カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
たこ焼屋もん太
           たこ焼が食べたいといういやしい願望の表れ→monta

こう暑くては家でたこ焼をする気になりません。
関西のおうちには必須アイテムとされるたこ焼機。
我が家にも20年近く年季の入ったたこ焼機があります。
こどもが小さいとき、蛸が嫌いだったのでこんにゃくとかチーズとかベーコンとか厚揚げとかも使ってなんでもありのたこ焼を作ってました。
中にはたこなし焼というのもあり、ただのめりけんこと野菜の丸く焼いたヤツ。お好み焼きのまん丸版みたいなの。
でも家で焼くと楽しい。
くるっとつやっとうまくひっくり返るたびに老後はたこ焼屋をしようとほくそえんでしまいます。

写真のたこ焼屋もん太は日本一のたこ焼屋でお祭りには欠かせないヒーローという設定。
もん太は全長2cmくらい。たこ焼は7mmくらいかな。
たこ焼の舟は和菓子の箱に入っていたちょっといい紙。
本当のたこ焼の舟の木を使うこともよくあります。
でもしめらして作業しないとパリパリ割れてしまいます。
で、しめってるとボンドで貼り付けるにも時間がかかります。
ちびクリップではさんでおけばいいだけなんですがね。
いつかくっつく。
もん太が持ってる千枚通しは細ーいTピンに粘土で柄をつけました。
青海苔はジオラマ用のカラーサンド。
かつおはとの粉(木をのこぎりでひいたときにできる木のくず)

粘土以外の小物を作るとき結構材料を吟味するのはたいへんです。
で、やっぱりうちはゴミ屋敷。
なんでこんなもんまで大事にとってあるんだというものがうちにゴロゴロ。

そろそろ秋冬ものにかからねばと思っているのですが、
暑くて脳が融けてます。


ホームページはこちら

この記事に対するコメント

スゴ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━イ !!!!
たこ焼7mmの世界ですか~(;゚∀゚)=3
やはり凄いです!yasukoさん。。。
この丸い電球は何で出来ているのですか?
やはり色々なものを捨てずに利用していかなければいけないんですね~
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
レジン、先程届きました~日新さんでは、よく分からなかったので、グロスロードカンパニーという会社から取り寄せました^^初めは分らないので、小さいものを注文してみました^^
さぁ~これからどう作れるでしょうかね^^;ちょっと不安です。
【2006/08/07 11:45】 URL | TETE #- [ 編集]


はじめまして。
遊びにきました。^^
このたこ焼屋もん太のたこ焼きは本物みたいですね。
海苔とかかつお、ソースのひかり具合などとても手が込んでいてすごいなあ~と感心しております。
もん太くんもとっても可愛い。^^
「たこ焼きが食べたいという卑しい願望のあらわれ」という言葉に思わず笑ってしまいました。
たこ焼き私も大好きです。美味しいですよね!
あ、たこ焼き食べたくなってきちゃった。(笑)
yasukoさんのブログ、ほんわかしたブログですね。またこれからも遊びにこさせていただきますね。では。^^
【2006/08/07 11:50】 URL | くらぴか #1jxB54a6 [ 編集]


2cmって小さくて大変ですよね~

今度、33cmのもがちゃんに挑戦します!
【2006/08/07 15:37】 URL | もが #DrTX19Tw [ 編集]


うまそうじゃね~~か。
じゅるじゅる・・・

我が家ではたこを食べないお子様の為
チーズ、ウインナ―入が登場します(笑)
こんにゃくは必須アイテムです♪
【2006/08/07 16:53】 URL | グレアム #mQop/nM. [ 編集]


TETEさん
たこ焼7mmの世界で驚いてはいけません。
ドールハウスをされるかたなど超ミクロよーー
1cmの舟盛りみたことあるよ。
1cmの舟にいくつもおさしみ乗ってるのよー
もうルーペないと見えないわ。
あっ、電球はビーズですよ大きい透明ビーズの中に黄色いちびビーズつっこんでつくりました。
レジン楽しみですね。
ハマるとやみつきですよ。

くらぴかさん
ようこそー
くらぴかさんのイラストもとってもほんわかしてて好きですー。
また遊びに行きますねー。

もがちゃん
33cmとはまた特大!!
もうどうしていいかわからないおおきさです。
イベントか何かに使うの?
楽しみー

グレアムさん
美人3姉妹は蛸きらいだったか。
もう大人になってきたんで一人で奮闘することもないでしょうが、たこ焼焼くのもたいへんだったでしょうな。
焼けた瞬間3人の胃袋へ直行だったでしょうね。
どうりでグレアムさん痩せてたね。ふふふプレッシャーをかける。
【2006/08/07 17:55】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


かつおぶしが木屑?
ピックがTピン?
2cm、7mm???
すばらしい細かい手仕事!
さらにさらにカンゲキしております<m(__)m>

コチラもいささかたこ焼きブームで
コンビニにも必ずあります。
たこ焼き好きの私にはうれしい限り!
たこ焼き機がほしい~!!!!
【2006/08/07 21:51】 URL | りお #- [ 編集]


7mmのたこ焼きなのに…なんておいしそぅ…。
エアコンの効いた涼しい部屋で、たこ焼きが食べたいですね。

私も関西人で、うちにたこ焼き器もありますが、
ほとんど使ったことが無いのです。
みんなひっくり返すのが下手で、喧嘩になるのがわかってるからv-390
あの作業、どうしたら上手くなるんですかね~?
【2006/08/07 22:27】 URL | lura #- [ 編集]


たこ、食べたぁ~い!!
しかし、yasukoさんはマジシャンですね!
ビーズも電球になるんですね

台風大丈夫ですかぁ?
【2006/08/08 08:56】 URL | みえころ #- [ 編集]


りおさん
絶対たこ焼機買うべきですよ。
楽しいですから。
カステラみたいなの作る人もいますよ。

luraさん
そう、なかなかうまくいきませんよね。
鉄板じたいも油がなじんでくるとくっつきにくくなるし。
やはり精進と年期でしょうか。
なんてオーバーだね。

みえころさん
そうなんですよ。
台風が近づいてるんですが、
今、朝なんですが晴天なんです。
これかららしいんですが、今の時点ではほんまかいなという感じです。
【2006/08/08 09:07】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


まいどです。

たこやき機あったら、
おえってなるまでたこ焼き食えるなあ・・・

それにしても粘土以外のものを利用する発想がすばらしいですね!
【2006/08/08 17:54】 URL | マチ子 #jb5otaF6 [ 編集]


マチ子さん
まいどまいど
はくほど食ってぇ。なんとばちあたりな~
たこ焼機あると楽しいですよ。
買いな買いなぁ
【2006/08/09 00:24】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


ミニチュアの方を見に来たのですが・・
たまねぎと・・画像の格好の方が気にかかる・・・。
【2006/08/09 19:08】 URL | mimi #0iyVDi8M [ 編集]


もん太くんに刺激を受けて、たこ焼き食べたくなった~~とってもうまくできてるv-15かわいい~~v-238
大汗かきながらも、うちで、たこ焼き作りますわ
しかし、そこらのモンでこんなものができるとは・・・ゴッドハンドですね・・・
【2006/08/10 01:43】 URL | ある子 #- [ 編集]


mimiさん
よーこそいらっしゃいませ
あの写真はたまねぎ畑を手伝いに行ったときに嬉しがって撮った写真です。
普段はふぁっしょなぶる(?)なのよ

ある子さん
ゴットハンドって言ったらかっこいいけどほんとは
ごつごつざらざらのごっつハンドよ
【2006/08/10 09:15】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


こんにちは~yasukoさん!
早速、レジン使ってみました^^
よ~く混ぜないと固まらないとのことでしたので、よ~く混ぜたら、すごく綺麗に固まりました~感激ですねi-194
ほんと嵌っていく自分が分かるかも~i-233
ほんとyasukoさんには感謝ですi-176
ありがとうございますi-175
【2006/08/10 12:50】 URL | TETE #- [ 編集]


はじめまして。TETEさんに教えてもらいさっそく飛んできました。わたしは、半世紀以上ですね。でも似たり寄ったりかな。クリスタルレジンというものがどんなものか知りたくてきてみました。産まれも育ちも大阪で両親は、大阪でお好み焼きと喫茶店をやっていたのでたこやきうるさいし、上手ですよ。家でもよくしますし。でも皆さんミクロな世界ですね。私もいろいろ手作りをしています。又、教えてください。
【2006/08/10 16:00】 URL | 手作りm #- [ 編集]


TETEさん
なにをおっしゃる。あまりわたしも知識がないんで申し訳ないよ。
勉強熱心じゃないんでひろがりは極少です。

手作りさん
ようこそいらっしゃいませ。
いえいえ私など何ほどのことも知らぬうつけでございます。
私も遊びに行きますんで宜しくお願いします。
【2006/08/11 09:25】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/55-5b97c1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索