カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
参観日
早朝徘徊のときいつもなら田畑の間やどっちかというと山を中心に歩き回ったいるのですが。

海の方へ出かけてみました。
こちらは結構車通りも多く、住宅地の中を行かねばならないのであまり徘徊したくないのですが。
朝の海を見たくなっていってきました。
お天気がもうひとつなのと、まだ夜が明けきっていない感じで美しくない写真になってしまいましたが。

                              umi


山から日が昇り海に日が沈む街です。
今度は夕日を見に行こうと思います。
なかなか時間的にゆっくり夕日を見ていることができないのですが。


せがれの学校の参観日にいってきました。
一日中いつ見に来てもよいとのこと。
学食で昼食もどうぞと言う案内。

せがれの学食の評価はきらいなもやしが多くて大好きなトマトが少ないと日々ぼやいております。
そりゃ仕方ないだろう。
限られた予算の中で作るのだし。
もやしも食べな。

週末帰ってきたらトマト星人かと思うほど食ってます。

授業は90分授業。
お昼からの授業見てきたのはいいけど、母の方が眠いは長いは。
まぶたに目を書いていけばよかった。
学部によっては白衣を着用しているのですが、(母としては白衣の方が好き。なんかかっこいいいもん)
せがれの学部はグレーの作業着。
「電気屋さんの人」みたいな男の子達がうろうろ。
まあ確かに電気情報の勉強しに来てる子達ばかりなんだけど。

おバカな母は授業のことはなんのことやらちんぷんかんぷん。
もともと、電気だの機械だの通信だのさっぱりで、そういうことに長けてる人は神様じゃと思っています。

授業が終わってからせがれに授業はわかるのか?と問うと。
「今のところはね。でもちっとでも解らないことが出たら傷が浅いうちに解決しとかないと、雪だるま式に解らなくなる。」
なるほど、借金と同じか。

今日は実習の様子だけ見せてもらったけど、今度は普通の授業も見せてもらおう。
実習の時は先生が5人いてくれるみたい。先生は熱心に取り組んでくれてました。
子ども達も熱心なんだろうけど、15歳や16歳の男の子は年頃のせいか、なんとなくしゃきっとしたとこがないのぉ。
まぁ、授業以外でははつらつとしているのかもしれませんが。

前期の試験も無事終わり、中学時代とずいぶん違うことをせがれは実感しているようでした。

来週からクラブが忙しくなるらしく週末も帰って来ぬそうな。
ど~~~悲しい~~~。

入学式の時あんなに不安そうな顔してたのに、今じゃ学校もクラブも寮もとても楽しそうです。
喜ばしいことなんだけど…

母だけ成長してません。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

白衣が好きなの?ツナギはダメ?(笑)

逞しくなって来ましたね・・・息子さん。
最近ね、yasukoさんの気持ちが分る様になってきました。
未だ独身ではありますが、気持ちだけは成長中です。
【2007/06/25 13:02】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


息子さんは工業系の高校へ進学しているのでしょうか?
90分授業とは長いですね(*_*)
【2007/06/25 13:21】 URL | 真璃亜 #- [ 編集]


歩いて海にも山にも行けるなんて
なんていい環境に住んでるんでしょう
私んとこはどこへ行っても家家家です
あんまり散策する気になりません

最近の学校は参観自由なんですか
それはいい制度ですね~
ついこの間まで(?)日本語もわからなかった息子が
母が理解できないような難しいことを習ってるなんて
感動ですよね~
そのうち「ボクの嫁さんになる人」なんてのを連れてくる
って、まだ早いか~

【2007/06/25 19:40】 URL | katasumi #be3FNRow [ 編集]


こんばんわ☆
息子さん。日に日に逞しく、頼もしくなっていくようですね。
母にとっては、いくつになろうが「子は子」。親とはつらいものですね。
子の幸せは親の幸せ。でも、親の幸せは子の幸せ。私はそう思ってます。
私達親も、こっちで楽しくいきましょう☆
うちの子は音信不通です(爆)元気でやってるんでしょう(笑)
【2007/06/25 21:29】 URL | keiko #CFDLIK76 [ 編集]

頼もしいですねぇ~。
息子様はどんどん成長して行かれているのですね。
頼もしいこと頼もしいこと。
「解らないことが出たら傷が浅いうちに解決しとかないと」このセリフを話が娘にプレゼントしたいです。
羨ましいこと羨ましいこと。ヾ(´▽`;)ゝ

子どもが成長すると、なぜか幼くて甘えてぴーぴー泣いていた頃がホワホワの綿菓子のような想い出となって溢れてきます。
子離れしていなかった自分にはっと気が付いて、嬉しいのか悲しいのかわからない気持ちになります。
こんなんひとつづつクリアしながら巣立っていくんだねぇ~~。(⌒^⌒)

↓の記事。路に迷ってしまわれたのですねぇ~~。
なんだかほんとうに・・・自分の姿を見ているような気持ちになりました。(*^▽^*)
【2007/06/26 00:30】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
嫁をもらいなされ。
いろいろあるけどこどもはいいぞ。
ちなみにつなぎは好きです。でも白衣はもっと好きです。
鶏肉検査技師でもいいから白衣着るしごとについてくれんかのぉ。

v-510真璃亜さん
そうなのよ90分授業は長い。
よく寝ないで聞いてるなと感心してます。
せがれは名田の高専へ今行ってます。

v-510 katasumiさん
私は katasumiさんが羨ましいんです。
だって大都会東京でしょ。
野望のひとつに東京で住んでみたいというのがあるんです。あこがれよー
田舎は田舎でいいんですが、私としては大都会で暮らしたい。
せがれに期待しよう。嫁はいつかしかたのないこと。と思いますがきっと嫁いびりするんだろうなぁ。

v-510keikoさん
なに!?お嬢は音信不通とな。
親の心子知らずというやつですか。
でももうよい娘殿しっかりしている証拠でしょうな。
あっ、CDかりっぱなしだったね。またご飯食べに行こうね。

v-510ぽんた3号さん
ほんとにねぇ。ひとりで大きくなったみたいな顔してますが。私たちは知っている彼らのふぉわふぉわ時代を。
それがあるからずっとこどもを見続けることができるんだねぇ。
こどもにまったく興味の無い親御さんもいますが、子育ての上で損してるよなぁと思います。
↓当たり前のように遭難してます。
ぽんたさんと知り合えてよかった。こんど大遭難大会しましょう。
【2007/06/26 09:04】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

おおっ!
いい景色ですね~。
うらやましい所に住んでいらっしゃる。
【2007/06/26 13:11】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]


「山から日が昇り海に日が沈む街」なんて素敵ですね~v-9
うちは「山から日が昇り山に日が沈む街」ですv-281
あ~海に沈む夕日が見てみたいわv-343「バカヤロー!」なぁんて叫んだりしませんよv-410
息子さん、理系なんですね(私もチンプンカンプンです)。難しい授業をがんばって受けて頼もしいですねv-343
【2007/06/27 10:10】 URL | 藤壺 #- [ 編集]


こんにちは。
子供は現状に必死について行き、親はその後の姿を追っていますね。
そのうち慣れてきますよ。親も必死で生活していると。
離れて時たま帰って来るのもいいですね。最近一人で行動が多くなってきました。昨日は、映画を鑑賞。25日にOO歳を向かえました。車で何処えでも行けるようになって来ました。でも道は良く間違えますがね。行き過ぎたり。
【2007/06/28 12:57】 URL | 手作りm #- [ 編集]


息子さんも一安心ってトコでしょうか。
後はカノジョ?(^_^;)
海と山があるところに住んでられるなんて
贅沢ですわん。
【2007/06/28 20:56】 URL | りお #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510tamakitiさん
何も無い田舎です。
田舎でも年中観光とかで賑わっているところなら活気があっていいんですがねぇ。
私的には都会に住みたい。
【2007/06/29 08:36】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510藤壺さん
自然はいっぱいですよ。でもそれ以外何も無いところです。
地元の人はそんなことない!いいとこ一杯あるといいたいと思いますが。
私には何もないとこのように思うのよ。
まぁだからのんびり住めるのかもしれませんが。

v-510手作りmさん
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。祝!!
手作りmさんも私と同じ人種かな。超強力方向音痴。うふ失礼。
いつか子離れしないといけないのはわかってるけど、できれば生きてる間ずっとかまってたいなぁ。

v-510 りおさん
カノジョですって!!許せんわー!!
でもこればかりは私があがいてもだめね。
でもせがれはどちらかというと、もてない君かもしれない。
本人が聞いたら怒るかな。
【2007/06/29 08:47】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

頑張ってますね
yasukoさんとこは足を伸ばせば海も見られる場所なんですね。
うちは埼玉なんで、すぐに海は見られません。水の景色好きなんだけどv-46

週末帰ってくるのを楽しみにしていたのに、クラブ活動ですか。
せがれ君が楽しい毎日を送るの、嬉しくない訳ないんだろうけど、やっぱり寂しい気持ち分かります。
その笑顔がすぐ横にいればいいのにね。

>傷が浅いうちに解決しとかないと、雪だるま式に解らなくなる。」
なるほど、借金と同じか。
なるほど~分かりやすい表現ですね、恐るべしyasukoさん親子v-424
【2007/06/30 01:52】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510るんばさん
そう、借金と同じ。大きな雪だるまにしないよう親子で努力しなくては。
でも親のほうの借金は大きくなるのがじわじわとせまってきました。
ああ、宝くじ当たらないかな。それとか埋蔵金発見するとか。夢~~~
【2007/06/30 23:15】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/153-e7751e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索