カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
お月見うさうさ
                 お月見には、やはりうさぎか?→otukimiusausa

来月の満月の日までに間に合ってよかった。
たぬきでも作ったけど、ここ3年くらいはうさぎが主流。
お月見と言ってもなにほどのことはしないけど。

小さい時からお月見団子といえば、棒状の白いお団子にこしあんがまいてあるものでした。
ところが「サザエさん」にでてくるお月見団子は白いまん丸のお団子を三宝の上につんでいました。
こども心に興味津々。あれは何?美味しいの?
ばあさまに育てられた私は尋ねました。
「あれは食べられん。ただの飾りじゃ。」
ばあさまは私が食べたいとだだをこねる事を予測してか、食べられぬものとして私の脳にうえつけたようです。
記憶は定かではないのですが、白いまん丸団子を売っているのを見たのは、ずいぶん大人になってからだったように思います。
地域によって違うのでしょうね。

ちなみにサザエさんの実写版をかすかに覚えています。
江利 チエミ さんという歌手の人がサザエさんを演じてました。
もうずいぶん前に亡くなりましたが。
すごく笑った記憶があります。

名月を眺めて一句ひねれたらかっこいいんだけど。
名月に向って一声吠えてるかもしれません。あお~~~

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

団子を持っているウサギちゃんの幸せそうな事!
お月見団子っていろいろあるんですね。
我が家では餡が入ったもの。シンプルです。

娘がイネ科花粉のアレルギーで
ススキが飾れない(^_^;)
甘い物好きのネコのため団子も飾れない!

やっぱり名月に向かって吠えるしかありません!?


【2006/08/23 07:00】 URL | りお #- [ 編集]


孫に食べたいとダダをこねられないようにと思ってお団子を作りものだと仰った婆様の機転がすばらしい!(ほんとかどうかは別として^^;)
お月見の雰囲気がとても出ていて和みます。
ああ、早く秋がこないかな~。
【2006/08/23 08:09】 URL | くらぴか #1jxB54a6 [ 編集]


もうお月見の時期になってくるんですね~
私も お月見に挑戦してみたいなぁ~
柿もどんぐりも綺麗v-353
私のどんぐりとは全然違う~私のはどんぐりじゃないよ~i-182
うさちゃんも楽しそうにお月見しているので私も仲間に入れてもらおう~

プチクレイアート姫公房の方にもリンク、ありがとうございますi-175
私も一生懸命頑張ります!よろしくお願いします<(_ _)>
【2006/08/23 10:48】 URL | TETE #- [ 編集]


心配をお掛けしました。

修理完了!でございます。

昨晩頂いたコメントが遅かったのは?
これを作っていたのですか?

可愛い!
見事です。

携帯ストラップ購入しようと思ったのですが、
通販してないみたいですね?
・・・残念・・・。
【2006/08/23 12:27】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


v-280りおさん
一緒に月に向って吠えましょう。
まだこのあたりはススキは生えてきていませんが、もうしばらくするとその辺一帯ぼうぼうに生えてきます。りおさんちには怖い話でしたね。ごめんなさい。

v-280くらぴかさん
うちのばあさまは変わり者で有名だったらしいんです。亡くなってから近所の方から聞きました。

v-280TETEさん
実はねあの柿渋柿なのよぉ。
干しといたら甘くなるって聞いて、食い意地のはった作者が甘くなることを願って干してるの。
へっへっへ

v-280Kさん
復活おめでとう。よかったですね。
また遊びにゆきますよぉ。

HP立ち上げた時にネットショップもするつもりでいたんですけど、まだ実現してないの。
【2006/08/23 16:55】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


ようやく、夜はちょっと涼しくなってきましたね~。

お月見行事、してるんですか?
私は小さい頃から、してもらったこと無いな~。
お月見団子、食べたことないですv-406

サザエさんのお団子も憧れたけど、
どうせ食べるなら、あんこ付いてたほうがおいしイと思いますよv-343
【2006/08/23 21:41】 URL | lura #- [ 編集]


毎日昼間は暑いのだけど、なんか、確実に秋に向かってるな~って、感じました。いいですね~お月見。
私の中のおだんごも、作品のような丸いもの。
棒状のものって、初めて聞きましたよ~
う~ん、早く名月見たい!!
【2006/08/24 05:59】 URL | ある子 #- [ 編集]


「せがれの部屋」で大吉引いたよ~~(笑)

もしかして?   全部大吉っすか?

ネットショップ始めたら教えて下さいね。
カッパの携帯ストラップ欲しいのよん(笑)。
【2006/08/24 19:54】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


v-280luraさん
そうそう、あんこついてないとなんだか食べる気しなくて。
お供えする前に食べちゃうんですけど。

v-280ある子さん
お月見の時たぶん買ってくると思うんで画像載せますね。
ぽてっとしててうまいんだ。

v-280Kさん
せがれ部屋いってくれたんですね。ありがとう
受験生なもんで最近私のHPに干渉してくれないのですが、時間できればなんか新しいの作りたいみたいです。
おみくじはいろいろありますよ。
なんだかレアものも作ってますね。
たまに出てきますよ。
【2006/08/25 08:56】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/60-45370f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索