カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
備長炭パウダー
神戸三田市の洋菓子屋さんで作っておられるロールケーキ    okasi


なんと炭パウダーの入ったケーキです。
ご紹介したいのに大忙しの最中だったんでお店の名前とか聞くの忘れました。
今度詳しくお店のこと聞いときます。

備長炭のアートを手がけたことで備長炭のさまざまな活躍の場を見ることが出来ました。
燃料とか、匂いとりとか、楽器とか、お水やお米を炊く時にいれるとかそんなぐらいしか知らなかったのですが、他にもさまざまな物に役立ち変身していました。

今回は食編。
このロールケーキは南部川森林組合様よりアート展のお礼を兼ねてと
持ってきてくださいました。
スポンジ生地に炭パウダーを入れて焼いています。
三田市の洋菓子店さんはずいぶん以前から紀州備長炭の炭パウダーを使ってケーキを作ってらしたそうです。

他に炭餃子。これは和歌山市内にある「好」と言う中華料理屋さん
これがまたおいしい。具に炭パウダーが混ぜ込んであります。

炭うどん。炭クッキー。炭ピザ。炭ワッフル。
炭パウダーが入っているから味がどうということはないんですが、
なんだか食べたら身体の中が綺麗になったような気がします。

ただ、すべて黒いのではじめて説明無しに見た人はびっくりするでしょうね。

炭料理で懇親会があったので炭餃子挑戦したんですよ。
高評だったようです。
200個くらい作っていったんで疲れ果てて写真撮るの忘れました。

アウトドアパーティーみたいなものは苦手でどちらかといえば遠慮したい方なんですが。
なんか餃子作る役になってました。


粘土ひねってるほうが好きなんですが。

                         nya



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

おいしそう~~~っ炭パウダー売ってるのかな?
今度買って 色々作ってみようとおもいまーすっ
【2007/06/05 09:39】 URL | やのともこ #yMYX4cQo [ 編集]


今日は

珍しいですね、墨に粉の入ったロールケーキ、美味しそう、
墨って色々な物出来るんですね、
従兄が墨の花を作っていて、今度取材させてね(笑)と頼んで有ります、
まだ行ってませんけど。
ネコちゃんの花かご、凄く可愛いv-10、イベント用ですか。



【2007/06/05 09:58】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


私も炭を使って色々・・・
この前炭アイスクリームが有りましたね。
色々挑戦ですね。ねこちゃん可愛い。
元気になりつつプレ企画開始です。
今回は、ちょっと変わった・・・
ぜひ参加を・・・
【2007/06/05 10:54】 URL | 手作りm #- [ 編集]


粘土猫かわいいにゃん。
ああ、もしかしてカゴも粘土かな~。
しゅごい。
【2007/06/05 11:48】 URL | カルビママ #sSHoJftA [ 編集]


炭パウダー入りロールケーキ、ものすごくインパクトあるんですけど!
目の前に出されたら、最初は驚きますよね~。
イカスミのスパゲッティーを始めて見た時みたいに。
横田で米人の友達とピクニックに行った時、
真っ黒な海苔のおにぎり弁当を異常に驚かれたこと、思い出しました。
クレイアート、めちゃくちゃかわいいですね。
【2007/06/05 16:34】 URL | こーこ #- [ 編集]

こんにちは!
炭パウダーを食品に使われるとは意外ですね。
写真のクレイアートすごく可愛いです(^-^)
【2007/06/05 17:24】 URL | 真璃亜 #- [ 編集]

炭のスイーツ
炭入りのロールケーキですかぁ。
私、甘いもの大好きなので一度食べてみたいです(*^-^*)
そう言えば炭入りエクレアって言う商品もあったなぁ。
どんな味なんでしょう...。

花カゴに入っているネコちゃん可愛いですねぇ。
yasukoさんって作品を作る時は色々な樹脂粘土を使い分けているんですか?
どんな粘土を使っているのか教えてくださいm( _ _ )m
【2007/06/05 21:28】 URL | tatsuya #- [ 編集]

く、くろい…
昔は黒い食べ物、といえば「イカ墨」関係が主流でしたが、今は「炭入り」が流行ってるんですね~v-11
そんなに世の中炭入り料理があったなんて…
試してみたくなりました。体にも良さそうだしねv-392

花かご入り猫ちゃんたち、めちゃめちゃかわいいですね。
癒されました…ありがとうv-343
【2007/06/05 23:11】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510やのさん
おお、一度挑戦してくださりませ。
清川の備長炭振興館に置いてると思います。
連絡入れてからのほうがいいかもしれませんね。
でも真っ黒ですよ。

v-510パピヨンさん
私も炭の花みたいです。興味津々。
ねこちゃん花かごはもう嫁に行ってしまいました。
嫁にくれといってきてる人が居るんでまた作りますが。

v-510手作りmさん
そうそうアイスもありましたね。
色が灰色なんですが。味はよいですね。
プレですか。これはこれは連絡ありがとうございます。

v-510カルビママさん
うん?tamakitiさん
ええ、かごも粘土で作ってみました。

v-510こーこさん
ようこそようこそいらっしゃいませ。
黒い食べ物って最初は驚きますよね。
味は変わらずおいしいんですがね。

v-510真璃亜さん
私もめずらしかったんですが、あるところにはずいぶん前からあったんですよ。
でも黒いからちょっと考えてしまいますね。

v-510tatsuyaさん
粘土はほとんど「コスモス」をつかってます。
どうしても質感を変えたいときは変えます。
そのときに応じて「レジックス」とか「パナクレイ」「すける君」
でも「コスモス」が多いです。

v-510るんばさん
是非是非試して見てください。
味が変わったりにおいがあったりとかはいっさいしません。
ただすごく黒くなります。
でもお歯黒になったりはしませんよ。ふふ
【2007/06/05 23:55】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


炭パウダーですか!身体によさそうですね~興味津々ですv-9
猫ちゃんの花かご、かわいい!
どうしてこんなにかわいいものができちゃうんだろう?頭にイメージが浮かんでくるんですか?ん~、これが才能というやつなんですねv-424
大きさはどのくらいなんですか?
【2007/06/06 10:50】 URL | 3兄弟の母 #- [ 編集]

お味は???
いかがな感じですか?炭入りって?
違和感ないのかなー?

相変わらず、yasukoさんのミケちゃんはキュートですわん(#^.^#)
【2007/06/06 11:32】 URL | りお #- [ 編集]


うはぁ~・・・出遅れた・・・。

近所の温泉では「炭ラーメン」が売ってます。
目で食すのも大事!・・・僕ちんは未経験なのどぇっす!
それで、「やっぱり」と言われるのを覚悟して書きますが、さすがに静岡県・・・何にでもお茶(緑色)です。
「チーズケーキ」に「ロールケーキ」と「シフォンケーキ」(昨日覚えた)。「羊羹」に「コンニャク」・・・。
お土産には「お茶」でございます。
渋みが大事なのどぇっす!
【2007/06/06 19:04】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510 3兄弟の母さん
猫ちゃん褒めていただいて嬉しいです。
大きさは2cmくらいですよ。最近老眼のせいか作るものが大きくなってきました。

v-510りおさん
炭パウダーは少しも違和感ないですよ。
味も変わりませんしにおいもありません。
ただ、真っ黒になるのです。

v-510Kさん
お茶はいいじゃないですか。
それに緑はとても癒されます。
炭は全てのものを黒くします。
食べてもかまわないけどやっぱりね。本当のところは…
【2007/06/06 21:15】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

はじめまして^^
パピヨンさんのところからきましたi-91
実は何度か遊びに来させてもらっていて、
初のコメントですi-229
私はお菓子作り好きなんで真っ黒のお菓子たち、すごく興味ありますi-236
墨パウダー・・・市販していたら挑戦してみたいですi-237
【2007/06/06 21:41】 URL | 苺姫 #- [ 編集]


おおお!今や何でも炭が入ってるんですねー。
我家なんて冷蔵庫に入ってる程度。完全に時代に乗り遅れてますわ(笑)
因みに・・・お味は本当に変わらないのかしら???
どーしても石炭のイメージが・・・って、炭が違いますね(^^;
そうそう、前記事へのレスで恐縮ですが・・・
私も色白・雅タイプが好きですわ。ミッチーとか・・・ほほほ(^^*
【2007/06/06 23:41】 URL | KAO #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510苺姫さん
ようこそようこそ苺姫さん
お菓子作りですか。なんて女らしいんでしょう。うらやましいかぎりです。
私は食べる専門で作るのは苦手です。まず、計るということが苦手などんぶりおばさんです。

v-510 KAOさん
うちも空気清浄くらいで食べ物系には使わないんですが。
やはり色白で雅がよいですんで。へへへ
ミッチーいいですよね。でも「ホテリア」だったかな。あれは見てないんです。
ちょっと、松ケンがマイブーム。やっだもう、いい歳してわが子くらいの子にへろへろです。
【2007/06/07 08:49】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


炭といえば、私も、空気をきれいにするとか、お湯、お米に入れるとか、石鹸になってるとか、そんなイメージでしたけど、食べられるんですね。
味に、何か変化があるんでしょうか?
写真はなかったけど、餃子はやはり皮に炭が入ってるということですよね?
う~ん、うまそうv-10
炭パウダーとは売り物でしょうか?
手に入れたい衝動です。
【2007/06/08 12:23】 URL | ある子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ある子さん
炭パウダー売ってるとおもいますが。
炭パウダーをさわった後、かなり神経質に手を洗わないと粘土に炭が付いてきて仕事にならないんですよ。
粒子がかなり細かいんで綺麗になった様でもチロッと毛穴なんかに残ってたりするんです。
【2007/06/10 13:27】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/146-7f0684fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索