カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ままならぬのぉ
久々のフード
最近お人形を作る方が楽しかったので猫やらクマやら作っておりましたが。
教室の方も新しい方が増えているので、お雛様が出来た人からフードに入ってもらおうと
いくつかおきらくに出来るものをサンプルにつくってみました。
こちらはそのひとつ。

goti1.jpg


べてらんさんたちにはもっとすごいの作ってくれとお願いしてます。

                tabezaakrihamburger.jpg



全然話は変わりますが。
イージス艦のニュースが出るたびに胸が痛くお気の毒でなりません。
このあたりも猟師町なので他人事ではないと思っています。

が、‥

私がこの船を見て思い出すのは昔昔、我が実家で起こった事件(?)です。
歳のすごーく離れた弟がいるのですが、彼がいたいけな幼き少年の頃(今は立派なおっさん)
「宇宙戦艦ヤマト」にはまっておりました。
父親に「ヤマト」がほしいとおねだりをしてお誕生日か何かにプレゼントしてもらうことになりました。
父が買ってきた箱をキラキラした目で開けております。

何かちがうぞ。

私は一抹の不安を感じていました。
確かに中から出てきたの戦艦ヤマトです。
なんとスイッチを押すとメロディーを奏でるという高級玩具です。
当然あの名曲
♪宇宙戦艦ヤ・ァ・マ・ァ・トォ♪チャッチャチャー
と来ると思いきや
♪チャンチャーチャンチャカチャンチャンチャチャチャチャチャ♪

軍艦マーチでした。

固まる弟。彼にしたら知らない曲。
父にしたらヤマトと言えばこの曲。
(しかし、当時でも軍艦マーチを奏でる戦艦大和が売られていたとは)
父は幼き頃戦争なるものを体験し敗戦とはいえ戦艦大和はヒーローだったのかもしれません。

その後その高級玩具はどうなったのか私の知るところではないのですが。

親の心子知らずということわざがありますが、その反対もよくある事で。

同じ様な経験が私にもあります。
そこからさかのぼる事数年、まだ私が幼き少女の頃。
当時リカちゃん人形やスカーレットちゃん、バービーちゃんといった8頭身なしなやかなお人形が流行っていました。
リカちゃん人形が欲しかった私は父に買ってきてもらう約束をしてもらいました。
そう、間接がしなやかに動き、手の中で微笑む、それはそれは眩しいほどに可愛い人形。

父が買ってきたのはエミリーちゃんでした。

3頭身の大きな抱き人形。
肩関節と股関節がくるくると動くセルロイド。セルロイド。

確かにエミリーちゃんは可愛かったよ。
でも友達の家にエミリーちゃん持っていくと、リカちゃんやスカーレットちゃん、バービーちゃんの仲に入ると浮いておりました。

そんな天然の父の血を私はしっかり受け継いでいると最近感じています。いやあ~~~ん


さてケンイチ君
「男たちの大和」より

           yamatoken.jpg

                              きゃあぁぁぁぁかわいいー!!   



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

そっか・・・
ヤマトの話は、最後の1枚の前フリだったのか。。。(笑)
  消防団では、敬礼の練習もしました。
     入団式の最初に習うのが敬礼です。
 ・・・それにしても・・・綺麗な指ですね・・・ケンイチ君。
【2008/02/29 17:10】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
いえいえ前フリではありません。
古い画像を探し出してきました。
Kさんの消防団制服姿の敬礼をみたいです。
って消防団は制服あるのでしょうか。
この辺ははっぴをきてますな。
【2008/03/01 22:15】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

ありゃ~
美味しそう~っ!
本物より美味しそう~っ!
【2008/03/05 10:33】 URL | tamakiti #- [ 編集]


まぁv-10おいしそう。
とろっとしたあんがいい感じ~
ケンイチ君のお顔もさることながら、美しい指にちょっと釘付けになりましたよ・・・
【2008/03/09 15:09】 URL | ある子 #- [ 編集]

懐かしい~
お父様には申し訳ありませんが、
ヤマトの話、笑わせていただきましたv-290(ごめんなさい)
リカちゃん、スカーレットちゃん、持ってましたよ~
スカーレットちゃんの歌まで歌えます!姉が歌っていたの。
「スカーレット、スカーレット、私のスカーレットちゃん
 スカーレット、スカーレット、私のファッション人形
 おしゃれが好き好き好き好き、
 今日のドレスはどれにしましょ
 (一行目くり返し)」
あ~、今、鮮明に思い出してしまったわv-341長々とごめんなさいv-411

フード、おいしそうv-9(え?松ケンも?)
【2008/03/11 00:51】 URL | 藤壺 #- [ 編集]

美味しそう~
綺麗に並んでる食べ物たち、すんごく美味しそうですv-9
明日はちょうどハンバーグにしようと思っているので、付け合せはこの通りでいきますv-218
りかちゃん、バービーちゃんは知ってるけど、スカーレットちゃんは・・・・・・(^◇^;)
ちょっぴり年代違うのかな…(笑)

yasukoさんの天然ぶりはお父様譲りでしたか。
ケンイチ君、これちょっと雰囲気違うみたいですv-11
【2008/03/19 02:10】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

失礼します。
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
【2008/03/21 18:43】 URL | アクセスゲート #- [ 編集]

お久しぶりです。
軍艦マーチといえばパチンコ屋さんですよね。
いまもながれているのかな?

なかなかgoodなお父様ですね!
いいDNAをお持ちでうらやましいです^^;
Yasukoさんの作るかわいい粘土人形も原型はエミリーちゃんなのかもしれませんね!
【2008/05/04 15:05】 URL | hay #nw22fjvo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/187-baaa81c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索