カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
3割があぶら身
久々に体脂肪計に乗って愕然!!
ちょっと(?)前までは身体の2割ほどの体脂肪だったのに、
3割があぶら身に!!くおぉぉぉぉ
体重も大台に。きゃおぉぉぉぉ
チビの私が太ったらもう転がる方が早い。

実は忙しいのを理由にフラメンコのレッスンをやめてしまって約4ヶ月
長年、最低でも週に一回は過酷な運動をしていたのに
やめるとてきめんですね。
なんとなく身体が重い。思うように動けない。
更年期障害のせいにしようと思っていたら本当に重くなってた。

そこで朝、近所の田畑の間を歩くことにしました。
どんなに前の夜遅くまで起きていたとしても、朝早ーくに目が覚めてしまう私。
朝は結構戦争だったのだけど、せがれが寮生活になってからは主人が起きてくるまでぽかっと時間が空いてしまうのです。
で、1時間ほど歩くことにしました。

田舎の朝は気持ちいいですよ。
青い空、緑の山、鳥の声。また風がよい風が。(時々肥料の匂いが混ざりますが)
大概三日坊主の私です。
西に綺麗になるお茶があると聞けば走り。
東にお得な健康器具があると聞けばはしり。
しかしいつしかお茶っ葉は忘れ去られ、道具は埃をかぶり、残骸となりはてる。
しかーしもう一週間以上続いています。

ジャージの上下にせがれのキャップ。そのうえジャージのフードをかぶりこみ手袋をする。本人は紫外線対策のつもりなんだけど他から見れば
不審者の何者でもない出で立ち。

あまり人に会わないようにたんぼの間を歩きます。
それでも農家の人は早いので、すでに幾人かは顔見知りになってしまいました。
1時間歩き回っても田んぼと梅畑から出ることが無いなんてすごいところだなとあらためておもいました。
普段車の移動がほとんどだったので歩くと近所に新しい発見があっておもしろいです。

ちょっと驚いたのは鷺を集団で見たことです。
一羽二羽なら見たことありましたが、動物園のフラミンゴ並みにおったのです。
残念ながら写真はカメラを持った私を嫌って飛び立ってしまった後ですが。

                              sanpo


夜、主人が帰ってからも主人と一緒に歩きます。
雨の日と教室が入ってる日はお休みになりますが。
田舎の夜は都会と違った意味でこわいですよ。

一週間たっていまのところ2%ほど体脂肪が減りました。





ホームページはこちら

この記事に対するコメント
(;^_^A アセアセ・・・
ぽんたもうすでに身体の三割以上が脂身です。(-゛-;)
仕事辞めてからその数字は増加の一途です。(T^T)ウルウル
バレーボール週に2回も練習参加しているのに、まったく減らないんですが・・・メーター壊れているんやろか?(都合の良い勘違い)
ウォーキング散歩頑張って続けて下さいねぇ~~。(これすらぽんたにはできない・・・だから太るのよねぇ~~)

詐欺師・・・もとい。鷺の団体さんは琵琶湖周辺の田んぼでこの季節よく目にします。
真白い鷺と黒いカラスがそれぞれ団体で水田で寛いでいるのを見かけます。
水田に水が張られ「えさ」がわっさわっさと湧いてくるのでしょうねぇ。(何食べてるんやろねぇ)
【2007/05/25 12:01】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


こんな僕ちんでも、遥か昔は「早起き」でした(長期休み限定)。
裏の川原に川霧を見に行ったり(釣りメインなんだけど)、
夜中に仕掛けたウナギ仕掛けの回収に行ったり(そのまんま)・・・。
雨の次の日は空気も澄んで気持ち良いですね、
これからの時期、玄関を出ると・・・生臭い臭いが・・・。v-535
【2007/05/25 12:45】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

すごい~
ヲヲ!!ウォーキングですか!すごいなあ、見習わなくては・・・
実は私も体脂肪がありえない程増殖中。
体重も、人生新記録の数字をたたき出しつつあります。
でも、夜明けと共に目を覚ます子供より、早く起きるのは不可能なんで
早朝ウォーキングは断念・・・(^^;
集団の鷺は見てみたいけどなあ(ウチの近所だと鷺じゃなく雉です)
っちゅーか、私の場合『食うな』かも~!
【2007/05/25 14:41】 URL | calino #ws4fFRNc [ 編集]


今日は
歩くの良いですよね、大きな犬健在立った時、2時間12年間欠かさず歩いて居て、体重も一定していました、今は転がって方が早いですv-406

体脂肪もう減ったんですか、写真出は、私より大分スマートです、羨ましいです、aysukoさん見習って、又歩こうかな。
【2007/05/25 16:02】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


脂肪ってすぐつきますよね~
最近、アイスを止めました。
【2007/05/25 19:00】 URL | もが #- [ 編集]

運動しようかなぁ
そう言えば最近歩いてないなぁ...。
2年くらい前までは趣味だった昆虫採集で標高1,300m程ある山を登っていました。
でも粘土をやるようになってからは全然です(^-^;)
私は身長170cmで体重が53kgしかなく、食べても太らない体質なのですが体力がついてきません。
この話を聞くと女性はうらやましいと思うかもしれませんが男はちょっとねぇ...。
だってアバラ骨見えてますから(爆)
私もyasukoさんを見習って運動しようかなぁ。
あと、もうちょっと体重がほしい。

【2007/05/25 19:51】 URL | tatsuya #- [ 編集]

ウォーキング
不審者もどきのyasukoさん、近所で評判になってたりして?!
私も時々近所の公園へ家族でジョギングしに行きますが、毎回同じ黒づくめのウォーキング婦人(=おばちゃん)に会います。
いつ行ってもいるということは、毎週頑張ってるんだろうな、と感心します。
yasukoさん、地道な努力で体脂肪減らしてエライですね~。
私はジムに通っても、もう体脂肪計には乗らないことにしています…怖すぎるから…v-13

お互い頑張りましょv-220
(前述tatsuyaさんの身長、体重読んで固まりました…それぞれ悩みは尽きませぬな)
【2007/05/26 07:27】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]


フラメンコやってたんですか?
私も今、和太鼓昨年11月からやってないんです。
ぼつぼつ開始しようかな?
土、日は、裏山に散歩です。ふきとりにね。
今、かす漬け勉強中。
【2007/05/26 15:56】 URL | 手作りm #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ぽんた3号さん
ぽんた3号さんちの秤は壊れてます。
着実に脂肪は燃焼されてますよ。
いつか』納得行く数値が表示されますって。

鷺は田んぼで働く耕うん機のおじさんの後についていってました。
やっぱりなんか餌的なものがあたんでしょうな。

v-510Kさん
早起きは三文の得といいますが、あんまり得したこと無いですー。
朝の釣りもいつも成果悪いです。
なのに朝早く目が覚めてしまうのはやっぱり年齢のせいか。

v-510calinoさん
calinoさんちっともきにすることないですよ。
相変わらずナイスバデーよ。
それに子育て中は少し丸い方がお母さんらしくてよいのです。
もっと太りなさいな。

v-510パピヨンさん
歩きましょう歩きましょう。
3日坊主の私も出来ました。
この調子で毎日歩けるようだったら、犬も飼えるかな。
まだ犬は飼ったこと無いんですよ。

v-510もがちゃん
アイスやめたんですか?
以前もなにか封印したように聞きましたが。
私もアイス封印しています。というか、もともとおやつをあまり食べないのです。
なのに何故こうもブクブクと…しくしく

v-510 tatsuya さん
tatsuya さんスレンダー!!私のあぶら身を分けてあげますよ。
うちも主人は超スレンダーです。188cmで70Kgあったかなぁ。。かわりに私が太ってあげてます。

v-510るんばさん
人それぞれ悩みはありますなぁ。
tatsuya さんのような悩みを持ってみたいですな。
るんばさんはジム通いですか。ジムも考えたんですよ。
田舎なんで隣町のやや都会まで行かなきゃなんないんですよ。くじけました。

v-510手作りm さん
あれ?太鼓お休みしてたんですか?
夏や秋はイベントも多いでしょうに。
これはまたまた始めなくてはならないんじゃないですか?
やっぱり太鼓はかっこいいですよ。




【2007/05/27 02:08】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


脂身知るなんて怖いです・・・
私、体重の変動はほとんどないのに、体の形がずんずんずんずん変わっていくんです。おなか周りにどこから発生してきたのかわからない脂身が・・・
これからの季節薄着なので恥ずかしい思いも。
そして息子達に、”赤ちゃんできたの!?"といわれる屈辱も。
歩くのが一番いいときいてます。
朝が気持ちいい季節。夜も歩いているなんて。私も刺激を頂戴しようかと思ってます。
そうそう、怪しいといわれつつも、紫外線対策は完璧にしないとだめですよねv-218
【2007/05/27 06:21】 URL | ある子 #- [ 編集]


え~~?!先日お会いしたとき、そんな風にはみえんかったけど・・?見かけではわからんもんですなぁ。
早起きできるって、うらやましいです。最近とみに血圧が低くなってきて、ますます朝がつらい毎日です。私の分まで三文の徳をしっかり得てください。
ご主人と歩いてるなんて、夫婦円満ですなぁ・・・うちの場合、2人とも体脂肪はなんとかクリアしても、メタボがヤバイ!!それぞれ別で、夜2日もスポーツして汗流してんだけど、そのあとのビール楽しみにやってるからなぁ・・・とりあえず私だけでも何か対策を考えねばと思いはじめています。ビア樽夫婦なんて呼ばれるのは、イヤだもん。
【2007/05/27 12:13】 URL | mari #- [ 編集]

こんにちは
展示会の様子も、それからギャラリーの方も拝見しました♪
展示会の成功、おめでとうございます (*'ー'*)
yasukoさんの作品は、どれも好きですが
何と言っても猫ちゃんが可愛いです~食べちゃいたいくらい(笑)
ウォーキング、だんな様とも歩かれているのですね
ほほえましい~(^ー^* )
サギさん、今の時期はこちらも田んぼでいっぱい見ます
田植えの時期で、サギさんも稼ぎ時(笑)ですから~
【2007/05/27 14:23】 URL | まな #DWgh5vZM [ 編集]


ああ、耳が痛い、耳が痛い・・・
なんなんですか?この話題は(笑)
私も体の3割近くが脂身。
体脂肪率3%の息子からは妖怪扱いです。
でもyasukoさんは地道に努力されて偉いじゃないですか!
朝のウォーキング1時間なんて、中々できるもんじゃないですよ。
しかも夜は旦那様と一緒?
ダイエット+夫婦円満♪一石二鳥じゅないですか~。
さすがデキる女は違うわ(^^)
私も何かしなきゃね~。(そう言い続けて何年?笑)
【2007/05/27 19:04】 URL | KAO #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ある子さん
まだ赤ちゃんかと聞かれる方がいいじゃないですか。
あかちゃんを産める年をすでに卒業してる私にとってはそれすら話題に上りません。
せめて安物のあぶら身を良質のあぶら身に変えようと日夜努力のひびでございます。

v-510mariさん色付きの文字
mariさんは全然あぶら身の心配ないじゃないですか。
まだあぶらみついたほうがいいんじゃないですか?
ビヤ樽夫婦も幸せそうでいいですよ。樽は行き過ぎかも知れないけど。ふふふ

v-510まなさん
さぎの稼ぎ時とはぶははは。
そうね。こちらのさぎも耕うん機の後ろ付いて歩いてます。
主人は体脂肪も、メタボも心配ない体つきですが、健康のために一緒にはじめました。
田舎の夜はやけに暗いし。

v-510KAOさん
私も何かしなくちゃといってうん十年。
レッスンとかはお金かかってるから真面目にいくんだけど、お金かからないとついさぼっちゃう。これからはせがれの学費も馬鹿にならないんでお金かからないやりかたで続けなくっちゃ。へへ
【2007/05/28 08:53】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/142-4bc0e284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索