カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
椿山ダム
これは、こむらがえりを起こす前におこった出来事である。(「24」風)
記事にしたかったのだがこむらがえりだのなんだのと、紹介するのがいまになってしまった。
                                           tubayama6.jpg

車で1時間半ばかりのところ、日高川町湯川に椿山ダムというところがある。
日曜日何も予定はしていなかったのですが、あまりにも天気が好かったのでこの日釣に行かなかった主人にドライブに行こうと誘った。
行ったこと無いとこに行こうと当ても無いドライブへ。
「こっちの道行ったこと無いよね」
とか言いながら山中を半分彷徨うような感じで。

で、なんとなく見つけたところが椿山ダム。
「つばやま」と読みます。
天気もよいせいかすんばらしい景色。tubayama1.jpg

残念ながらこの日はダムからドーッと流れ出る水を見ることはできませんでしたが。
ここは山彦で有名なところ。(どんだけ山奥)
「そう言えば前にTVで見たとこじゃないか?探偵ナイトスクープかなんかで」
大きな釣橋が架かり、川ではボートを出しバス釣を楽しんでる人が大勢。
つり橋を渡ったのだけどその恐ろしいこと。
腰から下がふにゃふにゃになる感じ。
少しでも怖いのがマシになるかと思って靴を脱いで渡ることにした。tubayama2.jpg

対岸から渡ってくる人があったら私は譲る余裕は無いな。
無事渡りきり山彦スポットへ。tubayama3.jpg

山彦レベルMAXなるところにはアスファルトにこのような印がtubayama4.jpg

ここから叫ぶと三重に山彦が返ってくるらしい。
私たちの前に来ていた親子たちがその印に立ち、まずはお父さんらしき人がお手本
「やっほー」
すぐに「ヤッホー」とかえってきた。
空気も澄んでいるせいか返ってきた声のほうがすがすがしい感じ。
次に恥ずかしそうにこどもが「やっほー」…返ってこない。
もっと腹の底からぁと心の中で思っておったのだが言うことはできない。
かく言う私もその親子が遠くへ立ち去るまでおとなしくしていた。
人通りが少なくなったところで
「やっほーー」おもいっきり叫んだ。
「ヤッホーー」私のそのまんまの声が返ってきた。なんだかすっきり。なんだかうれしい。
でも声が三重に返ってきたかどうかわからない。
でももう一回叫ぶのは遠慮したい。
この日は山奥で何も無いところなのにつる橋を渡り叫びに来てる人やらバス釣の人やらでにぎわっていた。
ryuujin1.jpg

持ってきたお弁当を食べ、またのんびり主人と半分彷徨いながら山道をかえった。
今度はせがれも連れて行きたいが、最近愛想がない。それに週末も返ってこない日のほうが多い。
ちょっとつまらぬ。

しかたがないのでケンイチ君を見守ることにしよう。         jyutiken1.jpg



クリスマス用の作品も紹介しようと思いながらなかなかできなんだ。
正月用作品はまた今度                          2007xmas2.jpg



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

やまびこの経験って、まだないかもです。
一度、やってみたい気もするけど、人がわんさかいると恥ずかしいですね。
でも、なかなかやまびこが返って来る場所ってないものですよね?
彷徨いながら、いいとこ見つけましたね!
【2007/11/11 12:21】 URL | sakura #- [ 編集]


山彦…私だったらなんて叫ぶんだろう…日頃の鬱憤を晴らすべく罵詈雑言を??それとも愛の告白??やっぱりベタな「ヤッホー」で(^_^;)
靴を脱いで渡ったyasukoさん。。素敵です^m^最後にちょこっと登場するケンイチくん。。素敵です(*^。^*)
【2007/11/11 13:39】 URL | mutyu #be3FNRow [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510 sakuraさん
こちらはどがつく田舎。結構あるんですよ
山彦スポット。
都会は山彦ならぬビル彦なんかあるんじゃないですか。
でも叫んでもなかなかわからないでしょうし、隣近所からブーイングの嵐かも。

v-510mutyuさん
ええ。私も次は叫ぶこと考えておこうと思います。
でも本当にだれもかれも「やっほー」でした。
「すきだー」とかもこみち君みたいに叫んでる人はいませんでした。
mutyuさんほどケンイチ君の画像増えてませんが、うふふ私もじわじわ作ってます。
【2007/11/12 00:26】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


ぐふふ・・・腰が引けてる(爆)。
でもね、鉄筋の吊橋だから そんなに怖くないでしょ?
近所の吊橋は・・・「木」っすよ。もう何年も修復してるところを見た事が無い年代物です。

         僕ちんも高所恐怖症。防波堤の下を覗く時は四つん這いです。
【2007/11/12 12:37】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

やまびこ
えぇ。二重にも三重にも帰ってくるような山奥に住んでいましたから珍しくないんですが・・・やっぱり大声で叫ぶのは恥ずかしい物です。
ここ何十年と「やっほぉ~~~」なんて叫んでおりませんでしたわ。
なんだか羨ましいぃ~~。(大きな声を出して深呼吸!気持ちいいねぇ)

高所恐怖症のぽんたには、UPされた吊り橋を渡る後ろ姿だけでも腰から下がふにゃぁ~~~です。
向こう岸に100万円落ちていると言われてもこの橋は渡れません。
(ボートを出して頂きますがね、(^_-)-☆パチッ)

チキンの丸焼きがめちゃおいしそうですやん。ええなぁ~~。こんなん作れるのって。
【2007/11/12 14:48】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


yasukoさん、元気かな?
忙しいだけで、体調が良いのならいいんだけど
ハンドルネームを変更しました(読み方は前のままです)
ちょっとね・・パソコンの調子が悪くって
いつまで来られるかな~状態です (´▽`;)ゞ
yasukoさんの作品まだまだ見たいので
パソさんには頑張ってもらいたいのだけど・・・

ここに来ると、かわゆいケンイチさまが見られるのが嬉しいです(笑)
【2007/11/15 12:17】 URL | まな(愛) #DWgh5vZM [ 編集]

うひゃひゃ~
クリスマス用のフレーム可愛いですね~。
PCが壊れてしばらく使えませんでしたが、
ようやく復旧しました。
【2007/11/16 09:21】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]


お二人でお弁当持ってドライブ♪いいですね。
山びこなんて、実体験ないですぅ~ やってみたぁい!

こんなくらいになると息子はもうついてこなくなるのかと、ちょっと寂しい・・・あと、数年後ではないですか!?

そうそう!このあいだ、ふとつけたテレビでケンイチ君を見ました。私まで反応してしまいましたよ。ははは
【2007/11/28 12:49】 URL | ある子 #- [ 編集]

綺麗ですね!
青い空、緑の山v-281、綺麗な空気!
こんなに素敵な所で思いっきり叫んだらストレス解消になりますよねv-290

足の具合はいかがですか?無理しないでくださいねv-290

クリスマス用にお人形、とってもカワイイです!!
おはじきの大きさからすると、ミニミニのごちそうですねv-480おいしそうv-290
ポチポチポチv-354
【2007/11/29 22:03】 URL | 藤壺 #- [ 編集]

お返事遅れてすみません
ながらくお返事もせずすみません。
あれほどパソコンに張り付いていましたのにちょっとブランクでした。
これに懲りずよかったらまた遊びに来てくださりませ。

v-510Kさん
おしり笑ってたんですよ。
怖いくせに見たがりのいきたがりなんです。
またいくつもりなの。ここに行く手前にほんとのこわーいつり橋あったので
今度はそこに挑戦。ぐふ

v-510ぽんた3号さん
いいぞーたまにはやっほーも。
でも違うこと叫んでみたいんだけど、勇気が…
他人に内情を知られるみたいで。オーバーかな

v-510 まなちゃん
パソコン調子いい事を祈ります。
うちはパソコンより私がちょっと後ろ向きだったのです。
遊びにゆくですよ

v-510tamakitiさん
ながらく後ろ向きな生活を送っておりました。
またtamakitiさんところで笑わせてもらいます。ぶふふふふ

v-510ある子さん
息子どのが付いてきてくれる間にいっぱいいろんなとこいってくだされ。
じき別行動の時期がやってきます。さみしーじょー。

v-510藤壺さん
とーっても後ろ向きな生活をおくっておりました。
更年期障害のせいにしています。
しかしおはじきくらいのご馳走をつくってるときはへらへら笑ってます。こわいー
【2007/12/03 15:42】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/179-d7160627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索