カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
おかえり はやぶさ
号泣です。
はやぶさ探査機です。

はっきり言ってほとんど知りませんでした。
そういえば昔日本のロケット打ち上げたな。ぐらいの記憶しかなく。
ぽんたさんところで動画の紹介が無かったら、ニュースもろくすっぽ見なかったかも。

いくつもの動画や関連記事を読むうちに感情移入。
いやはや単純おばさんなもので。

たくさんの科学者、技術者さまの多大なるご苦労。
苦難を乗り越えるはやぶさ。
はやぶさをわが子のように思うスタッフの皆様。

もうここまでで号泣。。

そして、昨夜帰還。

見ましたか。あの美しい最後を。

どわわわー(あふれる涙、とまらぬ鼻水)

イトカワの砂入ってますように。
(もうちょっとイトカワの格好がなんとかならなかったのかい)


昔、2001年宇宙の旅という映画がありました。
続編の2010年宇宙の旅というのもありました。
これも号泣して見てました。
特に2010年の方は号泣もので、人とコンピューターの信頼関係。
船長ボーマンと人工知能ハル9000永遠の親友を感じ
ただただ号泣。

どうぞ宇宙航空研究開発機構のお仕事がこれからも国のためになると評価されますように。


星の子たちです。
hikohime.jpg


一応三匹いるんですけど。NEC_0094.jpg


ホームページ引っ越しました。よかったら覗いてやってください。
姫工房☆プチクレイアート
http://www.eonet.ne.jp/~p-clayart/


ホームページはこちら

この記事に対するコメント

ニュースで見ましたぁー!
  物質の確認まで半年掛かるらしいですね。
  それから分析すると・・・やっぱり忘れた頃に分析結果がニュースになる感じ。。。

Yasukoさん! 半年後に もう1回泣けますぞぉ~♪
【2010/06/16 21:11】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

はやぶさ君。
NASAが公開した大気圏突入の高解像度鮮明映像を見ました。
もう~~~~~~~~~感動の輝きです!!!羽を広げた「不死鳥」そのもの。
自動制御装置搭載で、ほんまに生命が有るかのように帰ってきた「はやぶさ」
今年度上半期1番の心動かされたニュースでした。
(え?鳩山内閣撃沈?・・・もう政治ネタじゃ心は動かんなぁ~~。(´ー`)┌フッ)

【2010/06/17 11:52】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます
Kさんへ
年のせいかよく号泣するようになりましたが、
これは大ヒット号泣でした。
半年も先ですか。砂が入っていてもいなくても号泣ですな。
【2010/06/17 17:35】 URL | Yasuko #- [ 編集]


ぽんたさんへ
よき話を教えてくれてありがとうです。
何も知らないままぼんやりとニュースを見ていたかもしれません。
あの映像はほんとに美しかった。感動もひとしおです。
はやぶさ2号の話もでているそうで。予算も考え直してもらえそう。
はやぶさのプラモデルもあるのね。
はやぶさよロマンと感動をありがとうですよね。
【2010/06/17 17:46】 URL | Yasuko #- [ 編集]

にゃはは~
猫団子可愛い~♪
星の子達も可愛い~♪
うんうん、ハヤブサはすごいね。
日本の宇宙技術も捨てたもんじゃないね。
こういうものの予算は削らないでほしいよね~。
【2010/06/18 09:43】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]


tamakitiさんへ
選挙権もってからずいぶんになりますが、
国会ってほんとに重箱の隅つつくようなつまらないことしてる時って多いですよね。
天下りの先の予算削減は賛成ですが、発展の為の予算は減らさないでといいたい。
天下りの人も農業とか漁業とか生産せいの有る仕事に就いたらいいのに。
だったら補助金を考えてやってもいい。(何様?)
【2010/06/19 12:03】 URL | Yasuko #- [ 編集]


科学の進歩ですね!
で~~われわれが天国に行く頃~宇宙旅行が当たりまえになって

ふわ~~あって天に上がって行くより速い」速度でロケットが飛んで行くの
でしょうね!トホホッ、、、、、、、、、、、
【2010/06/19 18:25】 URL | DRZマン #kwzMfkEo [ 編集]


ホームページ移転されたのですね、久しぶりにお邪魔してきました
カラフルで可愛い作品の数々・・ (*^.^*) この作品はまだ手元にあるんですか?

はやぶさ・・・そういえば ずいぶん前にその話題を聞いた気がします
でもすっかり忘れていました。皆に忘れられている間にも
トラブルやドラマがあったようですね
関係者の皆様のご苦労が偲ばれますね
「一番じゃないとダメなんですか?」と言って
ずいぶん予算が削られてしまいましたね
せっかくここまで頑張ってきたのだから
この成功でまた研究者の方々のご苦労が報われる事願っています

3匹ちゃん、かわゆす!(*^.^*)
【2010/06/20 18:45】 URL | ちひろ #DWgh5vZM [ 編集]


DRZマンさんへ
うふふふ。。。では、我々はロケットに無賃乗車といきますか。
まあ、そんなにあわてなくてもいいか。ゆるゆる牛に乗っていくくらいでいきましょう。
【2010/06/20 23:07】 URL | Yasuko #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ちひろさんへ
ホームページ覗いてくれてありがとうです。
もう、手元に無い子沢山あります。
コピーできたらなと思うときもあります。
ちひろさんも大作のお人形たち忙しいのに作ってるのね。
おおお。えらいのう。

例の「一番...」の人結構やるときゃやるんじゃない。
一度総理をやらしてみるか。(何様??)
【2010/06/20 23:15】 URL | Yasuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/221-6272a9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索