カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
さぼるとダメね
             タイトルは「君にささげる愛の歌」  ainouta.jpg


最近はセミの声のほうがやたらやかましいんだけど。
人間にしたらやかましいカエルの声もカエルにしたら必死なんだろうな。
でも人もそうかもしれない。
たまには「こぶくろ」の声に酔いしれるようにカエルの声にも酔いしれようか。(たぶん無理)

合宿やなんかでお疲れのせがれはここ何日か死んだように眠っていた。
夜中起きだして活動してたみたいだけど。
やっとこさ心を入れ替えこのままではだめだとばかり、学生らしい生活に戻ろうと努力している。

「初心者は練習を怠るとすぐ吹けなくなるから」
と、学校から持ち帰ってきたラッパ(ホルン)をひっぱりだしてきた。
帰ってきたときから一度吹いてみてくれとお願いしていたのをやっと叶えてくれるみたいだ。

普段、この暑さも自然の風だけでのりきる私だが、
窓と言う窓を閉め切る。住宅密集地ではないけど騒音親子になってもいけないし。

「では」
おもむろにせがれがラッパを口元に。
静かに目を瞑る私。

ぶ…ぶほほ…ぱふぱふ…

うん?(片目を開けて見る)

ぶろろろ…
「おかしいなぁ」うろたえるせがれ。
どーした。
「音がおかしい。こんなはずでは」

ぶほぶほ…
「やっぱり何日もほったらかしだったからかな。このまま新学期学校に行ったら先輩から苦情が。」

そこから数分騒音に近い音が奏でられる。
じっと辛抱強く待つ私。

しばらくするとプアーという綺麗な音が出てきた。
少し安心。
管楽器に縁のなかった私なんでとても興味があった。
鍵盤やリコーダーのようにどこを叩けばどの音が出ると言うものではないということを、初めて知った。
「ここを押さえると半音下がって、ここをおさえると」と説明してくれる。
単純人間の私には到底操れるものではない。

少し思い出してきたせがれは高校野球で応援していた曲を披露してくれた。

ときどきガクッとくるところもあったけど、つまづきながらも大演奏会をしてくれた。

ちゃーちゃーちゃ ちゃーちゃーぴ~~(ガクッ) ちゃっちゃぺ~ ちゃっちゃっぽ~~ (ガクッ)ちゃっちゃっぱ~~(ガクガクッ)

「夏休み」「ルパンⅢ世」「タッチ」ect…

中にどうしても何かわからない曲があった。
「これは主旋律のパートじゃないんだ。そのうえちゃんと吹けてないから。なにがなんだかわからない。」すまなそうに言うせがれ。
よーく聴いたらようやく解かった。
スキマスイッチの「全力少年」であった。

まだはじめたばかりの管楽器。
続けていればそのうちなんとかなるさ。
そのうち田畑の真ん中でもいいから、ストリートライブできるようになってくれ。
(田畑の中でもストリートライブと言えるだろうか)

でもそのときはトランペットかサクスホン担当になってくれてるといいんだが。
単純人間の私はホルンには悪いけどサクスホンのほうがカッコイイと思っている。

母からのお願い
練習は昼間にしてね。
心地よい音色が確実に吹けるようになるまで外では吹かないでね。
家での練習は30分くらいでいいよ。
よそ様から苦情が出たら直ちに中止してね。
物置と化してるピアノもたまには面倒みてあげてね。


そして夏休みの宿題やってね。
これは本人に直接言うと逆鱗にふれる。

どうやら高校はじめての夏休みは充実してるようだ。

ラッパのあと、パソコンに向かって、ゲームソフトを組み立てるのに一生懸命であった。

でもね、宿題をね。大丈夫かなぁ。おかあさんは心配性



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

そう言えば、名古屋の友人は楽器が縁で結婚した。。。
湖に向かってメロディーを奏でると、オネーチャンが声を掛けてくるって言ってた。
「グレンフライを吹いて」「ケニーGは?」 ・・・全て却下。。。
綺麗な音色は必要無いんだって・・・。
【2007/08/10 12:26】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


自分の為だけに息子さんが演奏してくれるなんて
嬉しいですね♪
高校最初の夏休み受験勉強からも離れ楽しく過ごせて何よりです

【2007/08/10 13:17】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]

素敵ですね~
ホルンの生演奏、いいですね~v-9聞いてみたいです。
一生懸命演奏する息子さんと、じっと耳を傾けるお母さんv-343
とっても暖かくて素敵ですね~v-424 ポチッv-354
【2007/08/10 15:26】 URL | 藤壺 #- [ 編集]


今晩は

息子さんの吹くホルン聞けるなんて幸せな風景ですねv-411
良いな、
色々心配するの親の特権ですね。
【2007/08/10 18:48】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


宿題ってなかなかできないよね~
かんべんして!
【2007/08/10 19:43】 URL | もが #- [ 編集]

コメありがとでした (*^-^)ノ
ラッパ(ホルン)を家で吹くのは良いけど、
本当に近所から苦情が出るかもですね (*ノノ)
上手だったら、見逃してくれるかも知れませんが (*^m^*) ププ
では、訪問記念にポチッと。。。
【2007/08/10 22:34】 URL | 3Bbaku #- [ 編集]


なんやかんや言って
yasukoさん
息子さんが帰ってきた喜びが
文章にあふれ出てますよ~
【2007/08/11 00:57】 URL | katasumi #be3FNRow [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
そうかぁ音色は二の次なのね。
うちも浜でラッパ吹いてもらおうかしら。でも楽器が潮風で傷んでもいけないなぁ。
ラッパで綺麗なおねえちゃん捕まえてもらおうか。
しかしうちのせがれはそんなタイプじゃないなぁ。声かけてもらえないよぉ。

v-510鈴木キママさん
うーんあんまり感動的というわけでもないんですが、まだまだ聞き惚れると言う段階には程遠いのです。
笑ってはいけないとこらえながら聴いておりました。
いつか目を瞑ってしまうくらいの演奏が聴きたいです。

v-510 藤壺さん
いやいやまだまだ聞き惚れるところまでいかないんですよ。
がくっとなるほうがほとんどで。
人様に聞いてもらえるほどになるには果てしない道のりです。

v-510パピヨンさん
ついつい世話を焼きたがってせがれに嫌われてます。
ホルンを聞かせてくれるということはまだまだおこちゃまなのかもしれませんが。
小さいころより何かとできるようになったことを嬉しげに披露してくれる子でしたから。
そのなごりかもしれません。

v-510もがちゃん
もがチャンも宿題苦手でしたか。
調子がローテンションなようでしたがいかが?
元気なもがチャンが好きです。がんばれー

v-5103Bbakuさん
ようこそー3Bbakuさん。
来てくれて嬉しいです。

そうなのです。うっかりすると訴訟問題になっても困るんでほどほどにしないとね。
新聞に載るよ騒音親子って。ひゃー

v-510katasumi さん
いや、面目ない。
バカ親でね。子離れせにゃいかんと思いながらいまだにせがれにはびこってます。
この調子で行くと新婚旅行についていくと言い出しかねない。
それだけはさけねば。へへ
【2007/08/11 09:42】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

練習練習。
金管楽器は練習する場所を選ばないとねぇ。
でもでも、すごいじゃないですか。
多少「ガク」ってするところがあっても演奏できちゃうんですもん。
ぽんた団地へ上がる道路脇で数年間車を止めてトランペットを練習しているお兄さんがいました。
意外と車の通りが多い道路沿いが練習には良いかもですよ。(*^▽^*)

我が家の高校1年生は・・・お友達の家族と共に徳島の阿波踊りに行っちゃいました。
家に帰ってきてから1度も宿題らしき物をやっている姿は見られませんでした。
秋の演劇コンクールで主役になったとかで、台本もってセリフの練習はやってましたが・・・。
宿題・・・宿題・・・宿題。
「やれって言われるとやりたくなくなるんだよなぁ~~」って、とても納得のできるセリフを吐いておりました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
【2007/08/12 23:03】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


本当に愛の歌が聞こえてきそうなカエル達の表情ですね~
見ている私の顔も思わず微笑んじゃいます。

私は中学生の時 吹奏楽部でクラリネットを担当していました。楽器って何でもそうですけど、その楽器本来の美しい音色が出せるようになるのは めちゃ大変ですよね。私は才能皆無で 全然ダメなままでした。わはは・・・
息子さんへ、がんばれ~~
吹奏楽の「全力少年」聞いてみたいな~
【2007/08/13 21:11】 URL | つきつき子 #IwwoH/qY [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ぽんた3号さん
お返事送れてすみません。
手がかからなくなってからの夏休みはずいぶんらくになりましたが、朝から晩までごはんのことはしなくちゃならないのは変わりませんなぁ。
宿題は本人が痛い目にあわなくては解決の方法はないのでしょうな。

演劇コンクール主役ですかかっこいいー!!がんばってもらいたいですな。
将来女優~~~きゃぁ!!

v-510つきつき子さん
お返事遅れてすみません。
クラリネットだったんですか。
かっくいいなぁ。きいてみたいなぁ。
あたしゃ楽器はからきしで、吹けるのはホラばかりです。(今世紀最強のほらふき)
【2007/08/18 21:27】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/167-e3479609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索