カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
無事終了
夏休み樹脂粘土体験会 無事終了しました。            penpen

この作品は体験に来てくれた、小学校低学年の男の子の作品です。
とてもよくできてるでしょ。
例年夏休みは親子で来られる方が多いのですが、今年は大人の人のほうが多かったです。

準備はそれはそれは禿げるほどたいへんなんですが。(オーバー)
台座にすだれを貼って。
スイカを冷やす樽作って。
スイカを作って。このスイカが当日ちょうどカッターで切りやすい硬さになるように作っておかなくてはなりません。
柔らかからず硬からず。
赤い実と緑の皮の間に白い皮を作るのですが、同じ幅で白い部分を出すのはちょっとたいへん。
切るまでドキドキします。
すだれに貼るアサガオのシールは和紙で作りました。
あとは色粘土を作ります。

体験会は1時間半から2時間。その間に楽しめて、そこそこの物ができなくては体験に来た人もつまんないだろうから、ややこしいところは作っときます。(これが禿げる原因)

ぺんぎんと蚊取り線香を作ってもらい、スイカは切って楽しんでもらいます。
私が作る見本はそれはそれはシンプルに作っていきます。
最低ノルマってとこかな。
「この通りに作らなくてもいいですよ。ここから思いついたことをプラスさせていってくれていいですよ。」
といつも言うことにしています。
見本どうりに作らねば収まらない人。
どんどん脱線させていく人。
時間をじっくりかける人。
ぱっぱかぱと作っちゃう人。

大人の方はサンプル通りに作る方が多いですが、こどもさんはアイデア豊富でちょっとヒントとかあげるとドンドン広がります。
で、写真のようないろんなぺんぎんさんができました。
サングラスを作っといてあげたら新たにぺんぎんを一体追加創作して
掛けさせてくれていました。

初めての方、常連の方わいわいがやがややりながら楽しく過ごせました。
でも本当に精根尽き果てました。疲れたぁ。
実はさっきまでうたた寝してしまった。
そのまま朝までなぜ寝なかったんだろう。
こうしてブログを書いている。

本教室の人たちはしんどい部分も自分で作ってくれてるんで、ありがたいです。
楽させてくれてありがとう。

これは男の子のお姉ちゃんが作った作品です。
やさしいお姉さんの感じが出てて素敵でした。
                                penpen



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

うーん、パーツもyasukoさんが作って
講習を受けに来た方に使ってもらうとは
準備作業は気が遠くなりますね。
受講された方は絶対大喜びだわっ!

【2006/08/27 07:05】 URL | りお #- [ 編集]


体験会、お疲れ様でした~
1・2時間で作り上げるまでの準備が大変そうですね~すいかも切れるぐらいの硬さににしておくなんて大変~><
でも低学年の男の作品!とても綺麗に可愛くユーモアもあって、とてもいい作品に仕上がっていますね~
逆に、教えられたように感じますi-190
【2006/08/27 08:16】 URL | TETE #- [ 編集]


最初見たとき、yasukoさんの作品だと思ってました。
でも、蚊取り線香が微妙にいつもと違うなぁと思っていたら、男の子の作品だったのですね。
でも、うまいなぁ~
ねじりはちまちして、サングラスかけたペンギンに気をとられてしまいました。
ユーモアありますね(^^)
子供の方が、アドリブきくんですねぇ。
大人になるとどうしても、マニュアル通りになってしまいがち・・・。
これでは、いかんですなぁ~(^_^;)
【2006/08/27 11:50】 URL | sakura #- [ 編集]


粘土細工の色って綺麗なんですね?

小学生の作品なんですか・・・
yasukoさんの準備が大変なのは分かりましたが、
・・・小学生の作品・・・。

まいった!

夏休みの思い出ですね。
【2006/08/27 12:15】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


はじめまして!ランキングからおじゃましました。
とってもかわいいですね、カラフルだし
物作りは好きだけど、今忙しくしていて
作れていないので、見せてくださいね
応援ポチッと!
【2006/08/27 14:02】 URL | ゆめのさき #- [ 編集]


おもしろそうですね。私も難しいところはさきに作っておき作ってもらう所は決めておきます。そこのところだけでも作る人によってずいぶんちがってきますよね。でも準備するのも割りと時間がかかり作ってしまったほうがはやいきがします。よくキッドを作ったらといわれるんですが。
お疲れ様でした。
【2006/08/27 15:45】 URL | 手作りm #- [ 編集]


小学校低学年でここまで作れるの!?
…と思ったら、全てはyasukoさんの下準備のおかげなんですね(^-^;
お疲れ様でした。

私は…たぶん「見本どおりに作る人」だろうなぁ。
自分で考えて、どんどん脱線させていける人が、ちょっとうらやましかったりします。
【2006/08/27 22:04】 URL | lura #- [ 編集]


こんばんは~お疲れさまでした
小学生の作品だって聞いてびっくり…
でもyasukoさんの苦労の賜物だったのね
ホントにお疲れさま
娘の学校にyasukoさんをお呼びしたいなぁ…
子どもたち、喜ぶだろうなぁ…
だけど…すごく大変だろうなぁ、やっぱり… (~-~;)
【2006/08/27 22:50】 URL | hana #DWgh5vZM [ 編集]


v-289りおさん
お互い準備には苦労しますなぁ。
でもみんな喜んでくれたんでよかった。

v-289TETEさん
ええ、こどもの発想はとても新鮮でいつも盗ませてもらってます。へっへ悪人です。

v-289sakuraさん
ほんとにこどもってあふれるようにアイデア持ってるよ。
あやかりたやあやかりたや。

v-289Kさん
そうなのこれは夏休みの宿題のお手伝いなの。
ミニなんでプラスαして提出してねと言うことにしてます。

v-289ゆめのさきさん
ようこそいらっしゃいませ。
ポチッとありがとうございました。
いつでも遊びに来てください。
私もいきますぅ。

v-289手作りさん
お互い準備には大変な思いしますなぁ。
私はミニなんでキットを作っていくようにしてるんですが。いかに楽をするかばかり考えてしまいます。
キットとかレシピとか作ればと人はさらっと言ってくれますが、禿ちゃびんになってしまふ。

v-289luraさん
ええ、準備してかないと、こどもさんだと本当に
無法地帯になっちゃうんです。
親といっしょでないと体験できないようにしてもらってるんですよ。

v-289hanaさん
うおー学校かぁ。
年に一度くらいですが、学校や保育園とかにいくことありますが、親のほうが熱中してしまって、
保母さんすることになったことあります。
【2006/08/27 23:21】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


お疲れ様でした!!そしてすごい!!
この時期にこんな教室があるなんてすばらしい!・・・我が家の長男(小学校低学年)は、夏休みの宿題ができておりませんで・・・作品何か仕上げないといけません。ここに来て、まだこんなこと言ってていいんでしょうか!?
夫もこの写真を見ました。でも、小学生が作ったとは信じていません。yasukoさん、下ごしらえがホント大変だったでしょうね。
うちも助けてほしいですぅ・・・・・・
【2006/08/28 21:37】 URL | ある子 #- [ 編集]


体験会、お疲れ様でした。
私は人に教えるのがとっても苦手なので、
yasukoさんやりおさんには尊敬の眼差しです。

子供達の発想には、かなわないものがありますよねぇ
【2006/08/28 22:10】 URL | vicky #- [ 編集]


v-289ある子さん
毎年8月にぎりぎりおたすけマンでこの教室があります。今年はぎりぎりすぎてこどもさんは少なかったです。

v-289vickyさん
私も教えるのは苦手です。
なりゆき上こんなことをするはめになりましたが。
いつか足を洗う日が来ると思います。
【2006/08/30 00:08】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/62-11cbd7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索