カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
大格闘
なんとほぼ一年ぶりにここにやってきました。
もう、扱い方忘れてしまいました。
ながらくふせっていたもので。ということにしておきましょう。

今日、漁師さんF氏から「おかずに持って帰り」とお魚をいただいた。
ときどき、まだピンピン生きているお魚をいただきます。
命掛けて漁に行っているのだからあますことなく売ればよいのにと思いますが、
いただけるとなると、申し訳ないと思いながらもたいへんうれしい。
ただ、お魚の扱いがいまだに初心者の私です。
スーパーの切り身向きの私です。
本日は白ハゲというお魚をいただいた。とその中にひとつちがうものが。
この辺ではヘカと呼ばれているエビです。ぞうりエビといわれるエビですが。
なかなか高級食材です。
ebi
でもこわいです。

夕方まで冷蔵庫にいたのですが、まだバリバリ生きてます。
お魚でさえ大騒ぎなのに、生きてるエビなど私の範囲ではありません。
今日は主人も帰りが遅く、私がこのエビと格闘しなくてはならないのか。
意を決してゴム手袋をはめ、いつでも逃げれるように中腰で流し台に近づく。
そろそろと流し台にいるエビに目をやる。

裏向いとる。

裏側超怖い。

うわーん思いっきり動いとるよぉ。
表向いてたら可愛い目をいてるのでなんとかなりそうかと思ったのだが、
ごそごそはいだすし。
鍋の湯はもうすっかり沸騰しております。
そこへ放り込もうと画策しているのですが、触れん。

ザルの端っこを持って放り込めばいいんじゃ。

いざ!!

ぎゃーやっぱり近づけん。

全身に鳥肌がぞわぞわぞわぁぁぁぁぁ。

「たすけてー」

結局、二階に居たせがれに助けをもとめました。
せがれも「これはこわいな」といいながらも鍋にエビを入れてくれました。

今は、真っ赤にゆであがって、食べてもらうのを待っているヘカちゃんです。
でもそうなっても触れない私です。

主人とせがれで食べてもらおう。


話は変わりますが。
ホームページもひさびさに更新しました。
新作品いろいろギャラリーのページにUPしました。
良かったら見てください。。
プチクレイアート姫工房
kagonekosyabonb.jpg


ホームページはこちら

この記事に対するコメント
お久しぶりです
本文を読む前に、写真を見た時、「すっげえ豪華な刺繍だなぁ~」と思ってしまいました。
ホームページを更新されたのですね、では早速ギャラリーの新作を拝見します。
【2010/05/01 21:35】 URL | かずやん #- [ 編集]

かずやんさんへ
本当にごぶさたしております。
> さぼってばかりのブログに遊びに来てくださってありがとうです。
> 新作といっても相変わらずおきらくなゆるい作品ですが、楽しんでいただけたかしら。
> ぼちぼちですがまたやっていこうかと思ってます。。
【2010/05/02 20:51】 URL | Yasuko #- [ 編集]


お久しぶりです
元気そうで安心しました、私もこの1年で色々有りました。
去年の暮に母が亡なり淋しかったので更新嬉しかったです。
ギャラリー見に行きます♪。
また更新して下さいね。
【2010/05/03 08:14】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


お久しぶりです。
元気にエビと格闘されて更新復活・・・お帰りなさい!(=^0^=)

一番最初に、この生き物を食べて毒味をされた先人に敬意を表します!(o^^o)
どちらが頭? 初めて目にする「エビ」。(^^;)ゞイヤー
これが足下に寄ってきたら・・・めっちゃ怖い・・・想像してしまいました。
触れないし調理もできないけれど、ぽんたは絶対食べられます! ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
甲殻類大好き!
どんな味がするのかめっちゃ気になっているんですがぁ~。
次回いただいたときには箱詰めにして送ってください。(^_-)-☆
【2010/05/03 09:48】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

パピヨンさんへ
すっかりごぶさたしてしまって、
遊びに来てくださってありがとうです。
お母様の事は大変残念でしたね。
なんの力にもなれないかもしれませんが、
私の作品とおばかお気楽ブログで笑ってください。。
【2010/05/03 23:31】 URL | Yasuko #- [ 編集]

ぽんたさんへ
おひさしぶりです。
遊びに来てくださってありがとうです。
こちらのエビは昔はけっこう獲られていたそうなんですが
最近はめっきりへったそうです。
高価な伊勢海老とかせみエビにおされ獲る漁師さんが少なくなったのかも。
でもおいしかったです。主人が身だけにしてくれたのでちみっと食べてみました。
体質的にエビは苦手なのであまりたべませんが。
大量に入手できた暁にはご期待ください。。
【2010/05/03 23:40】 URL | Yasuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/204-0545420e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索