カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
朝のおつとめ
スーパーで久々の知人に会いました。
渡船屋さんの奥さん。
沖で釣りしたくなったらいつでもどうぞなどと前から言ってくれるのですが、
そんな贅沢な遊びはなかなか出来ません。

久々だったのでつい長話。(半そででスーパーの中の長時間は身体に悪い)
なぜか仏壇の話で大盛り上がり。
我が家はまだ仏壇はないのですが。
彼女の所は本家で代々仏壇をまもっているそうな。
朝、炊き立てのごはんを仏壇に上げるのですが。おっぱんといいます。
自分が仏壇の世話をするようになってから、教えられたように
朝炊いたご飯を供えていたのですが、いろいろと忙しくなったり孫の世話でばたばたしてたり、
朝ごはんお仏壇に供える前に先に食べちゃったり。
で、明日朝やばそうと思ったときは夜のうちにおっぱん用に少しとって冷蔵庫へ。
で、朝レンジでチンしてお仏壇へ。

ぬはははは。。。時代は変わった。

ご飯じゃなくて、パンの朝食のときはご先祖様も洋食にしてもらおうかと。
ロールパンとかちょうど詰め込めばおっぱんの器に入るかも。
などとばちあたりな話で盛り上がっておりました。
お仏壇の話で盛り上がれるなんて年いったな。

とはいうものの、独身の頃わたしんちも本家だったので当然仏壇はありました。
おばあちゃんが寝たきりになってからは私が変わりにお仏壇のおせわしてました。
寝たきりでも頭ははっきりしてたので、布団からやいやい私に指示。
そんな時ロールパンなんか詰め込んで供えたら火のように怒ったでしょう。
もしかしたら、まかしておれんと起き上がってきたかもしれない。

もう、お仏壇のあるおうちも少ないかもしれませんね。。
婆くさいかもしれませんが、お仏壇の前でぼんやりとじいさまやばあさま、父や母が元気なときの事を思い出すのは
なんか、あったかいですよ。

おっと、ぼんやりしている場合ではなかった。
さぼっていた粘土細工しなきゃ。


そうそう。パートに出てる漁協の市場の事務所の軒下に子猫がいます。
あんまりかわいいので連れて帰りたいのですが。
もうこれ以上は飼えない。(飼えない事はないのでしょうが、財政難)
職員さんにも可愛がられているようなので、市場で生きていってもらおう。
養殖のヒラメ用の餌を貰ってすくすく育ってます。
今日は獲れたてのイワシもらってました。贅沢だのぉ。
将来、1Kgウン千円の猫になってもらわにゃ。
noran
このしわしわの手はわたしです。

ねえねえ。君たち白い子猫連れて帰ってきてもいい?
3nyan1.jpg

うんにゃ。断る。。
3nyan2.jpg
そうだよな。連れて帰ってきたら、また一波乱ありそう。


メルヘングラス夏バージョンです。
         marchenglass2.jpg



ホームページ引っ越しました。よかったら覗いてやってください。
姫工房☆プチクレイアート
http://www.eonet.ne.jp/~p-clayart/





ホームページはこちら

この記事に対するコメント

おお~~ネコ好きだけど今は我が家も飼えないな!
こちらは走りに行く前必ず水とお酒を供えてから走りますよ!

おまじないなんですけどね!~~20歳くらいからこの儀式をちゃんとやってます!

事故って死にたくないですからね~~じいちゃん~ばあちゃんに連れに来るなって
言ってるんです!

高原のレストラン~ほんまにいいよ!
【2010/06/21 21:50】 URL | DRZマン #kwzMfkEo [ 編集]

こんばんは!
漁協の市場の事務所の子猫ちゃん達、可愛すぎますね!手前の子は珍しく目が青いですね。
【2010/06/21 22:45】 URL | 真璃亜 #3xdCwmC2 [ 編集]

にゃはー
可愛い~っ!!
今頃って子猫産まれる時期なんでしょうか?
あちこちで里親募集を見るような気がします。
先住猫との相性が悪いと大変なんですよね~。
いきなり会わせるんじゃなくて、最初は別の部屋とか
少しずつ会わせるといいらしいですが・・。
【2010/06/22 08:16】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]


きゃーーー(≧∇≦)かわいい!
三毛ちゃんも茶トラちゃんも欲しい私
これは かなり胸きゅんです
しかし、すでに猫2匹 犬1匹いる我が家も財政上 むむむ・・・
抱っこしてるyasukoさんがうらやましい~

お仏壇、我が家にもあります
先祖供養はせにゃいかん…といわれ
ちっちゃい仏壇に毎日 ご飯お供えしております (〃'∇'〃)ゝ
【2010/06/22 17:32】 URL | ちひろ #DWgh5vZM [ 編集]

コメントありがとうございます
DRZマンさんへ
どうりで、無茶してるように思いますが、ぴんぴんしてらしゃる。
お供えが効いてるのですね。
そういえば昔高速でまくれた時も怪我ひとつなかったですね。
おそるべし。
でも、安全を心がけてくださいね。
高原のレストラン連れてってくだせ~~。
【2010/06/22 21:29】 URL | Yasuko #- [ 編集]


真璃亜さんへ
子猫って生まれたてのときはほとんどの子が目青いんですよ。
2,3ヶ月たつとその子のほんとうの目の色になるんですよ。
うちのやんちゃ猫ひでよしも青い目してました。
黒猫まるちゃんは最初から黄色でしたけどね。
青いままの方が神秘的でいいんだけどなぁ。
【2010/06/22 21:34】 URL | Yasuko #- [ 編集]


tamakitiさんへ
そうなんです。先輩猫たちのご機嫌をそこねては暮らしていけませんからね。
ひでよしが来たときもしばらくゲージで隔離してました。
ここのところ野良猫の雄が、我が家の庭で大きな顔してるんでうちのにゃんたちは、しょっちゅう呻ってます。
そんなところには連れてこれんなと考えてます。
【2010/06/22 21:41】 URL | Yasuko #- [ 編集]


ちひろさんへ
子猫は超可愛いですよー。
でも、そのうち触らしてくれなくなるんだろうな。
野良だもんね。ちょっとさみしい。もう今から。

そうそう、ご先祖様は大事にしなくては。
私もお仏壇はないけど、かわりに朝日に向かって感謝することにするわ。
でも、きっとぎりぎりに起きて、あわてて仕事に行くんだろうな。いかんいかん
【2010/06/22 21:47】 URL | Yasuko #- [ 編集]


今日は
家の実家は用意の良い母が仏壇もお墓も作って用意して有りました、
今年は初盆なので感謝しながらお参りに行きたいです。

子猫ちゃん可愛いね、確かに飼えないよね。
新しい子・・・・・丁重に断ってるのねv-410
大きく成っても3にやん可愛いねv-10
【2010/06/23 16:09】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


パピヨンさんへ
初盆ですか。
それは盛大に参ってくだされ。
この辺では一軒ごとに沢山の灯篭を乗せた船を浜で燃やすんですよ。天まで届くように。
昔は海に流していたそうですが。

そうなんです。子猫超かわいいんです。
二匹は無理でもなんとか一匹と、いまだにあきらめ切れません。
【2010/06/25 17:09】 URL | Yasuko #- [ 編集]


ものすごくお久しぶりです
(もはや忘れられてるやもしれん・・・とおびえつつ^^;;;)
お元気そうで何よりでございます
子猫かわいいですね~♪
でも、「うんにゃ断る」ゆーてる御三方がもっとかわいいっす♪
そうそう、仏壇のおっぱん
ウチは義母が頻繁に食パンを供えてます。
4つに切ったのを、仏器の上にポンと・・・・・たまに麺類も(^^;;
「好きやったからエエやん」だそうです
もしもyasuko様のおばあちゃんが見たら、卒倒するかもしれませんねi-278
【2010/07/08 00:37】 URL | calino #ws4fFRNc [ 編集]

(=^・^=)。
可愛い!可愛すぎる!!
ええなぁ~~。子猫。
うちもネコノスケズとポンタ2号でまだまだしばらくは増やせない。
でも触ってしまったら・・・連れて帰って来ちゃうだろうなぁ~~。
しかし、新鮮なお魚を食べているせいか野良ちゃんなのに毛並みがよろしいですなぁ~。(*^▽^*)
うちのネコノスケズのご飯なんて・・・。(´ε`;))``。。

仏壇。
実家ではお供え物はそこそこ特別な日にしかお供えしません。
なぜって?
それはネズミが食べ物を狙っているから。
ネズミだけでなく野生のいろんな生き物が田舎じゃ入り込んで来るからさぁ~~。
蛇とか狸とか・・・余所の飼い猫とか。(´ー`)┌フッ
実家の古いお仏壇、おかげさまでネズミに囓られた穴だらけです。(>ヘ<。)
【2010/07/08 13:44】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


calinoさんへ
おお、本当にひさしぶりだのう。
子育ては楽しいかい?毎日が戦争かと思いますが。
絵の新作も永らく見ておらんのう。
また見せてねぇ。

おっぱんがパンとか麺!!そりゃいい。
たぶん死んだばあちゃんが見たら卒倒します。ふふ
【2010/07/08 18:35】 URL | Yasuko #- [ 編集]


ぽんたさんへ
仏壇のお供え泥棒がでるんですね。ちょっとこわい。
うっかり狸とか猿とかと遭遇したらきゃー。
まだ、そちらは熊まではでないですよね。
まてよ??うちは狸でなくても猫が仏壇荒らしになる可能性があるな。
これはゆゆしきことじゃ。
【2010/07/08 18:39】 URL | Yasuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/222-028ee298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索