カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ばちあたりの集い
葬儀告別式というものは、厳かに粛々と行われるものである。
が、しかし時としてどうして良いか分からないほど笑けてしまうことがある。

親類に不幸事があった。
家が近いので何かと手伝いに行かねばならなかった。
わたしはなんでか頼みやすいのか、こき使われるはめに。

ちょうど粘土細工の教室の日と通夜、告別式とが重なる。
教室はよほどのことがないかぎりお休みにしたり変更したりしないようにしている。(仕事をその日にあわせて休んでくれている人もあるので)
通夜はさぼってやりました。
もっと血の近い人をこき使ってよ。

告別式。
お坊様が来るまで、久々に着る喪服がいかに小さくなったか。
(自分の横幅が成長していることは言わない)
合掌しようにも背中が裂けそうでできないとか、実はファスナー開いてるとか。
てんでに馬鹿な話をして声をころして大笑い。
一度でいい、木魚をたたきたい。とか。
この会話がほとんど40歳から50歳の婦人たちがするのだ。

よく通る澄んだ読経の声。
その心地よさにうつらうつら。
私と同じ列にすわっている年も近しいご婦人たち全員波打っていたらしい。
ジャーンという鳴り物の音で全員がビクーッ。
ここでも声を殺して大笑い。

斎場に行けば、去年無くなった猫を思い出し泣くく婦人。
故人を偲んで泣いてる人に申し訳ないだろう。

笑いすぎて涙がとまりません。
すっかり化粧もはげました。

ばちあたりなことである。
本当にごめんなさい。
おじさま ご冥福をお祈りいたします。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

(笑)ドリフのコントみたいですね。(ごめんなさい)

私も冠婚葬祭は苦手です。
正装して、真面目に座ってろと言われると…
逆に些細なことがおかしくて、おかしくて。
神父さんの訛りとか、木魚の間の抜けた音とか…。

あぁ、でも笑ってばかりいたらダメですね。
ご冥福をお祈りしますv-435
【2006/05/15 22:30】 URL | lura #- [ 編集]


故人を偲ぶと言うより、久々にあう親戚なんかと
なんだか話が盛り上がったりしますね。
亡くなった方が会わせてくれてると感謝しましょう。
そのわりには、ないがしろかも。
【2006/05/16 08:43】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/18-f7aec346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索