カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
甘味処うさぎ庵
                 甘味処うさぎ庵→usagian

食い意地の張ったわたしの頭には夏の和菓子が渦巻きました。

先日庭仕事をしていたとき、いつもなら紫外線対策のため完全防備で作業するところ、ちょっとだけだからと無防備にもタンクトップで太陽の下をうろついてしまった。
ちょっとのつもりが思いのほかのめり込んでしまい、気づいたときには時すでに遅し。
まっかっかっかっかに日焼けしてしまった。
醜い姿に成り果てたところへ、和菓子屋の奥さんが通りかかり
「よう焼けてるやん」
「うー庭仕事しててうっかり焼けてしまった。」
バカ正直に語る私に
「そういう時はハワイに行ったと言うとくんや」と
おやじっぽい入れ知恵をしてくれた。
ひとしきり井戸端会議に花を咲かせ、またも気がつくとより一層、輪をかけ追い討ちをかけ上塗り日焼けをしてしまった。
アロエ貼っとこ。

で、なんとなく和菓子を作りたくなったと言う、お粗末なお話であります。

あんみつ、大福、だんごに、氷菓子(高利貸ではない)いろいろさまざま作りますが、(くどいようですが粘土ですよ。本物は作れません)
今度は桜餅と葛餅、あじさい寒にフルーツ寒を作ってみました。

桜餅の粒々感はグラスビーズで

葛餅の葛のところは木工用ボンドだけ、
いつもはシンナー臭ーいバルーンで作るんですが、木工用ボンドだけでもそれらしくなると何かの本に書いてあったのでやってみました。

あじさい寒はおゆまる君をそのまま細かくカットして、粘土のあんこに貼り付けました

フルーツ寒は消しゴム切っただけ、

ちょっとお手軽に作ってしまいました。

もっと技磨けよと言いたいところですが、ちょっと暑さでダウン気味。

ギフトのアルバイト終わったからやれやれですが、秋に向かってまた忙しい日が続くみたいです。
嫁に行く作品も作らねばならないのですが、樹脂粘土体験会も新たにもうひとつ頼まれてしまいました。
はたして私にできるだろうか。
何度か体験会してますが、そのたびに精根尽き果て、やせ細り(?)、白髪は増えるは毛は抜けるは、おまけに今回は日に焼けてるは。

とりあえず、夏バテ気味を解消せねば。



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

こんばんは~
夏らしい和菓子がたくさんありますね~
お一つ下さいな!ってわけて貰いたい感じがしますね~^^
フルーツ寒が消しゴムだとは、驚きですi-282
聞かない言葉がたくさんでてきて、またまた目が?マーク(笑)
いろいろあるんですね~
樹脂粘土体験会、頑張ってくださいね!!
【2006/08/11 21:44】 URL | TETE #- [ 編集]


今回もすばらしい作品ですね。
樹脂粘土体験会ですか・・・
私も参加したいけど、あまりに距離が遠いですね(^^;
後進の御指導頑張ってくださいね♪
【2006/08/12 07:34】 URL | かずやん #- [ 編集]


v-290TETEさん
いかに楽して作ろうかと無精者の私は日夜深く考えないように作っています。
おゆまる君はダイソーにうってましたよ。
本当はお湯で温めて柔らかくしていろんな形に形成するものです。
グラスビーズも大きさがいろいろあるらしく穴のあいていないビーズですぅ

v-290かずやんさん
体験会と言ってもほとんどは作っていくんですけどね。
でないと短時間で終わらないんです。
なもんで毛が抜け落ちるほどばたばたします。
ツルピッカーン
【2006/08/12 08:58】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


タンクトップ焼け…嫌ですね(^-^;
お風呂入るの大変そう。


こう暑いと、ついアイスばっかり食べちゃうのですが、和菓子もよいですね~v-343
葛餅おいしそう~。って、これ木工用ボンドなんですよね。
すごイなぁ…。
あぁ、また水羊羹が食べたくなってきました…。
【2006/08/12 22:12】 URL | lura #- [ 編集]


タンクトップで日焼け・・・
大丈夫ですか?
きっと、ひりひりして、お風呂が大変そう(^^;)

和菓子いいですねぇ。。。って粘土だった(^。^;)
本物、一杯食べたいですね♪
【2006/08/12 23:41】 URL | sakura #- [ 編集]


ギフトのお仕事、お疲れ様でした(*^_^*)
日差しはコチラよりも強いですよねー。
ご用心くだされ~~。

これだけの和菓子、すごいわぁ~。
細かい細工に手抜き?とても神業チックなのに。
yasukoさんの向上心、皆習わなければ・・・。
【2006/08/13 09:37】 URL | りお #- [ 編集]


v-290luraさん
この歳で日焼けすると手のほどこしようがありません。
鼻のてっぺんぴかぴかです。しくしく

v-290sakuraさん
和菓子の方がカロリー低いとか、どっちにしても
私には大敵です。

v-290りおさん
いえいえ恥ずかしながら最近とみに老眼が進み、楽する方へと行ってしまいます。
【2006/08/13 15:19】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/56-c5fae526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索