カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
カッチカチのお池
粘土遊びをしていると、粘土以外の材料もいろいろ必要になってきます。
なんで、うちの家は普通なら捨ててしまうようなものまで大事にとってます。ミニチュアの作成に役に立つときがいつか来ると思って。
だからうちの家は立派なゴミ屋敷です。(笑)
展示会や教室で水物の表現に興味津々の方がたくさんいらっしゃいます。
     これは3年ほど前に作った河童の夏休み風景。 →sh0337.jpg
手前の水色の部分は川のつもり。

また、去年作った忍者屋敷の庭の池
ninnjya

水っぽいけどほんとはカッチカチです。
         グラスに注いでロマンチックに    →sube-ru

こちらは定番 ビールとかおつゆものに       
takotako

これはいったい何と指で押さえに来る人続出。

私はクリスタルレジンというものを使ってます。
主剤2に対し硬化剤1を混ぜ合わして作ると季節によって固まる時間は異なりますが、あ~ら不思議お水の世界。
ニスやクリスタルコートを使うかたもいるようですが、
これが出来上がりの想像がつくのでもっぱらこれです。

少しばかり有害性があるので使うときは換気を怠らないで、丁寧に扱ったほうがいいようです。
しかし私が使うときは数滴か十数滴。(10mlくらいの水薬に付いてる計量カップとかあったら便利)
苦しい思いをしたことはありません。
説明書をよく読み、用量用法をまもり正しく使えばこんな楽しいものは
ありません。
ただ大量に作ったときは容器が熱くなるのを感じました。
硬化するときに発熱するようです。
静かに安定したところで保管し固まるのを待ちましょう。
使い終わったら主剤、硬化剤それぞれ蓋をしっかりして保管。キャップが外れないようラップでぐるぐる巻きにしてます。

主剤50g硬化剤25g入りのがよく売られていますが、わたしは池とか
グラスにどぶどぶ使うことがあるので大きいの使ってます。
でも私にしたら高価なものなのよね。
なんでもガラクタから工夫して生み出すけど、こればっかりはゴミ屋敷をもってしても生み出せない。

着色はレジン専用のインクみたいなのがありますが、
うちはタミヤカラーのクリアータイプ。
不透明なお水系にはトールペイント用の絵の具。
お味噌汁とかもろもろお水系はアクリル絵の具のチューブタイプ

とっても楽しいので機会があったらあそんでみては。

レジンも楽しいですが、
ガラクタを変身さして、人を驚かすのも楽しいですよ。えっへっへ


ホームページはこちら

この記事に対するコメント

ありがと~♪ すっごくよくわかりました。
びくびくしないで使ってみます
ものによって 本にアクリルを混ぜて使えるって
書いてあったので 店員の人に聞いたら
そこで売ってるものでは 混ぜては危険です
って言われて 怖くなっちゃったんだよね(汗

ちなみにyasukoさんの使ってるレジンの
メーカーはタミヤっていうのかな?
【2006/06/01 08:17】 URL | まみ #- [ 編集]


ごめん
メーカー言うの忘れてたね。
日新レジン株式会社というところのです。
横浜市戸塚区とあった。
HPもあるから見てみたらいいかも。

タミヤはプラモデルとかに使う絵の具で有名なところ。プラモデルやさんとかおもちゃ屋さんとかにもあるよ。
【2006/06/01 09:36】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


おはようございますv-290
どれも細かくてすごいですねv-405
私の粘土細工はまだまだです。
レジンは私もよく使うのですが、硬化した後黄色く変色しませんか?
色を混ぜてるとしないのかな?
私は色なしなので(>_<)

いつかは役に立つ・・・そうなんですよね。
うちもそれでごみ屋敷のようです。
旦那に「いつ、何に使うの?」といわれてますよv-399
【2006/06/02 07:26】 URL | miyabisan #- [ 編集]


みやびさんいらっしゃいませ。
レジンは着色することが多いですが、
それとか着色した粘土が入ったりしますんで黄色くなってるのに気がつきませんでした。
日光にあたると変色するというのは聞いたことあるんですが。
なんせ1滴2滴の世界なもんで。
【2006/06/02 11:18】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


 人を驚かすことが面白い気持ちは理解しかねますが、記事は勉強になることばかりでした。
【2006/06/03 11:39】 URL | piero #- [ 編集]


先日はコメントありがとうございます(^o^)
yasukoさんとっても器用なんですね☆
すごい素敵ですねぇ~(#^.^#)
また作品見に来ますねぇ~!
【2006/06/03 20:44】 URL | takako #tS.PkSok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/29-26373681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索