カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
お化け屋敷
   玄関の石の上が涼しいらしく、よく二匹でころころしてます。→kuu&maru

この季節必ずと言っていいほどTVなんかで怖い話の番組とかします。
怖いのはきらいです。
でも怖いのみたいです。
怖いのに見たい。見たいけど怖い。この矛盾した気持ちは何だろう。
うちで怖い映画とか見る時、昔は怖いシーンになったら、主人に
「手ぇ…手ぇ貸してぇ」といえば手を貸してくれたので、手を繋いだ状態で怖いのを見れたけど。
あれから20年近くたった今では、
「手が要るくらいなら見るんじゃない!!」と一喝。しくしく
でしかたなく、毛布とかを頭からかぶって隙間から見てます。

もうずいぶんと昔の話なのですが、私が高校生のときのことです。
えっ、怖い体験談じゃないですよ。
あたしゃ霊感とかやま感とか全くない人なんで、10人中9人まで見える幽霊がいたとしても、私は10人目のそういう物が見えない人です。

高校生のとき家族で今はもう無き「宝塚ファミリーランド」へ行った時の事です。
私としてはもう家族で行動するのは勘弁してほしい年代だったのですが、歳のぐーんと離れた妹と弟にとても懐かれていて、
「おねぇちゃんと一緒がいい」などと可愛いことを言うので付いて行く破目になりました。
いろいろな乗り物に乗り倒しそれはそれは楽しそうに遊んでいました。
お化け屋敷の前に来たとき弟が入ってみたいといいだしました。
げげげの鬼太郎の絵が大きく描かれていました。
「怖いよ。大丈夫?」
「うん大丈夫!!男の子だよ僕。」
普段の様子から察するに大丈夫な気はしないのだが。
父と母は外で待つことに、私は弟と妹を連れお化け屋敷に。
中へ入るなり飛びついてくるふたり。
妹を抱っこして弟の手を引き自由を奪われたような格好で進む。
あたしだって苦手なんだよ。作りもんって解ってたって良くできてるもん。怖いよ。
10歩もいかないうちに幼き兄弟たちが泣き出した。
つぎつぎ現れる妖怪たちにおそれおののき号泣である。
もちろん妖怪はかぶりものをしたアルバイト(?)のひとだ。
より一層泣き声ははげしく、妖怪たちもおろおろしだした。
フレンドリーにあやすつもりで近づいてきた妖怪をばしばし叩きながら号泣。
お化け屋敷の中の声は外へ聞こえるようになっていて、ふたりの泣き声は外に丸聞こえだ。
「うわーんごめんなさーい。ママー」
「助けてー、もうしません。うわーん。許してママー」
やだわ。私がなんか虐待してるみたいに聞こえるじゃん。それにママじゃないし。
あまりに収集がつかなくなたので、とうとう鬼太郎のかぶりものをした人が私たち3人を外にだしてくれた。
それも非常口から。
他のお客さんにも悪いし、よかったんだけど。
入場料もったいない。入り口から10歩くらいしか進んでないのに。
外にでてからも妹のあたまをなでて、あやしたくれた鬼太郎。
いや、鬼太郎のかぶりものの中の人、ありがとう。

その兄弟たちも皆今では立派に子育てしてます。
いまでもお化け屋敷のことは笑い話のひとつになっています。



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

もが様はお化けが大好き

お化けは人の思い込みで見るもと

だから、好きなお化けをいつも見てました。
【2006/08/14 19:50】 URL | もが様 #DrTX19Tw [ 編集]


こんにちは~
お化け屋敷、そういえば親子三人して入ったことありましたね~
まだ子供も小さくて、お父さんに抱っこされながらというかしがみついて、ぎゃーぎゃー言いながら泣いて出てきたことを・・・笑
もうあれからは、子供も入ろう~とは言わず、それっきり入ることはないですね~笑
いまだに恐い時、手を握ってくるのは、息子ですね(笑)
【2006/08/16 12:47】 URL | TETE #- [ 編集]


懐かしいですね。宝塚ファミリーランド。子供たちをよく連れて行きました。姪と子供たちと行った時おばけの服装をした人を子供たちが追い掛け回し一緒に写真を撮った事お思い出します。ファミリーランドも無くなり寂しいですね。
【2006/08/16 14:50】 URL | 手作りm #- [ 編集]


e-236もが様
お化けの方が心根が真っすぐなように思います。
生きた人間の方が怖いときありますね。

e-236TETEさん
うらやましい。まだ息子さんがくっついて来てくれるんですね。
もうくっついてくれなくなってずいぶんたちます。
まあ、いまだにくっついてたらその方が問題なんですが。

e-236手作りさん
ファミリーランドなくなってさみしいですね。
デートコースだったし。思い出いっぱいあるとこなのにな。
菖蒲池遊園地もローカルな感じでよかったなぁ。

【2006/08/16 16:22】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


私は、女です。子供達の中のちょう美人のおばちゃんです。只今おばちゃん連メンバー募集中であす。
【2006/08/16 16:51】 URL | 手作りm #- [ 編集]


私も全く霊感のないタイプ。しかし、動きモンのいるお化け屋敷は苦手です・・・
でも、こんなフレンドリーなお化け屋敷なら人間味があっていい。
・・・お化けさんたちも相当困ったんだろうな~ちょっと笑える。プププッ
【2006/08/16 21:07】 URL | ある子 #- [ 編集]


e-236手作りさん
ええ、ええ、超美人のお嬢さんであるのは知ってましたよ。うふふ
オバちゃん連和歌山支部会員になりますぅ

e-236ある子さん
キャンプ楽しかったぁ?
夜怖い話とかしなかったの?
そんなことしたらキャンプできないよね。怖くて
飛んで帰ってこなくちゃならないよ。
【2006/08/17 10:16】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


キャーキャー!言うの 大好き!
彼にしがみつきたくて デートでは必ず行ったもんです
【2006/08/17 17:54】 URL | みえころ #- [ 編集]


手ぇ貸してくれる旦那様…いいなぁv-343
あ、でも今は怒られるのかv-13
いいじゃないですか、ねぇ。怖いけど、見たいんだもん。
あ、ひょっとしたら、旦那様も怖いけど我慢してるのかな?
【2006/08/17 21:43】 URL | lura #- [ 編集]


私も小学生の頃、比○山のおばけ屋敷に行きました。
ここは、怖くて結構有名なんですよ。
今はどうか知りませんが・・。
さすがに小学生の頃は、怖かったですねぇ。
最後、出口から出てきたときに、自分の足が震えてたんですよねぇ。
で、数年たってから、また友達と行ったのですが、全く怖くなかった・・・。
大人になった証拠かしらん(‥;)
【2006/08/17 23:22】 URL | sakura #- [ 編集]


e-236みえころさん
やるなぁ。デートには必須なんですね。
あたしゃ今ではおばけにびっくりされそうです。

e-236luraさん
うちのだんなさん怖いの見ないんです。
でも稲川さんの怖い話は見てましたね。
そのほうが怖いような気がしますが。

e-236sakuraさん
ながらくお化け屋敷も見に行ってないですなぁ。
キャーって言った顔におばけがキャーっていいそうなんで行けません。
【2006/08/17 23:59】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


おばんです。

私も怖いのは好きじゃないっすね。
霊とか信じてないけど。。。
でも江原さんの番組は好きね(笑)
【2006/08/18 01:25】 URL | マチ子 #jb5otaF6 [ 編集]


v-290こんにちは。
お化け屋敷・・・怖いですよね。
作り物なのに怖いです。ホラー映画みるより現場にいるぶん怖いです。(笑)私も昔姉たちに誘われて入ったことがあります。一度入ってもう懲りましたね~。お化け屋敷の怖い所はみんな恐怖で足がすくみ前へ進んでくれなくなっちゃうところなんです。きゃーきゃー叫び声だけ大音量なんですよ。そこにお化けがいてみんな動けないんだ~って幼い頭で想像しちゃって、もう心臓はバクバク。パニック状態です。私もピーピー泣いたのを覚えています。
yasukoさんは泣かなかったんですか?
わたしより怖がりのようですが、よく耐えましたね!
きっと「私がしっかりしなくっちゃ!」って気持ちだったんでしょうね。^^
江原さんのはなぜか怖くないんですよね。
私も好きですよ~。^^霊とか取り上げている番組は全部好きです。ハハハ^^;
【2006/08/18 09:51】 URL | くらぴか #1jxB54a6 [ 編集]


e-236マチ子さん
私もこのあいだ江原さんの番組見て泣いとりました。
うそだと言う人もありますが、嘘でも良い話だと泣いてました。

e-236くらぴかさん
怖くて泣いたんですね。かわいいなー。
怖がりの見たがりなもんで、私も霊物はゆるされるかぎりみてます。
【2006/08/18 22:57】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/57-f1e82ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索