カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
満天の星
             タイトルは「時間よとまれ」です。  jikanyotomarer.jpg



数時間前久々にブログを更新したのですが、またもや更新。

先ほどせがれを寮に送り届けてきたのですが、
なんと夜空は満天の星!!

というより、すべての空気が透き通ったように綺麗なのです。

台風のおかげでしょうか。

なにもかもが透きとおって、乱視でものがどちらかといえばにじんで見える私の目にもはっきりと見えるのです。

もともと田舎なので星はかなり綺麗に見えるところなのですが、
今日はいつもとぜんぜん違う。
街の明かりも岬の夜景も鳥肌がたつほど綺麗なのです。

北斗七星がどれかわからないほど星があります。
ミルキーウェイも久々に見ました。
なんで七夕のときにこんな空にならないのか。
あいにく今年の七夕も曇ってました。

40年も前、大阪の下町の工業地帯、光化学スモッグのなかで育った私は、空に星がたくさんあるなんてぜんぜん知らなかった。
大人になって星が見えるのに感動して、
そして今日は星を見て鳥肌がたちました。

また台風の後に空を見上げようと思います。
とはいうもののあまり台風にはお目にかかりたくないのですが。

みつきさんが唄う「ひとつだけ」という曲があるのですが。
その歌が聴こえてくるような気がしました。

明日の朝、徘徊に(ウォーキング)いくときも空気が澄んでますように。
朝も鳥肌たてたいです。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント
満天の星空。
台風一過で鳥肌の立つような星空が見えるなんて、良い置き土産でしたね。
空気が澄んで、大気の揺らぎが少なくなったのでしょうね。
yasukoさんの感動が文面から届きましたよ。(思わずこちらはどうかな?とカーテンを開けてしまいました)
しばらく降るほどの星空を見ておりません。
この山の上も家の明かりや大津市内の明かりが邪魔をして星空はうすらぼんやりです。(都会ほどではないですが)
田舎に帰るとほんとぉ~~~に山の中なので、満天の星空から★が降ってきます。(⌒^⌒)bうふっ
(カシオペア座あたりからのナントカ流星群っていうのが毎年夏に見えるのよぉ~~)
今回の台風はとても大きく大きな被害が各地ででておりますが、和歌山方面ほんとに心配しておりました。
紀伊半島、和歌山はほんとに台風銀座ですよね。
この夏、これからいくつやって来るか?頑張って乗り切ってくださいね。
【2007/07/16 01:37】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


お早う御座います
PC も直り、満天の星空も見え、作品も順調に進み、
絶好調ですねv-425、更新した者見れて嬉しいです、
時間よ止まれ、ですか、可愛いネコちゃん、特に私の苦手なバラ、奇麗ですね。
【2007/07/16 07:43】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


タイトル的にはジョジョwですね。
いつも、周りにある小物の作りこみに関心です☆
【2007/07/16 08:08】 URL | もが #- [ 編集]


いいな~うらやましいです。
我が家は ド田舎とはいえ一応東京(笑)なので、星空は美しくありません。街の明かりに星が負けちゃうのですね。
ミルキーウェイなんて いつ見たきりかな?ため息が出るほどのすばらしく美しい夜空を見上げてみたいものです。くぅぅ~~
【2007/07/16 15:47】 URL | つきつき子 #IwwoH/qY [ 編集]


満天の星空
羨ましい限りです
ところで新しい作品
パステルカラーで本当にメルヘンチック
星空に心を奪われてるし
何か心境の変化がありました?
【2007/07/16 17:18】 URL | katasumi #be3FNRow [ 編集]


穏やかな気持ちだったのですね?
そんな雰囲気が感じられました。

僕ちん、昨晩(夜中)に散歩しました。
橋の上を歩きますと、下は洪水・・・上はヒンヤリ気持ち良いです。
霧が良い雰囲気を出してましてね・・・ボンヤリしてますと、人に見えるんですよ。v-405
【2007/07/16 17:45】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ぽんた3号さん
おかげさまでこちらは被害はほとんどありませんでした。
隣町では浸水したところもあったようですが、山崩れもなくほっと一安心。
いやーほんとに昨日の空は綺麗かった。
ぽんたさんにも見せたかったよ。
綺麗で泣けたよ。

v-510パピヨンさん
パソコンの調子はよくなってきましたが、私の頭の様子は相変わらず時々固まります。
薔薇は苦手ですか?そんなことないでしょう。またまたぁ
私の薔薇は深く追求してないですよ。なんとなく重ねていったらこうなったって感じです。

v-510もがちゃん
なかなか主人公たちだけでは絵にはならないんで、どうしても脇役が必要。
で、名脇役でないといけないと思っちゃうんですよ。

v-510つきつき子さん
おお!おひさです。
東京にど田舎があるの?
東京と聞いただけでまぶしいのに。住んでみたい。
いやー昨夜は特別でしたよ。今度いつ見れるか解かりません。

v-510katasumiさん
あらやだわ、katasumiさん私はいつでもメルヘンの世界が好きよー。???
ご安心ください。この作品たちと一緒にいつもどおりの親父ギャグ作品作ってます。
またUPしますね。あっそうそうHPのほうにはもうUPしてますけど。

v-510Kさん
なんで増水してる霧の夜に散歩するのよ。
嵐の夜に釣りに行くし。
無事で何よりですが。
人に見えるものはいったい…
いかん!!Kさんそっちへいっちゃいかん。
【2007/07/16 21:16】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


PC、直ったのですね?
乱視、さん基地もです。左目。
右目は近視。視力は1.2と0.4です。ガチャメで時々ダブって見えます。
yasukoさんは、肩こり、しませんか??
【2007/07/17 01:41】 URL | さん基地 #- [ 編集]


いいですね、満天の星空…
修学旅行で見た岡山の空が印象的だったかな(あれ?岡山見える?!)
鳥肌がたつくらい綺麗な景色…
そうだ、今年は夫の実家、函館の夜景を子供達に見せてあげようかなe-420
出来たらお金のかかる夜景よりも「天然で見える綺麗な夜景」を見せたいですね~
【2007/07/17 01:51】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510さん基地さん
すごいがちゃめさんなんですね。
私は右目だけ乱視です。左目にたよる生活。
肩こりは年とともにひどくなりましたよ。とほほ
嵐の夜は家でおとなしくしていてくださいねぇ。

v-510るんばさん
岡山かぁ。なつかしいなぁ。
若かりしころ一人旅が好きで尾道とか行ったなぁ。
ずいぶんと昔だけどー。
田舎暮らしはいろいろつまんないことありますが、自然を満喫するには最高ですね。
綺麗な夜空は大好き!!都会の夜景も大好きなんですが、これはなかなか見に行く機会ががありません。たまに都会に出ると飲みに行くほうが優先されます。たはー
【2007/07/17 08:40】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


始めまして( ' - ' *)♪
足跡ぁりがとぅですv-238
私ゎここにペタ02します~
v-77v-238ペタッ
【2007/07/17 08:53】 URL | ☆朋☆(p≧w≦q) #- [ 編集]

澄んだ空気
満点の星は見るコトができませんでしたが、
翌日の澄み切った空気は感じることができました(^^
遠くの山もくっきりはっきり!
yasukoさんの日記を読んで、初めて大阪の空と海を
見たときの驚きを思い出しましたよ~(^^;
「空気」だけなのに・・・どうしてこれ程違いがでるのでしょうね(^^

「時間よとまれ」かわいいっす!!!今までとちょと違う雰囲気♪
私にはない色だわ。ほ・・・欲しい・・・
【2007/07/17 15:52】 URL | calino #ws4fFRNc [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510朋さん
早速のご訪問ありがとうございます。
年寄りブログなんで気ままな更新してますが、よかったらまた遊びに来てください。

v-510calinoさん
そうでしょう。綺麗な海や山を知ってる人が大阪の空を見たら愕然とするでしょうね。
でもそこで育ったんで気がつかなかったんでしょうね。
ところで展示会おめでとうです。がんばるなぁ。
私は秋に予定してます。でもなんか後ろ向きなんだよねー。
【2007/07/17 23:00】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


エッ?大阪下町出身?!どこどこ??
私、十三。ネオン育ちだから、満点の星空に人1倍感動します。
約10年前の9月下旬の大きな台風の時、ここらは24時間停電で大変だったけど、家の光1つ無い真っ暗な中で見た星空はやっぱすごかったです。
今回、息子を送ることなかったから、見逃してしまった、残念!楽してたらダメなんですね。
【2007/07/18 12:22】 URL | mari #- [ 編集]


満天の星空、素敵ですねv-9
私も、鳥肌が立つような星空が見てみたいですv-352
↓のコメント、漢字変換ミスしました。ごめんなさいv-435
【2007/07/18 15:41】 URL | 藤壺 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510mariさん
十三ですか。また都会なとこですな。
私は港区環状線は弁天町。降りてからずいぶん歩きます。
親たちは今豊中にいますけどね。
いまでこそ弁天町も都会的になってますが、昔は造船所、鉄工所、と真っ黒なまちでした。

v-510藤壺さん
今度台風が去った後見てみてください。
台風は来ていらないんだけど本当にびっくりするほどきれいでした。
【2007/07/19 00:35】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/159-4cce4049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索