カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
道成寺Ⅱ
                       実りの秋。お山のたぬきも大喜びです。    →sh0162.jpg


前回、道成寺にまつわるお話しをしましたが、今回は宝仏殿のことを少し。
デジカメもっていくの忘れてこんな写真しかとれませんでした。
       sh0167.jpg
                            sh0170.jpg



                                                    
やはりお寺に来ればありがたい仏像を拝まなければ。(おお婆くさ)
宝仏殿はあの特有のにおいがあります。
私は千年前の匂いと呼んでいますが。

ご本尊は千手観音菩薩さま。これは国宝指定でございます。
その他に20対以上の仏さまが奉られています。
平安時代前期の作が多く、美形な仏さまたちでした。
正面に千手観音菩薩様。その両脇に月光菩薩さまと日光菩薩さま。
ここの釈迦如来像は超美形でござりました。
台座の飾り彫りとかなんとなく異国な感じがしたのですが、渡ってきたものか国内産かは質問しませんでした。

時代のせいでしょうか、柔和な顔をした毘沙門さまがいました。

なかにはギリシャ彫刻みたいな仏さまもおられ、顔つきはペルシャな感じ。
あやしげな髭がはえてます。(罰当たりな)

私はにぎやかな人間ですが、静かに仏様を眺めるの好きです。
静寂の中にひとりふたりの靴音が聞こえてくるっていうのがたまりません。
この宝仏殿は土足禁だったので靴音は聞けませんでしたが、私たち以外の人たちの静かに話している声がちらちらと聞こえるのがまたよかった。

前回お話した髪長姫とは宮子と言い、この宝仏殿に奉られています。
宮子さまは女性の良縁と開運の仏様として奉られています。
宮子様像の前に鐘があってそれをたたくと御利益があると聞いたので誰もいなくなるのを見計らってしこたまたたいてきました。


ちょっとしんどいことがあったので仏様に癒してもらってきました。
ここで使っていたお線香がいい香りなんで買ってきてしまいました。
うちゃ仏壇無いんだけどな。



ささ、お線香の香りを楽しみながら今日もケンイチ君。
うひょひょひょ   かーいらしーなぁぁぁ                 matueru6.jpg



ホームページはこちら

この記事に対するコメント
おおっ!
実りの秋、賑やかで楽しそうでとってもいいですね。
狸がかわいいっ!
【2007/09/27 18:04】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]


もう秋なんですねぇ~。
今年もたらふく柿を喰らうぞぉ!
冬になったら干し柿。。。ケンイチ君の持ってる物も干し柿に変わるのかな?
【2007/09/27 18:18】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

いいわぁ~
お近くに(行けるところに)由緒正しき古寺があるとは
なんともうらやましい~!
行きたい古寺リストにくわえておきますっ!
いつか関西仏像を見るツアーをやりたいのですっ(^_^)v
【2007/09/27 21:04】 URL | りお #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510tamakitiさん
このあたりは狸もよく出没します。
そしてよく交通事故にあわれています。
お気の毒なんで山が豊作になるようにと願いを込めて作り生ます。
狸の主食はなんなのかはしらないんですがあ。

v-510Kさん
柿いいですねえ。私も大好き。
なぜか硬いほうがすきなんですよ。ガリガリいうやつ。変?
食欲の秋。夏痩せしたんじゃない?この秋にとりもどしてね。

v-510りおさん
そうそう、りおさんも仏フェチでしたね。
近畿には仏においては大御所の県が豊富なんで是非是非仏三昧してください。
そのおりにはわたくしめもおともをさせてくださりませぇ。
【2007/09/28 13:33】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

知らなかった~
道成寺には2回。うち1回は独身時代に,それも遠路はるばる大阪からやって来たというのに!そんな御利益のある鐘があったとは・・・知らなかったよ~
きっと運命変わってたやろうなぁ・・・今からでも遅くないか?!私もこっそりたたきにいってみようかなぁ。
それにしても、清姫の物語をこんなに笑って読んだのは初めてです。yasukoさん著「現代版清姫物語」本売れるかも・・・
【2007/09/28 15:12】 URL | mari #- [ 編集]


静かに仏様を眺めるっていいですね
身も心も浄化されそうです
しかもお話をきくとありがたさも増しそう。
食欲の秋の狸さん
かわいいです♪
ケンイチ君の猫シリーズもかわいいです♪
今日も応援ぽちぽち☆
【2007/09/28 15:25】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


仏様にもいろんなお顔や表情があって見ていてあきませんよね
仏様の穏やかな静の感じが好きです
包み込んでくれるような感じで
金を・・・じゃなくて鐘をしこたまたたいた御利益があるといいね
【2007/09/30 11:50】 URL | katasumi #be3FNRow [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510mariさん
宮子さまの鐘といってもそんなに大きいものじゃないですよ。
なんかお仏壇のりんの巨大版みたいなかんじでした。
今度行ったら叩いてきたください。お嬢さんの良縁にも御利益あるそうです。
まだまだ早いか。

v-510鈴木キママさん
仏はいいですぞ。なんて婆なこといってますが。
静寂を求めるときは仏の前ですな。
やかましい人もだまざるを得ないところがあります。
一番やかましいのは私かもしれませんが。

v-510 katasumiさん
たまには」ありがたいところにいって心の洗濯。
そのときは清められたような気がするんだけど、山をおりるとまたヨコシマな私に戻ってしまいます。いかんいかん。
とはいうものの、鐘の御利益を心待ちしているやはりヨコシマな私です。
【2007/09/30 14:11】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


私って、歳をとったせいなのか、お寺や神社、田舎に行くと心がすーっとします。
山の緑に囲まれるのがとても気持ちいいです。
石庭とかあると、畳にすわって、ぼーっと眺める事がとても癒されます。
時間がとまったような感じ。いや、とまってほしいです・・・。
田舎に住みたいなぁ・・・。
【2007/09/30 16:48】 URL | sakura #- [ 編集]


私もお寺とか好きです。
でも仏様より建物の彫り細工の方が興味あるかも。
「おお、このカーブがたまらない」とかつぶやいたりしています。
さて、やっと作品完成することが出来ました。うれしいな。
どうぞ見にきてくださぁい
【2007/10/06 00:49】 URL | vicky #- [ 編集]


>静寂の中にひとりふたりの靴音が聞こえてくるっていうのがたまりません。
→う~ん、分かる気がします。ヒタヒタヒタって裸足の音もいいんじゃないですかv-236

実はうちの職場、聞こえる人には聞こえる音があるんです。
「あれ?何であんな音してるの?」…周り「???」
「え?木魚の音聞こえない?」
なんてこともあったりして…(-。-;)
yasukoさんなら、こういう音も足音も心地よく受け止めてくれそうだわv-266

お線香、どんな香りがするんですか?
癒される香りって人それぞれ違うと思うけど、しんどいことの後には心身ともに癒される時間が欲しいですねv-290
【2007/10/06 21:26】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

お久しぶりでっす!
狸さんたち、大豊作で笑いが止まりませんねv-411

お寺の静けさ、私も好きですv-345108どころか200も300もある煩悩が、少しは減るような気がして・・・v-411

ここに来ると、いろんな松ケンが楽しめていいわぁv-290
【2007/10/14 23:06】 URL | 藤壺 #- [ 編集]

yasukoさん~
元気かなぁ~?更新止まってると心配しちゃって・・(´▽`;)ゞ
元気で忙しいだけならいいんだけどね~
お寺めぐりして、仏さまとお話してケンイチ君に癒されて充電してね~
体調悪い時には無理しないでね~ (=´∇`=)

狸さん・・可愛い~~♪
【2007/10/17 09:24】 URL | まな #DWgh5vZM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/177-599ec497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索