カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
うし蛙
これは雨蛙のつもりですが。                  housaku


田植えが盛んです。
もうずいぶんと前から蛙がやかましく鳴いています。
ゲコゲコゲコゲコゲコ……
朝となく昼となく、とても風流を感じるどころではありません。
朝はさほどやかましくはないのですが、夜、主人と街を徘徊している時など大合唱です。
青い小さな蛙なら触れないけど、まだ可愛いと思えます。
しかし、ブボーブボーと鳴くうし蛙はさむい…
ピョンピョンじゃなくてドッタドッタとあぜ道を横断するさまは…ひえー

食べれるんだって?ううう勘弁して欲しい。

はるか昔若い頃、大阪中ノ島公園のバラ園に仕事帰り友人と行った時。
公園のあちこちのベンチには恋人同士でいっぱい。
ラブラブなのはいいけどあちこちで鳴くうし蛙。
見つめ合ってる横でぼーぼー。
寄り添ってる横でぶおーぶおー。
ロマンチックとは程遠い。
確かにここは夜カップルでいっぱいになる。(その当時は今は?)
季節が悪い季節が。
しかし、二人の間には蛙の入る余地なし。
「ご苦労はんなこって。もっとええ場所なかったんかい。」
などと女二人で偉そうに(本当は羨ましそうに)言い捨てて帰ったことを思い出しました。

おおおまた思い出した。
これはお昼ですが、中之島公園に当時あこがれていた先輩と言った時。
芝生に入らないように低い柵がしてあったのですが、それをまたいで芝生に入ろうとしてヒールのかかとがひっかかって
おもいっきり転んでしまいました。(一回転したかも)
ううう天罰か。おめかしして行ったのに。普段履かないハイヒール履いて。
先輩はすごく心配してくれましたが、肩がヒクヒクしてました。

とても告白などできません。はかない恋でありました。

その後何度か先輩とご飯食べにいったりしましたが、運動靴の私を見るたびにヒクヒクしてました。

主人はほぼ毎日、ヒクヒクしてます。20年近く。
あまりのどんくささに怒りすら感じているかも。




ホームページはこちら

この記事に対するコメント

こんにちは。
うちもかえるの合唱がうるさくて安眠妨害ですよ。
不思議なのは、あんなにたくさん鳴いているのに
ぴたっ!と鳴き止んで、またいっせいに鳴き始めること。
誰かが号令掛けてる?ってくらいピッタリとv-535
そういうこと、無いですか?
【2007/05/29 16:24】 URL | 3兄弟の母 #- [ 編集]


僕ちんは山奥の住まいですので、『ぼぉ~ぼぉ~』の鳴き声は無いです。
その代わり、カジカガエルの鳴き声がぁ。
奴は、カエル!って格好だから嫌い・・・。
【2007/05/29 17:33】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


今日は
カエル可愛いです、田んぼに居るのお玉じゃくしですか、
ほのぼのします、一も暖かい感じの作品ですね。
淡い思い出、可愛らしいですv-344
【2007/05/29 17:58】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]

社会人一年目
最初の配属先が静岡支店。教科書にも載っている登呂遺跡の近くに住んでおりました。
かえるの合唱、はじめは珍しくてよかったけどね。
【2007/05/29 23:27】 URL | 蒼い空 #iMK0FLrs [ 編集]


yasukoさんの作品の中にもが&ブッチョクンをさり気なく置きたいな

【2007/05/30 02:08】 URL | もが #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-5103兄弟の母さん
やかましいんですよ。
本当に一斉に鳴き出しますよね。
「せーの」って言ってるのがいるんですよきっと。
指揮棒もってるやつですよ。ふふふ

v-510Kさん
アマガエルはまだかわいいかと思えますが、蛙、爬虫類、昆虫類、田畑に住むものはほとんどお目にかかりたくないです。ああ都会に帰りたいとこのときばかりは思います。

v-510パピヨンさん
このやかましい蛙たちをいかに愛そうかと考えあぐねた末の作品です。
蛙も直視できないし、田植えの経験も無いんですが。
近所では田植えたけなわなんです。

v-510蒼い空さん
そうそうわたしもここに越してきた時はめずらしかったんですよ。
交通量の多いところに前は住んでいたんで、田舎の蛙の声なんていいなと思ってた頃がありました。
しかし今はああ、静かなところに行きたいと思います。

v-510 もがちゃん
実は密かにもがちゃんに挑戦を試みてはいるんですが、なかなかオリジナルのようには行くものではないですね。ぶっちょ君にいたっては強敵のなにものでもない状況です。
やっぱり作者に失礼なんで、もうちっともがちゃんらしく作れるようになったらお知らせしますです。
【2007/05/31 00:12】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


yasukoさん
実は、本人もいまだにブッチョクンを作れません。。
【2007/05/31 13:34】 URL | もが #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/143-9c497c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索