カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
オイルショック
                暑さとショックで寝込む魔よけ猫→maru

ガソリンが高い!!
乗らないように頑張るしかないか。
でも根性なしの私。
移動はついふらふらと車の傍へ。

根性がないといえば小学校の頃より、待つのと並ぶのと人混みが大の苦手となりました。

お若い方はご存じないだろうけど。
1970年に大阪万国博覧会というものがありました。
そのころ万博の傍に住んでいてソ連館というものがすぐそこに見えてました。
近いこともあって結構通っていました。私の親は。
当時ではすばらしい博覧会だったのでしょうが、幼い私にとっては
苦行でございました。

灼熱の太陽の下、人気の展示館に入るために2時間から3時間待たされ。
延々長蛇の列に並び、人混みにわやくちゃにされ、入ったらただ出口に誘導される。
今だったら楽しく興味深く見れたかもしれませんが、当時の私には勘弁してくだされでした。
一番好きだった、住友化学館に掘り込んどいてくれ、親だけで行ってくれと思いました。
万博を知らない友人と会話したとき、「教科書に載ってました」と
聞かされひっくりかえったことも。(吉本風)

そして次の年オイルショック、ドルショック。
トイレットペーパーやお醤油、砂糖までこの世からなくなるかもしれん勢いで買いだめする人でごったがえしました。
買出し部隊にかりだされた私は何度も列に並ばされ、クラスの男子に
「うわ、並んどるぅ」とからかわれいやな思いをしました。
翌日彼らも並んでましたが。

そんなこんなで、待つのと並ぶのと人混みは一生分体験した気になってます。

今でもどんなにおいしくて人気のアイスクリーム屋さんがあっても
並ぶ勇気がありません。

大阪駅のトイレも並びません。冷や汗かきながら、血管切れそうになりながらも田舎に向かう電車に乗ります。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

レジンのこと、ありがとうございました~i-176
早速、読ませていただきました^^
丁寧な説明でよく解りました^^
日新さんのHPも見てみますi-179
yasukoさんの猫も黒猫なんですね~
でも暑さでまいっているのかな?
私も、どちらかというと並んでまでは...というほうです^^;
だから、無理して並びませんよ~i-229
【2006/08/03 12:12】 URL | TETE #- [ 編集]


TETEさん
私は勉強熱心な方ではないので通り一遍のことしか知らないんで、お役に立てるか解りませんが。
レジンを使うといろいろおもしろいんで、どんどん遊んじゃいましょう。

うちは黒猫と白黒茶の巨大猫の二匹がいます。
可愛いですな、猫は特に
【2006/08/03 20:39】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


おぉ~万博!
わたしが6年生のとき 鼓笛隊(当時はそう呼んでた)で お祭り広場でパレードをしました
懐かしい~
ひとがいっぱいでしたネェ
わたしも並ぶのはいや!
でもお祭りのひとごみは別ですv-17
【2006/08/04 19:28】 URL | みえころ #- [ 編集]


最近は並ぶことにステイタスがあるようで
並んで買った限定スィーツとか
並ばなきゃ入れないレストランとか。
私も嫌いです、並ぶのは(*^_^*)
大阪万博、いかれたんですね。
北海道から遠かったので連れてってもらえなかったけど、行きたかったなー。
「太陽の塔」は修学旅行で見ました!
【2006/08/04 19:31】 URL | りお #- [ 編集]


万博~!!
私は、ぎりぎりセーフの年代ですな。
なんかねぇ、行ったのは覚えてる。
月の石みたいなん見たような・・・ありましたよね?
万博で撮った写真は、一杯あるんですけどねぇ、記憶が・・・(^^;)
なんせ、2歳ですからぁ~
【2006/08/04 23:18】 URL | sakura #- [ 編集]


みえころさん
おお!鼓笛隊だったんですね。
じゃぁ見たかもしれない。そのころのみえころさんを。
私パビリオン見て廻るよりいろんなパフォーマンス見る方が好きでした。
外人のコンパニオンが珍しくて、ついていって
迷子になりました。

りおさん
並ぶことに意義を感じる人がたくさんいますよね
大好きな人のサイン会とかだったら並ぶかな。

sakuraさん
そっかー2歳では記憶にないねぇ。
うう若いのぉうらやましい。
でも博覧会ってどこも大賑わいで大混雑しますね。
愛知博はよういかなんだ。
【2006/08/05 11:29】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


オイルショックですか~
この間、8月1日からガソリンが上がるという日の前日、”ここはどこの世界だ”というほど、近所のガソリンスタンドが混んでました。夫が15分待って給油したといってました。
皆必死ね~そして我が家も当然!!必死ですv-41
【2006/08/06 21:56】 URL | ある子 #- [ 編集]


財政難よね。
でもガソリンないと生きていけないし。
晩酌のビールを我慢するか。
きびしー!!
【2006/08/07 09:25】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


はじめまして♪
万博!
あまりの懐かしさに思わず寄っちゃいました
人・人・人ですごかったですよね
太陽の搭の岡本太郎さんもお亡くなりになったし、
歴史の1ページになってしまいましたねぇ
ちなみに、私は今のツレアイと見に行きました
ツレアイは当時も今も、並ぶのは大嫌いですね~
【2006/08/07 22:10】 URL | ふたばこ #- [ 編集]


ふたばこさん
ようこそおいでくださいました。
ふたばこさんのみかん色の楽しいサイトもみせていただきました。
また遊びに行きますね。
【2006/08/08 08:59】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/54-2008ddc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索