カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
大江戸妖怪かわら版
おもしろい本ありました。                    kawaraban

「異界から落ち来る者あり」というタイトルで
妖怪都市、大江戸の町でかわら版屋の記者 雀という唯一人間の青年が
妖怪たちの人情味あふれる暮らしを取材する。
なんとも小気味よい節回しの文体。
おばあさん子で育った私には時代劇風な設定と古典落語にも似た心地よい言葉運びに、ついつい引き込まれる。
なんともいえぬユーモアにふふっと来ることも

悲しいニュースや恐ろしいニュースのあふれる昨今。
この作者はこれを憂い、妖怪に置き換えてこの作品を書かれたのだろうか。
ほんとうだったら人の世にあふれる人情のはず。
いやいや昔は人も妖怪もともに暮らしていたのかも。
いつの間にか人だけが心をどこかに置いてきたのかも。

香月日輪著
「異界から落ち来る者あり」サブタイトル(大江戸妖怪かわら版)上、下巻
倫理社より

おもしろかったじょ。
でも忙しかったのでまだ下巻読んでない。
寝る前に本を読みながら寝るのですが、ここのところ本を開いたとたん寝てしまうらしい。本を開いてもったまま寝ていたことがあるらしく、
主人は私が起きているものと思って覗き込んだら熟睡。
「よくそんな格好で寝れるな。」
自分でも不思議。



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

妖怪ものは大好き
【2006/07/23 00:38】 URL | moaa #- [ 編集]


「よくそんな格好で寝れるな」の格好は
どんな格好でしょ?(笑)
私も読んでみたい!面白そうですね
トップ…爽やかで夏らしくて、とっても素敵です♪
【2006/07/23 15:10】 URL | 花鈴 #DWgh5vZM [ 編集]


わわわ!一ヶ月以上も前に購入しているにもかかわらず、まだ読んでないっ!
購入していたことをすっかり忘れていたっ!!(…認知症かな?)

そっか。面白かったのか。
近いうちに読まねばっ!!
【2006/07/23 22:19】 URL | Mutsuki #ASdpXOgo [ 編集]


moaaさん
おお妖怪ファンですか。
こんど「妖怪大戦争」地上波であるみたいですね。見逃してはいけないとおもってます。

花鈴さん
ええ本を持って開いた状態で寝てたんです。
起きてても腕疲れるのに、寝てるのに本を開いて持ってたんです。びっくり

Mutsukiさん
ええ私も一月ほどまえに購入してたんですよ。
でもやっと読むことができたのはのは最近なんです。疲れ果てバタンと寝てしまう毎日だったもんで。
【2006/07/24 21:08】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/49-97077eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索