カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
地震じゃ地震じゃ
昨日7時過ぎにどーんときました。
久々の大きな揺れでした。
大きな被害にあわれ、いまだ避難生活をされてる方にくらぶれば
どーってことない揺れかもしれませんでしたが、
ちと、肝を冷やしました。
ちょうど教室の時間で皆で梅ジュースを飲みながら粘土をちねるふりをしながら
おしゃべりしていると。

ゴゴゴ…

へ?

どーんぐらり

と同時にみんなの携帯が一斉に緊急地震速報を

ヒィヨーヒィヨー(こんな風に聞こえた。)

地震もこわかったけど、緊急地震速報の音の方が怖かった。
あまり聞きたくない音です。

棚から作品の額が落ちてきましたが。
なんと作品も下にいた生徒さんも無傷。。
よかったよかった。

私たちの土地は震度3となっていましたが
皆で口々にもっと揺れた。
震度3どころではないとわいわい。

津波の心配もなく避難もせずにすみました。

海側に住んでいる生徒さんが、ご主人に電話で大丈夫かと聞くと

「揺れとらんぞ」

そんな馬鹿な。

どうやら爆睡していたよう。


余震が幾度かきましたが大事にはいたりませんでした。



ところが数時間後
せがれの部屋が大惨事になっていました。
せがれ本人も気がついていなかったらしいのですが
本棚がぐんにゃり曲がって倒れ掛かってきてました。
古い本棚の上ぎゅうぎゅうに本を詰め込んでいたので
重さと揺れに耐え切れず。
ゆっくりとぐんにゃりと??
くわしいことはせがれもわからないようで
2階から
「母よ。たすけて」と
行ってみると、本棚をささえながら
「離すとたおれるな。」
夜中に本棚の整理をすることになりました。
古い本処分しましょう。


NEC_0150.jpg
猫もぎゅうぎゅうです。


ネックレスつくりました。
粘土ではないです。パワーストーンで。
投げ出したいほど幾度も失敗しました。
なんとかできました。
tennenseki1.jpg





ホームページはこちら

この記事に対するコメント
ご無事でなにより。
テレビからの緊急地震速報!
あの音にびっくりしました。
和歌山で震度5と出て心配しておりました。
本棚は怖いですね。
本が詰まった本棚はピアノよりも重いそうですから。
ニュージーランド沖でも揺れているし、国内もあちらこちらで揺れているし。
地震への備えはかなりこまめにして置いた方がええですねぇ。
お怪我もなくご無事でなによりです。ヾ(*^。^*)ノ
【2011/07/07 05:54】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

ぽんたさんへ
お見舞いありがとうです。
本棚のほうも今のところなんとか壁にもたれながらも立っております。
地震や災害に備えていろんなことをしておかなくてはなりませんな。
東北の地震被害にあわれた友人がいるのですが、
準備しておいたほうがいいものから、被災してからの生活運営、
日を追うごとに変わっていく欲求。また反省や感謝。
いろいろおしえてくれました。
本人の了解があればUPしたいと思います。
【2011/07/09 16:16】 URL | Yasuko #- [ 編集]


おくればせながら、sakura改めmamiです。
地震・・・結構揺れたみたいですね。
でも、みなさんご無事で何よりです。
京都市内も揺れましたよ。
とは言っても、地震速報が出て、じーーーーーっと部屋にぶら下がっている物たちを見ていると、ゆ~らゆ~らと揺れている感じで、普通に動いていたらわからない程度の揺れでした。
でも、この揺れ方は、東北の地震の時に似ていたので、大丈夫かなぁと心配してました。
しかし、日本全国で揺れまくっておりますね。。。
【2011/07/09 17:00】 URL | mami #- [ 編集]

mamiさんへ
おお。京都のほうも揺れましたか。
こわいですな。
どこへ逃げてもおなじでしょうか。
では、ふんばって地震をとめるとか。??
いえ、頭がおかしくなったわけではないですよ。ふふ
【2011/07/09 18:01】 URL | Yasuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/233-aa618aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索