カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ああ珍道中横浜赤レンガ
これは一人のおばさんが横浜の街を彷徨った
珍道中漫遊記である。



インテックス大阪で大騒ぎして疲れが取れぬまま

横浜赤レンガで展示即売会のお仕事に。


金曜日から日曜日まで3日間。

ミニミニ作品やら
ちょっと大きな作品やら
ストラップ

手つくりの粘土細工を携えて。


基本オーダー品しか作ることをしてなかったのと
今年頭まで普通にお勤めしてたので

でも、これ以上歳行く前に何かしたくって。

大きな展示即売会参加は初めて。

数年前に東京銀座で展示会のみしたことはありますが。
地元の小さな手作り市にもちょこちょこしか参加したことなくて

いきなり都会でするのはどうかなと思いましたが。



まぁ審査も通ったし。
抽選にも当たったし。

当たって砕けろ。


木曜日に準備のためにお弟子さんK嬢が着いて来てくれて

方向音痴の私。頼りは若いお弟子さん。

ところが彼女も負けず劣らず方向音痴。



どうやら私はそういう人を惹きつけるようです。(^_^;)


ふたりでおっかなびっくり
羽田から、乗り換えなしのリムジンバスでみなとみらいまで。


去年みなとみらいまで遊びに来ていたので
少しは方向が分かるつもりでしたが。

ほぼ。初めてと変わりませんでした。(^^;



あ~てぃすとマーケットin赤レンガ

200人ほどのアーティストが集います。

アクセサリーがダントツに多かったです。
アクセサリーでも様々な素材、技法、技術。

革細工職人。染物職人(和。アジアン。中東。)
陶芸家、書道家、ガラス細工職人。
帽子職人、布製品職人。
観葉植物。多肉植物。
木彫り職人。フェルト細工。

それはそれは田舎ではなかなか見れない物もあり
見て回るのに一日では足りないかも。


田舎を立つ前に手作り市によく参加している友人が
持っていったほうがいいものや
飾り付のアドバイスしてくれたので心強かった。


ふたりであーだこーだと用意されていた机の周りをくるくるしながら

どうにかこうにか飾り付け。



その日横浜の夜の街をふたりで散策するつもりでしたが
慣れぬことをしたせいかすっかり疲れて。

晩御飯食べたらホテルに行って。
二人共バタンキュー。

翌日開場前に最終飾り付。

まあまあ初めてにしては上出来ではないですか。

Image5.jpg

ご近所には多肉植物のかわいいお店
http://8ppyplants.noor.jp/

とてもエレガント且つかわいいガラス細工のアクセサリー屋さん
http://ladybirdglass2010.jimdo.com/

なんかちょっと面白いメッセージを書かれる書道家さん
http://www.negoto-sho.com/

個性豊かな革細工師のいつもニコニコお兄さん
http://www.bonjour-store.com/

美味しそうだけど食べられないのよパン屋さん。
http://marisan.petit.cc/


皆さん個性豊かでしかもあったかい。

革細工師のお兄さんはこのイベントに
抽選3回落ちたそうです。

競争率高いのに一回目で出展できた私に

あなたは持ってると言ってくれましたが。

何を持ってるのだろう。

そんなに競争率高いんだ。



面白いメッセージを書かれる書道家さんにうちわに書いてもらいました。

Image3.jpg

ご近所には多肉植物のかわいいお店
http://8ppyplants.noor.jp/

とてもエレガント且つかわいいガラス細工のアクセサリー屋さん
http://ladybirdglass2010.jimdo.com/

なんかちょっと面白いメッセージを書かれる書道家さん
http://www.negoto-sho.com/

個性豊かな革細工師のいつもニコニコお兄さん
http://www.bonjour-store.com/

美味しそうだけど食べられないのよパン屋さん。
http://marisan.petit.cc/


皆さん個性豊かでしかもあったかい。

革細工師のお兄さんはこのイベントに
抽選3回落ちたそうです。

競争率高いのに一回目で出展できた私に

あなたは持ってると言ってくれましたが。

何を持ってるのだろう。

そんなに競争率高いんだ。



面白いメッセージを書かれる書道家さんにうちわに書いてもらいました。
Image9.jpg

Image8.jpg

K嬢も彼の店先からなかなか離れずうちわに面白メッセージ書いてもらってました。

お昼頃和歌山からもう二人お弟子さんがやってきました。

お手伝いしますと言う割にはイベント会場を行ったり来たり
一日中見て回っていました。
そしてやはり書道家の先生のところでとぐろをまいていました。


夕方仕事帰りにWO友さんのYU嬢が立ち寄ってくれました。
久しぶりの再会で嬉しかったです。

K嬢は用事で一足早く帰らなければならなくなり
明日からはひとり。

初日は結構な人出で飛ぶようには売れませんが
なんとか高い出展料とK嬢の交通費は稼げたようです。

二日目は午前中にでたっきり。人の入りも初日ほどはなく。
隣のアクセサリーのお姉さんはしょっちゅう何処かへ行っていなかったです。

革細工のお兄さんも休憩中の札を下げていずこかへ。

パン屋のお姉さんも店を気にしながらもこちらの方に来て立ち話。


お昼すぎから閉場までM夫人が手伝いに来てくれました。

暇なのに付き合わせてもうしわけなかった。

でもWOの話いっぱい出来て楽しかったです。

外ではスキマスイッチや山崎まさよしさん他たくさんのアーティストのフェスが
行われていてとても賑やか。

どうりで手作り市に来る人はこの日を避けたのね。


最終日売上はまあまあと私は思ってる。

売るつもりはなくてお店が賑やかになればと思って持ってきていた
和菓子屋さんのミニチュアが売れてしまった。

嬉しいけどちょっと寂しかった。



この日は朝からL嬢とsnow嬢。
お昼から申し訳ないことに連日出勤でM夫人

WO友さんでまたも盛り上がってしまった。

書道家の先生は毎日違う人がお手伝いに来てくれてとちょっと驚かれていたみたい。

トンチンカンな私なのに温かいWO友さんはせっかくの休日を一緒に過ごしてくれました。


しかも閉場してからの片付け荷造りまで手伝ってくれました。

ありがたいありがたい。

ひとりだったらいつまでかかったかわからない。


この3人がまた素晴らしい。

皆バリバリ現役で働くキャリアの持ち主。
仕事の早いこと
手際のいいこと
段取りのいいこと

初めて一緒に作業するのにツーといえばカーと
あれよあれよという間に片付いてゆく。

ぼんやりのほほんの私はあっち向いてこっち向いたら
荷造り完了でした。

ありがたいありがたい

お隣のお店のお姉さんたちはびっくりしてました。

ほぼ一番乗りくらいに宅急便屋さんコーナーへ

まだ明るいうちに会場をあとにし打上へ


赤レンガの3階にイタリアンのお店
ビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

OKが出たのでお写真を
Image13.jpg

ちょっと酔っ払ってしまいましたが
とても楽しかった。


初の赤レンガ出展

出展までのお弟子さんたちの協力がなければ実現できませんでした。
こまごまとしたストラップ作りとか
袋詰め箱詰め。

チケットの手配とか

遠いのに観光も交えてとはいえ来てくれたお弟子さん。

ありがたいありがたい。

お疲れだろうに仕事が終わってからも駆けつけてくれたWO友さん
せっかくの休日を私に付き合ってくれた上に
片付けまで手伝ってくれたWO友さん


ありがとうありがとう。


心暖かき人に囲まれて私は幸せです。


次は大阪南港で展示即売会参加します。
ちょっとお店屋さん楽しくなってきました。



翌日
鎌倉観光してきました。
これはまさしく珍道中でした。

また時間ができましたらご報告したいと思います。


お粗末さまでした。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/429-7ea5eb49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索