カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
生き物ご近所紀行
            ちーさんちのトイプードル超可愛いです。 toy

もう貰われて行ってしまいました。
もっと触りまくりたかった。

今日は久々に晴れました。
ものすごい豪雨、雷雨で生きた心地しませんでした。
ちょっとオーバーですが、ちょっと北の方では停電、浸水といった災難にみまわれていました。

こちらは雷の音が恐ろしかっただけで大きな被害は出ませんでした。
あたしはぼんやり人間なんで浸水してても気がつかなかったかもしれません。

晴れの朝心地よく目が覚めたのですが。
どこからか

ゲーゲーという不愉快な声。
しばらく聞いてなかったのですが

カラスではない
鳩でもない
きじ?おるのか?

野鳥の類だと思っていたのですが、どうやら山の上のおうちのニワトリらしい。
とてもニワトリとは思えなんだが「私は見た」という奥さんから聞いた。

その声を聞いて犬が吠え出す。
やかましいのう。
あの犬愛想よくないからよけいやかましいように思う。(差別)

半野良の猫ちゃんがうちの庭で暴れだす。
何処の猫かだいたい分かっているが、文句を言いに行けない。(小心者)

外にでてしばらく行くとお気の毒なことにたぬきが事故に合い、亡くなられていた。
怖かったのでたぬきかどうか確認はしてないけど、横たわる後姿はきっとたぬきだ。
今週に入って2匹目。地元民だけが知っていた山道を舗装し、
ナビが普及してから我が家の前の道は交通量がぐっと増えた。
ますます生き物にきびしくなった。

対向車がとてもゆるゆる走っている。
なにごと?
なんと巨大な亀が道路を横断していた。
大雨でどこからか流れ着いたのか。
亀が渡りきるまで対向車は待っていた。
私は待たなくてもいいんだけど後続車がいなかったので、成り行きを超低速で進みながら見守っていた。
待ってくれている人を気遣ってか、引かれてはたいへんと思ってか、4本の足をフル回転させペッタペッタ。亀にしては俊足である。
なんだかとてもかわいく、嬉しい気持ちになった。

対向車の方、きっと亀が恩返しに来てくれるよ。

実りの秋なんでサルもうろうろしているらしい。
目が合ったという奥さんが、知らせてくれた。
ほんとにサルだったのかな。
ちっちゃいおじいちゃんだったてことないのかな。
まだここに来て私はサルに会ったこと無いんだけど。
できれば会いたくない。

30年以上前、箕面の山でおやつの袋を取られそうになり、戦った思い出があります。
担任の先生が袋を離せと言ったらしいのですが怖くて身体が言うことききませんでした。
もちろん勝利でした。(もちろん?)

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

こんにちは~
かわいい~トイプードル!もう貰われたのですか~?寂しいですね~
たぬきさん、かわいそうでしたね~
私も何十年前か狸さんの赤ちゃんを見つけ、半年ぐらいでしょうか、育てた事がありました~
ても頭がいい動物でとてもかわいいでしたよ~
その後は、山へ帰りましたけど、恩返しはあったのかどうかな~?
【2006/09/08 11:14】 URL | TETE #- [ 編集]


v-532TETEさん
たぬきを育てたことあるんですか?
すごい!!
むつごろうさんもびっくり!!
どんな動物も可愛いんですが、溺愛しすぎていやがられます。
【2006/09/08 11:34】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


yasukoさん、こんにちは。

yasukoさんのお宅も田舎なんですね?(笑)
僕ちんが高校時代の部活(サッカー)のマラソンの時にもサルは出没しました。
足元の石をヒョイっと投げたら・・・。
奴は、牙を剥いて追っかけて来ましたよ!
後ろから走って来た「車の運転手」が笑ってた・・・。ニャロ!

野生生物には気を付けて下さいね。・・・お互い(爆)。

【2006/09/08 12:47】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


カメ?カメ?なんで?
海も近いのでしょうか?
この辺はキタキツネかなー。
「北の国から」で出てくるような
かわいいキタキツネなんていませんから~(^^ゞ
【2006/09/08 14:01】 URL | りお #- [ 編集]


「ちっちゃいおじいちゃん」(爆)
ちっちゃいおじいちゃんやったら見たいかな?
ちょっとしたサファリパークのよう!!

yasukoさん
浸水に気をつけとかないと 流されてしまいますょ 
ちっちゃいんだから~m(__)m
【2006/09/08 18:58】 URL | みえころ #- [ 編集]


可愛いトイプードル~♪
私も見たかった~。
【2006/09/08 20:24】 URL | saki #- [ 編集]


さすが。yasukoさんのところは自然がいっぱいですね。
私も、たぬきが轢かれてるのを見るたび、せつなくなります。
道路がどんどん造られていくのは止められないから、
みんながその運転手さんみたいに、一旦停止してくれたらいいですねv-343
あせって運転しても、なんもいいことないのにねぇ。
【2006/09/08 22:50】 URL | lura #- [ 編集]


v-532Kさん
すごい田舎ですよ。
世界遺産からそう遠くないところです。

v-532りおさん
山から朝日が昇るのを見。
海へ夕日が沈むのを見ています。
大自然満載です。
私自身は自然は苦手なんですが。

v-532みえころさん
浸水洪水で一番に流されるのは私でしょうなぁ。
体脂肪は十分あるので人より浮きやすいでしょうし。

v-532sakiちゃん
可愛かったよ。またよく懐くし。
いっぱい抱っこしてきたよ。
次生まれたら知らせます。

v-532luraさん
心優しきドライバーでいなきゃね。
ばかやろードライバーがいっぱいいるから困るよ。
【2006/09/08 23:02】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


わぁ~動物いっぱい!!しかし、巨大な亀はなかなか見られるモンじゃありませんね。皆優しいドライバーでよかった~
お猿さんは、私も京都で見たことがあります。
横を見るとこっちを見ている・・・まともに目を合わせたことはありません。
yasukoさん、おやつの袋を放さなかったのは怖かったからですか?それとも・・・・・
【2006/09/08 23:19】 URL | ある子 #- [ 編集]


世界遺産ですか?
「紀伊山地の霊場と参詣道」ですかね?

インターネットで見ました。
yasukoさんは良い所に住んでいますね~。
凄く良い雰囲気で紹介されてますよ。

僕ちんの町には、「本州唯一の自然環境保全地域」ってのがあります。
要は、「誰も入れない山」って事です(笑)。
【2006/09/09 11:19】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


のどかすぎです~
そういうところに住んでみてもいいかなぁ。
でも、舗装されて、動物の住みにくい状況は駄目ですよね。
亀の横断をまってた運転手さん、心優しい人なんですね。
たぬきさんは、かわいそうですが・・・。
猫もそうですが、車がくると急に飛び出してきませんか?
あの習性はなんでだろ?
【2006/09/09 12:33】 URL | sakura #- [ 編集]


v-532ある子さん
海がめではないんですが、池の主級の大きさでした。
可愛かったですよ。必死で歩いているさまは
走っていたのかもしれませんが。

v-532Kさん
平たく言えばド田舎ということでしょうか。
車で1時間しないところから世界遺産地域にはいるのですが、そこに住む友人は世界遺産なんて嬉しくない、どんどん開拓して便利にしてくれと言っていました。

v-532sakuraさん
そうたまにはこんなところに住むのもいいですよ
でも私は本当は都会に住みたい。
便利なところで生まれ育った人がこんな不便なところにきてごらんなさい、毎日が大変
【2006/09/09 15:33】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/66-c93c9797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索