カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
迷惑なお客
古本屋さんへ時々行きます。
いえ、古書とかそんな高尚なものではなく。
ほとんどがコミックスです。

それが本屋にいくというのではなく、たまたま本屋の前を通ったので寄るという感じ。

そういえば、面白い本聞いたな。
なんていったっけ。タイトル。。。
なんて作家さんだったけ。。。
どこの出版社だっけ。。。

ほぼ、かいもく不明なままうろうろと店内を彷徨う。

そうそうタイトルは 農業貴族 だった様な気がする。

大きな古本屋さん店内は沢山の人

忙しそうだけど店員さんに聞いてみよう。

「すみません。作家さんも出版社も忘れてしまったんですけど、タイトルが農業貴族というコミックス探してるんですが。」

若いきびきびした店員さんが対応してくれました。
さすが全国展開の古本屋さんだけあって今月の入荷カタログみたいなのをさっと出してきて検索

「農業貴族ですか?」
「たぶん。。」
「申し訳ないです。入荷無いようですねぇ。」
「そうですか。すみません。お手間取らせました。」
しかたないと、家に帰ってきたところ。
ちゃんと調べてみると、農業貴族ではなく百姓貴族でした。

そら、永遠に入荷されんわな。

店員さんには気の毒なことをした。
こんなややこしい、うろ覚えのお客に振り回されて。

           本当はこんな本
                   


荒川弘先生の百姓貴族
ペットエッセイならぬ酪農エッセイ。
酪農農家のたくましく楽しいお話し。

こんなわけの解らないまま買いに来るお客を相手にする店員さんもたいへんじゃ。

と、思っていたところ。
あるそうな。本屋でアルバイトしている漫画家さんが書く本屋の内情をつづった漫画が。

私のようなおばさんに翻弄される本屋スタッフが本音を語る?

で、これもタイトルも作家さんも、出版社も今のところ判りません。
またかよ。。。

今度はちゃんと判ってから本屋に行きます。

仲良し親子のにゃんこです。famnyanb.jpg
このこももう嫁に行って、手元にはありません。
嫁に言った先で可愛がってもらってるから、よろこばなくちゃね。



おほほほ、久しぶりにケンイチ君ウフウフ  matuufu.jpg



ホームページはこちら

この記事に対するコメント
知ってる!
・・・・たぶん。
知ってます!・・・というか、持ってました!!
あ、こんにちは、もりおかです。(おわかりでしょうか?)
漫画家が本屋でアルバイトするコミックですが、
多分「暴れん坊本屋さん」というタイトルです。
↓ココに説明が・・・・違ったらごめんなさい(^ ^;)
http://www.mm-labo.com/ambookreview/asin2006/4403670199.html
【2010/05/20 01:38】 URL | ゆきもり #Pd7q4QQY [ 編集]

おおっ!
百姓貴族ってタイトルがもう面白いよね~。
読んだことないけど。
【2010/05/20 15:34】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]

ゆきさんへ
そうじゃったそうじゃった。
「暴れん坊本屋さん」じゃった。
かえるさんから聞いたんですよ。
もう一回聞いただけでは覚えられんのですわ。
ありがとうです。これで大きな顔して本屋に行けます。
【2010/05/20 18:23】 URL | Yasuko #- [ 編集]

Re: tamakiti さんへ
どうぞ機会があれば読んでみて下され。
でもtamakitiさんの作品群の方が、絶対面白いですが。
おばP最高ですし。ふふふふふふははははは
【2010/05/20 18:28】 URL | Yasuko #- [ 編集]


ホント今の世の中まじめに農家やったらもうかりまっせ!
漁師も少ないのでしょ~林業も発想を変えたらビジネスチャンスあるかもですね!

でも年を寄ると行動にでませんな!
【2010/05/21 19:48】 URL | DRZマン #QqN1CBuw [ 編集]


ここに来るのも久しぶりですね
また復活してくださって 嬉しいです (=^0^=)にゃんこ!可愛い!

私も古本屋さんって大好きです
お宝箱みたいで、あ~懐かしい!あ~これ見たかったんだって
漫画に出合えたらもう感激ものです
しかもお安いしね(笑)
【2010/05/21 20:25】 URL | ちひろ #DWgh5vZM [ 編集]


最近老眼が悪化して本も読めないわ、
昔はマンガ本が大好きでした。
にやんこの親子が可愛いわ♪、
嫁ぎ先?でも可愛がられていますね。
【2010/05/22 01:21】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]

Re: DRZマンさん
ほんとに寄る年波にはなかなか勝てませんな。
今、漁協にパート行ってるんですけど、跡継ぎいないところたくさんあります。
ということは。。。ゆゆしき問題です。
【2010/05/22 17:41】 URL | Yasuko #- [ 編集]

Re: ちひろさんへ
長い間さぼっててごめんね。
ちひろさんはこつこつ頑張ってておさすがでございます。

自分の好きな作家さんとかもう、描かれてない方もいるので読みたい本を探すのも一苦労です。
うち自体古本屋ほど本があるんですけど、皆色変わってきてます。ひゃー
【2010/05/22 17:46】 URL | Yasuko #- [ 編集]

Re: パピヨンさんへ
私も何かするときは老眼鏡かかせません。
そして乱視なのでそれようのメガネも。忙しい忙しい。
頭に二つも三つもめがねのってるときあります。いくつ目があるんじゃといわんばかりです。
嫁ぎ先というのはご注文くださったお客様んちです。
【2010/05/22 17:52】 URL | Yasuko #- [ 編集]


おお~~やっこさん!ついに漁師になったか??
【2010/05/24 20:36】 URL | DRZマン #QqN1CBuw [ 編集]

コメントありがとうございます
DRZマンさんへ
♪う~波のまにまにぃ~♪
そう、私は漁..し..じゃなーい。
どこからそうなる。
生きた魚はおろか、お亡くなりになってる魚すらさわるのに決死の覚悟がいるというのに。
スーパーの切り身専門です。
漁師に怒られるわ。
【2010/05/25 11:00】 URL | Yasuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/215-c84cd147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索