カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
どんどん育て
       我が家の庭で採れたズッキーニとインゲン豆です。 sh0097.jpg


このズッキーニで4・5本めになるんですが、育った喜びと早く食べたいと言う食い気が勝り写真を撮るのが今になってしまいました。
インゲンにいたってはここ毎日くらいこの量が採れているのに今になってしまった。
樹海のような庭に小さな菜園を主人が丹精込めて作っております。
私は土いじりは苦手でできるだけ庭のことはしたくないのですが、あまりにも雑草がひどく樹海と成り果てていたので、最近は早朝徘徊の後少しづつ雑草引きをしています。(もっと痩せれるかしら。)


もうひとつ育った喜び。
せがれがやっと帰ってきました。
夏休みに入ってもクラブの合宿で少しも帰ってこず、メールもお金の要るときだけ。
なんと愛想のない。
昨日は吹奏楽部のコンクールがあり、それのためにずっと合宿しておりました。
おまけにコンピュータークラブもかけもちなんでさぞや忙しかったことでしょう。
コンクールでは銀賞いただいたそうです。
おめでとう。

「打ち上げ終わったら迎えに来て」
はいはい行きますよ。にこにこ
「すっごく遅くなるかも。夜中かも。」
はいはいいきますよ。にこにこ
うん?夜中?高校生が午前様?許さーん!!と言いたいところだがこれもよい経験。
過保護過干渉のバカ母は大雨の真夜中に国道ぶっ飛ばして迎えにゆきました。
なんと田舎の電車は早くに最終が出てしまう。それを逃すと夜中に通る夜行電車を待つはめに。(夜行よ。夜行が通るのよ)

帰ってきたせがれは、過保護過干渉の母の手から逃れていた成果がでたのか、なんだか少し大人っぽくなってました。

過保護過干渉の温室育ちで箱入り息子のせがれだったのにすっかりおっさん(?)っぽくなりました。
寮で鍛えられたのかしら。
これもうれしい成長と喜ばねば。ちと寂しい気もするが。

今日から本当の夏休み。
膨大な宿題は手付かずだそうです。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

ズッキーニとは
また、ハイカラな☆
【2007/08/04 10:14】 URL | もが #- [ 編集]

成長。
人生で一番成長するときに離れていると、気が付くと我が子も立派な大人になっていてビックリ。
なのに、家でくつろぐ姿は子どもの頃と一緒だったりして、母としては嬉しかったり寂しかったりふくざつぅ~~。
これで日焼けまでしちゃってたら「どこのおにいちゃんやねん!」と突っ込み入れてみたりする・・・が我が家の息子は外に出ないオタッキーだったからまったくもってそんな素敵な感傷は無かったさ。(-゛-;)

娘が大学のオープンキャンパスのために帰ってきた。
張り切ってあれこれ世話を焼いているのは・・・父親の相方です。
(f^^) 母は・・・暑さでぐんにょり。それどころではなかったりする。
【2007/08/04 11:57】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


畑仕事が嫌いだったのですか?
前には、農作業中っぽい写真がプロフィールに・・・(笑)

野球の応援から合宿と、楽しい夏を迎えているのですね。
辛かった事も楽しい思い出です。
宿題だけは、覚えていませんが。。。
【2007/08/04 12:58】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

わはは、
ズッキーニとインゲン豆は美味しそうですが、
樹海で迷わないようにしてくださいね。(笑)
【2007/08/05 10:46】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]


ズッキーニv-238インゲンv-238
大好きです。
育てる自信は全くないのに、食べるのだけは好きです。
いとおしくなりますね。

息子さん、タダでさえ成長期なのに、少し時間を置くと尚更成長したって感じるんでしょうね。そんな頃が、楽しみなような寂しいような。何年後かの私は、きっと同じこといってると思います・・・
【2007/08/05 11:16】 URL | ある子 #- [ 編集]

愛を感じますヾ(〃^∇^)ノ♪
せがれ君を思うyasukoさんの気持ちがよ~く伝わってきますv-290
過保護過干渉かもしれないけど、なんだか聞いていてホッとする親子関係ですv-398
いつまでも自分の生活を持っても母を思いやるせがれ君でいて欲しいですv-343

ズッキーニ…以前畑で採れたのを友達にいただきましたが、料理方法を知らず、ネットで調べて…なんてしているうち、トロトロ溶け出してしまいました…
ごめんなさいv-421
今度良いレシピ教えてくださいなm(*-ω-)m
【2007/08/05 22:14】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510もがちゃん
おっと、はいからですか。もがちゃん世代でも「はいから」なんて言葉つかうんですか?
ズッキーニってなんとも不思議な味です。
ナスのような。かぼちゃの若いののような。
これと言ってとらえどころのない野菜でした。

v-510ぽんた3号さん
そうなんです。日に焼けて帰ってきたのです。
どこのあんちゃんと言う感じです。
寝ている顔は超可愛いんですけどね。
小さいころのように襲いたいんですが、きっとボッコボコにされるんでできません。

v-510Kさん
最初のプロフィールですね。
あれはじい様のたまねぎ畑でのワンショット。
しかたなく畑の手伝いに行ったときのことです。
たまに収穫の手伝いとかだったら行くこともあるんですが、育てたり世話をしたりはできるだけ気がつかない振りしてます。

v-510tamakitiさん
迷うほど大きな樹海ではありませんが、ほっといたらきっと得体の知れないものが投げ込まれそうです。
雑草抜きをしてますが、雑草でもきれいな花咲かせてるのはかわいそうで抜けません。
そんなことをしているといつまでたっても樹海のままなんですが。

v-510ある子さん
そうよ。ある子さんとこもあと何年後かにはそんな思いをしなくてはならないのです。
お覚悟を。
でも、幾つ何十になっても可愛いのです。
おっさんになっても禿げても腹ボテになっても。
「なんで禿の腹ボテのおっさんになると決め付ける」とせがれに怒られそうです。

v-510 るんばさん
うちもズッキーニはどんな風にしたら一番おいしいかはわからないんですが。
中華風炒め物がなかなかおいしかったです。
今日も1本採れたんですが、てんぷらにしてたべました。これもいけますよ。
痕は野菜スープにもしました。ベーコンのお出汁で。
TVで冷製パスタの具になってるのも見ました。
来年は丸いズッキーニ作ってくれと主人に言ってます。
【2007/08/06 01:09】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

うふふふふ
おはよう~yasukoさん
息子ちゃんが帰ってきたのですね~yasukoさんの嬉しそうな顔が
思い浮かびます
出来の良い息子ちゃんをもたれると、嬉しいような寂しいような?(笑)
ズッキーニ…前にいただいたんですが、食べ方が分らず
そのまんま冷蔵庫で永眠されてしまいました ( ▽ ;)わはは
どんな料理に合うんでしょ?
主婦歴17年近くにもなるのに、かなりお恥ずかしい質問してますね… (; ̄ー ̄)
【2007/08/06 08:02】 URL | まな #DWgh5vZM [ 編集]


お早うございます

ズッキーニ食べた事無いです、どうやって食べるんですか、
美味しいでしょうね、インゲンは大好きですv-352

大事な息子さんが、たくましく成って帰って来て、嬉しいですね、
何時所に、美味しい物沢山食べましたかv-381
【2007/08/08 06:54】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


家庭菜園ですかぁ。
よいですねぇ。。。しかも自宅の敷地に!
都会ではありえないです・・・羨ましい。
母も、家庭菜園したいと言ってるのですが、実現は無理。
息子さん、やはれ親元を離れて暮らすのって、子供を成長させるのですね。
かわいい子には旅をさせろといいます。
よい旅になるといいですね(^^)
母は、心配でしょうが、ここは踏ん張りどころですぞ。
【2007/08/08 23:10】 URL | sakura #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
v-510まなちゃん
私もことしはじめてズッキーニは料理したんです。
見た目はきゅうりみたいですが、ナスのような味ですし、若いかぼちゃみたいだし。
ズッキーニ本人は主張しない味でした。
炒め物がおいしかったです。

v-510パピヨンさん
なんとも形容のしがたい味なんですが、淡白ででしゃばらずでも、野菜の味がしっかりしてるって感じ。
雄花と雌花がタイミングよく咲いてくれないと受粉しそこねて、育たなかった子もあるんですよ。世話が焼けます。

v-510 sakuraさん
庭仕事好きだったらもっと素敵な庭にできるんだろうけど、まったくといっていいほどガーデニングは解からない人です。
枯らす名人と言われてます。

お殿様のように育ててきたせがれなんでついつい世話焼きたいんですが、だんだんさせてくれなくなりました。
そろそろこちらが世話にならなくてはなりません。
【2007/08/10 10:35】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/166-bb1fd262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索