2006/10/23 14:32】 URL | まみ #- [ 編集]


v-290まみさん
遠い人?太い人の間違いでしょう。
体重でまみさんを引き離してるとは思いますが。
【2006/10/23 15:42】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


こんにちは。
新たな目標できていいですね。またいろいろなものがあったら教えてください。なかなか情報にうといmです。私たちも一緒ですがおばちゃんの行動は珍道中がつき物です。後で笑いの種。
いいじゃやないですか。おばちゃん頑張りましょう。
【2006/10/23 16:05】 URL | 手作りm #- [ 編集]


優秀賞おめでとうございます^^
かっぱの作品もとってもかわいいです♪
なんだかs取材とか授賞式とかすごいですね。
これからも、作品楽しみにしています。
応援ぽち
【2006/10/25 15:00】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


yasukoさん
おめでとう~♪
yasukoさんの作品はだんだんと
レベルアップしてきて、いつもすごいなと
思っています。

これからも頑張ってね!!
継続は力なりですね。わたしもがんばろ!!
【2006/10/26 09:04】 URL | saki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/83-623ff366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索