カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
嵐じゃ嵐じゃ
たいへんな吹き降りです。
ゴウゴウザアザア
ゴワンゴワン
昨日のうちに飛ばされて悪いものは家の中に入れて
くくれるものはくくって。
と、私の関係のものはほぼ大丈夫そうなのですが、
ジャングルのような庭の植木鉢たちは
主人のテリトリー。
なにか重しを置いたりしていたみたいなのですが。

暴風雨の中いくつもの鉢が倒されました。
主人は昼過ぎから暴風雨の中仕事に。

「あれー倒されてる。」と主人

ええい。仕事に遅れるだろ。

あたしがしとくよ。と送り出す。

ええい。仕事行く前に時間とって確認してくれよ。
結局私がせにゃならん。
そう言うときっと、ほっといてくれたらいいとか
言うに決まっている。
あたしゃほっとけないんだよ。
植木だって倒れたらけがするんだよ。
倒れた先に花植えてあるのよ。
コスモスずいぶん大きくなってたのに
大手鞠の鉢が倒れてコスモスぐったり。
ブルーベリーやら育て中の枇杷の鉢やら
結構倒されました。
ふうふういいながら暴雨風の中、鉢たちを軒先へ避難。

なんだか確実に飛ばされそうなものが(軽いプラスティックの鉢とか苗のケースとか)手付かずで置いてあったので、
これもぶりぶりいいながら隅へ押し込む。
軽いものでも飛ばされたら大変。
飛ばされていった先でどんな災難を起こすやも知れぬ。

すっかりずぶぬれになってしまった。

怒りながらもずいぶん昔のことを思い出しました。
この地へ十数年前引っ越してきたとき。
それまで台風はいくつも経験してきましたが、
なんだかこの辺の台風はスケールが違います。
海もそばにあるので、そのうねりを見てしまうからか、
超こわいです。
が、この地にきてはじめての台風のとき
なんだかわくわくししてる自分があり
小さかったせがれとふたり、
暴風雨をたのしんでました。ずぶぬれになりきゃーきゃーいいながら。
すぐに家に入るつもりだったのですが、
それよりも早く、ばあさま(お姑さま)におおめだまくらいました。

ごめんなさーい。

嵐が去るまで静かに待ちましょう。


私が小学校1年生の時、まだ教室の机やイスは木でできてました。
パイプになったのは3年生くらいかな。古すぎて記憶が。。。
10cm四方の中にある教室です。
okaa 029








ホームページはこちら

この記事に対するコメント

そちらは、風もつよいでしょう。その後どうですか?
こちらの方も結構すごくて明日は学校が休みになるのではないかと思います。
今回はのんびりな台風みたいですがサッと過ぎていってくれるといいのだけど。
何事もなく通り過ぎますように。

yasukoさん、その後胃の具合どうですか?だいじょうぶですか?
いろんなこと、無理は禁物です。ぼちぼちやっていきましょうね。
【2011/07/20 00:37】 URL | もも #- [ 編集]


今日はお久です
其方は嵐ですか、植木鉢は飛んだら大変ですものね凶器になるわi-230

歳のせいかイベント前後は疲れてグッタリしていました、
覗きに来ていなかったら沢山更新して有ってビックリです。
教室の風景可愛いですね、
因みに私の時はズット木の机で脱脂粉乳が給食に出てました、
低学年の時にはお弁当を持って行っていたわv-398
【2011/07/21 13:01】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]

ももさんへ
無事台風も去り平和な日々がもどってまいりました。
よかった。よかった。
胃ですか?
快調なんですよ。
定期的には医者にいくんですけどね。
ちょっと痛みがあってもお薬で治ってます。
ごはんがおいしくてね。でぶでぶでぶでぶと太ってます。
【2011/07/21 18:54】 URL | Yasuko #- [ 編集]

パピヨンさんへ
イベントがんばっておられるのね。
尊敬しちゃうわー。
パピヨンさんのサイトにおじゃますると
いつも私もがんばらにゃ。と思うのですが。
すぐにへたってます。もう、介護してもらわにゃならんですわ。
【2011/07/21 18:59】 URL | Yasuko #- [ 編集]


今回の台風は、すごかったですね。
台風の目が京都から見ると、だいぶ下の方にあったにも関わらず、風がものすごかったです。
しかも夜寝るときにすごくて、うちが吹き飛ばされるんではないかと、なかなか寝付けませんでした。
そちらも、たいした被害もなさそうで、よかったですわ^^
わたくし、40代前半ですが、小学校の低学年は木の机でしたよ~
懐かしい♪
【2011/07/24 17:34】 URL | mami #- [ 編集]

mamiさんへ
お返事遅れてすみません。
学校の机ですが、ちょうど小3のころ
転校したさきの学校が新築で、
すべてが最新式になっててのだと思います。
山を切り開いてニュータウンと言うのを作ってた時代です。
すぐ近くに大阪万博がでけました。
ふ。。古い。。。
【2011/08/07 21:53】 URL | Yasuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/240-136701dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索