カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
辿りつけました。
ガソリン高騰の折、なるべく車は使わず徒歩で行動していた昨今ですが。
天気も程よく無性に車を走らせたくなりました。

いえ、決して走り屋でもないですし運転技術にたけているわけでもありません。
むしろ世の中のためには乗らないほうがよいかもしれません。

どちらかといえば出不精(デブ性も兼ねる)な方なのですが。
なんだかパワーがほしくなって自然の中をぶっ飛ばして来ようと一念発起。
残念ながらなかなかぶっ飛ばす勇気も技術もないのですが。

我が家から1時間ほど山奥に入った所に私の大好きな絵本作家さんのアトリエがあります。
只今大阪で展示会中ですが、アポをとるといらっしゃるとのこと。
何度かお邪魔したことはあるのですが、いつも誰かに連れて行ってもらっていたので一人で行くのははじめて。

そこで問題です。

私は超強力な方向音痴。
以前間違えて高速道路に乗ってしまったことを報告したことがありますが。
興味のある方はコチラ

無事目的地につけるのだろうか。

ふっ 私だって行こうと思えばどこだって行けるのさ。
誰に見せてる強がりかわかりませんが出発。

田舎なもので、国道とは名ばかりの悪路。
昼なお暗き杉木立。
おまけに土砂崩れの工事のところにでくわし片側走行。
でも田舎なもんで対向車なし。警備員さんは投げやりな感じで旗ふってました。

トンネルをひとつ越えるたびに気温がさがる。
ああ…なんて爽やかなのぉ。
自然の涼しさ。みどりの香り。花粉の時期はとても通れない杉山だけど。
ご機嫌でくねくね山道を快走。

ふと…こんなとこ前に通ったかいな??

不安がよぎる。
うそー間違ってないよね。
こんな鳥も通わぬ山奥で遭難。(ちょっとオーバー)
血圧の上昇。
涼しいのにいやな冷や汗。

大丈夫…大丈夫…

私のゆく道に間違いはない!!



やっぱり誰かに聞こう。

さびれた散髪屋さんがあった。
「すみませーん。ここはどこですかね。」

散髪屋さんは私の行きたいところを丁寧に教えてくれました。
「ここ出て右やな」
来た道を戻ることになってしまった。
やっぱり間違っていたのだ。
「左にトンネルあるからそこ出たら大きな道に出る。」
大きな道??私の走っていたのは国道ではなかったのか??

何かわからんけどとりあえず言われた通りに。
あっ、さっきちらっと迷ったとこだ。
さっきの選択は過ちであったか。
しかし傷は浅くて済んだ。
知り合いに、気がつくと奈良県との県境におったという人がいる。

よかった。
なんとか知ってる道に来た。無事アトリエにたどり着きました。

珍道中でしたが、やの先生の顔を見れてほっとしました。

やの先生はまだとてもお若くべっぴんさんです。
マグカップが発売になったのでそれを買いに行かねばと思っていたのです。
                        これです →mag


あと4種類ほどあります。

家に帰ってから2時間カップを眺めてました。
飽きないんです。
そこからまたいろんな想像、妄想が沸いてきてにやにや。
傍から見ると時間を無駄にしてるように見えますが、本人はとても充実。

やのさんの絵には癒しと、人の心にパワーをくれます。
絵にそえられた言葉もこころあたたまります。
漫画チックな感覚しかない私にはすごい栄養剤になります。

お忙しい中この方向音痴の年寄りに時間をさいてくれてありがとうございました。

        小さな幸せ探し  心温かくなりますよ。


ホームページはこちら

この記事に対するコメント

僕ちんの家。
「川沿いを上流へ」って言えば、90%の方は到着します。
「信用金庫の隣」ってまで説明すれば、99%の方は到着するでしょう・・・。

・・・yasukoさんの記事を読むまでは、100%だったのかもしれません・・・(笑)
【2007/06/21 12:09】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

カーナビの力
yasukoさん、カーナビを買いましょう。
私もyasukoさんに負けないくらい方向音痴なんですけど、カーナビのおかげで必ず目的地まで辿りつけるようになりました。
私、静岡に住んでいるんですけど、今では車で埼玉県、長野県、岐阜県、福井県、京都まで行くようになりました。
カーナビの力って本当にすごいです。
ぜひ、オススメします。
でも、ちょっと高いですよねぇ...。
【2007/06/21 19:04】 URL | tatsuya #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
そう、私はどこへ行っても平均年齢を上げ、確率を下げる人間です。
しかしまだ取り返しの付かないことにはなってないつもりでーす。
自慢することでないか。

v-510 tatsuyaさん
カーナビあったら怖いもの無しよー。と思うのですが。
相手は私だよ。天下のカーナビを持ってしてもこの私を誘導することは難しいかも。
最近右と左をとっさに判断できなくなってきました。あぶない
【2007/06/22 08:48】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


「3兄弟の母」改め「藤壺」です。これからもよろしくv-343
いいですね~マグカップ。あったかい絵で、和みますね。
お気に入りのBGMとともにこのカップでコーヒー飲んだら、至福のひとときでしょうね~v-9
小さな幸せ探し、いいですねv-343 ポチッとv-345
【2007/06/22 13:25】 URL | 藤壺 #- [ 編集]


今日は
私は車の運転は出来ませんが、読んでいて、はらはらしました(笑)、
無事付けて良かったです。
ステキなマグカップ、北海道でも、買えるのでしょうか、他の種類も見たいです、
矢張り、デパートでしょうか、やのさんですね、聞いてみます。
【2007/06/22 16:06】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510藤壺さん
改名されたのね。こちらこそよろしくです。
これでコーヒー飲むとうまさが増すような気がします。

v-510パピヨンさん
やのさんのHPに通販のページがありますのでそこからどうぞ。
他にもいろいろグッズありますよ。
http://www14.plala.or.jp/yanotomoko/
【2007/06/22 23:34】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


おはよう~
「超強力」方向音痴の同士がいて良かった~(笑)
私も目的地ではなく行きたくもない、ひと気のない海岸や
用もない隣町に行ってしまったり…( ▽ ;)
ナビがあれば…とも思ったけど、連れ合いのナビはオンボロで
アレも当てにはなりません(笑)
マグカップ、可愛い~
イメージ湧いてきましたか? (^ー^* )
↓でチビ猫ちゃんのコメント、ありがとう~嬉しかったです
また作ってます~♪
【2007/06/23 07:54】 URL | まな #DWgh5vZM [ 編集]


無事帰ってこられたようでよかったです~。

私もyasukoさんと同じです。
カーナビは無い。地図は見てもよくわからん。
でも、走ってりゃそのうち辿り着くだろう…って感じで、いつもドライブ楽しんでますv-343
…しょっちゅう迷子になって、泣くんですけどね。

でも、そんな人気の無い林道では迷子になりたくないなぁ。
心細すぎる…。
【2007/06/23 09:06】 URL | lura #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510まなちゃん
よかった仲間がいてー。
ナビをも泣かすと異名をとる私たちでいましょう。なーんて。
チビ猫ちゃんまた見せてねー。

v-510 luraさん
ええ、とても心細かったですよ。
でも、全ての道はローマにつづく。ってローマまで行かなくてもいいんですがね。
とりあえず、知ってる道に出ることをひたすら祈るのみです。
【2007/06/24 00:15】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


ともあれ、たどり着けてよかった。
ひるまず、わからなかったら尋ねることですね。
カップ、ほんわかしていて可愛いv-10
でも、作品で、人を癒したり、パワーをくれるってステキなことですね。
そんな人になろうとしても中々なれないのだけど、”会ってよかった”と思われる人にはなりたいなぁ~って思います。
yasukoさんもそう。ここでも、可愛い作品見せてもらって、面白い話聞いて(笑)いやされてま~す。
【2007/06/24 23:09】 URL | ある子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ある子さん
私などで癒されますでしょうか。
ありがたいお言葉ありがとう。
私もいつか私の作品見てたら癒されるーとたくさんの人に言ってもらえればなぁと野望に燃えています。おーほほほ
【2007/06/25 09:11】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

今でも
今でも十分、yasukoさんの作品に心癒されていますよ。
やの先生のイラストもホンワカでyasukoさんのイメージにつながります。
間違って高速に乗った話、拝見しました。
さぞ焦ったことでしょうね。私もほとんど乗ったことないです。
息子が生まれると同時にペーパードライバー克服して乗り始めたので10年になりますが、乗らずに済んでいます…。
頑張ったね、yasukoさん、そして落ち着いて励ました(?)せがれくん、えらいねv-432
【2007/06/27 00:26】 URL | るんば #sTo7FvHU [ 編集]

コメントありがとうございます。
v-510るんばさん
私も田舎に来てから車がないと生きていけないのを知り、おばさんになってから免許とりました。
もうかれこれ10年ですが、いまだに迷ドライバーです。とほほ
【2007/06/29 11:33】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/152-08968719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索