カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
すずめ貝
潮干狩りというものに行きました。               asari


あさりがざっくざく獲れると聞いたのですが、なんと10年以上前の情報。
地元の人にどの辺で獲れるか聞いたところ今はさっぱりとのこと。

とりあえず砂の中に手を突っ込んでゴソゴソ。
可愛い貝発見。すずめ貝というそうな。
近くで獲ってたおじさんはバケツに結構入ってます。

ひとつだけあさり見つけました。

さわさわと寄せる波と、ゆらゆら光るお日様。
砂浜に手をつっこんでその感触を楽しんでいると、貝など獲れなくてもそれだけで幸せ気分です。(私ひとり収穫がとぼしかった。)
のんきに海にくりだしている場合ではないけれど、たまにはお日様に当たって身体を気持ちを殺菌しないと。

そして命に感謝。いただきます。

misosiru



ホームページはこちら

この記事に対するコメント

今日は
潮干狩り ずい分行ってないです、儀母が健在立った時に皆で行った
楽しい想いであります、
テレビで見たのですが、今は取った分だけお金を払って持ってくると言ってました、
其方もそうですか?。昔は其のまま持って来れたのですが、
美味しそうなお味噌汁、私も、つい、いっしよに頂きます~、しそうですv-411
【2007/05/14 10:50】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


こんにちは~yasukoさん
↓のブライダルのお人形、すごく素敵ーー♪
うちの甥っ子の結婚のお祝いに、何か作らなくっちゃいけないのに
…まったくアイデアが浮かびません(笑)
師匠に弟子入りしたいです

潮干狩り…いいですねぇぇ、海辺で自然のパワーいっぱいもらってくださいね~
あさりのお味噌汁、好きなんですが、いつも料理する時に罪悪感にかられます
あれって、生きたまま釜茹でにするでしょ?( ̄▽ ̄:)

ホームページの更新がうまくいきました、人形の部屋も更新したので
息抜きにでものぞいてくださいませ♪
【2007/05/14 14:48】 URL | まな #DWgh5vZM [ 編集]


潮干狩りの思い出・・・。
小学校の頃、暗くなるまで必死でザクザクしました。
次の日から、お日様に背を向けられなくなっちゃいましたよ。
火傷っす・・・(涙)
【2007/05/14 19:03】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510パピヨンさん
私が行ったところは好きなだけ潮が満ちてくるまで獲っていいところです。
ほんとに地元の人しか行かないところです。
観光客用のところもあるかもしれませんが、行ったことないんですよ。
ブドウ狩りとかイチゴ狩りはおかねいりますけどね。これは高価です。

v-510まなちゃん
ブライダルの可愛いですか?うれしー
June brideのシーズンが済むまでブライダル物の注文がちらほらあります。
HPも頑張ってるんですね。癒されにゆきますね。

v-510Kさん
加減と言うものがあるでしょう。
熱中型なんだから。ほどほどにね。
こだわりの人とお呼びしましょうか。ふふ
【2007/05/15 00:28】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

潮干狩り。
もうこの数年行っておりません。
ぽんた新婚旅行は潮干狩りツアーでした。(o^^o)それまで1度も経験がなかったのでぽんたたっての希望でした。
それから毎年どこかの海で潮干狩りをしておりましたが、ぽんた相方が病気になって遠出ができなくなってからは全くです。(´ε`;))``。。
和歌山の白浜の近く、今はホテルが建ち並んでいるどこかの大学の養殖(?)研究所(なんだっけなぁ?)の近くで大漁だったことがあります。
数年後に楽しみに言ったら・・・ホテル乱立で浜が無くなっておりました。(;´_`;)
それももう10年以上も昔のことです。
和歌山の海が見たくなりました。(いつかきっと元気に復活した折りには!)
【2007/05/15 01:33】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ぽんた3号さん
貝を獲るというより砂と波とに戯れたって感じ。
気持ちよかったですよ。
どんどん白浜も観光化がすごくてもう飽和状態なんじゃないかしら。
アサリも獲れなくなるなんてちょっと悲しい。
【2007/05/15 10:50】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

おひさ~
ぼんた3号さんが行った辺り、我が家もよく潮干狩りに行きました。確かに10年くらい前はたくさん捕れました。そのあとは右肩下がりで、更に行事が多くなって、もう、4~5年行ってません。家族みんな大好きで「行きた~い」とは言うんですが・・・
自分で捕ってきたあさりのお味噌汁、おいしかったでしょうね? う~~ん、食べた~い!
BigUなら、行けそう♪ ただ、2日とも予定をいかにクリアして行くか?! 綿密に考えます。
嫁業とあわせて大変そうですが、体こわさんようにガンバ!
【2007/05/15 21:31】 URL | mari #- [ 編集]

mari様へ
初めまして。(*^▽^*)
ぽんたのあやふやな記憶とあやふやな文章で、あの場所をわかっていただけてすっごくうれしいです。
地元のおっちゃんやおばちゃんが「ここは狭いけど沢山取れるよぉ~」って言ってくれたのが懐かしいです。
リゾート開発であれよあれよという間に消えていってしまったのがほんと寂しかったわぁ。
潮干狩りって「行きたぁ~~~い!」って、日程調整している間に大潮が遠ざかって結局逃しちゃうんですよねぇ~。(´ε`;))``。。あぁ、行きたぁ~~い。

yasuko様のブログをお借りしちゃってごめんなさいです。m(__)m
【2007/05/16 17:49】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

はじめまして
こんにちは。「鈴木さん家の気ままな4コマ育児日記」からお邪魔しました。
潮干狩り、いいですねv-410「すずめ貝」って初めて聞きました。かわいらしい感じがしますね。
『姫工房』にお邪魔して、作品を拝見しましたv-410とってもかわいらしいですねv-352河童の表情も愛らしくて、すっかりファンになりましたv-343
またお邪魔しますね。
【2007/05/16 21:04】 URL | 3兄弟の母 #- [ 編集]

ぽんた3号さん
mariさんのHPリンクに上げてなかったです。すいません
てっきりリンクupしてるつもりでした。
ほかにも遊びに行ってるのにupしてない人が居そうです。
どんくさいなぁ。
「炭焼きかあちゃんのホームページ」とても楽しい素敵な人ですよ。
とてもお忙しい方ですけど。
【2007/05/16 21:19】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510mariさん
忙しいのにすまんのう。
展示会時間が合うようだったら来てくださりませ。
一緒に展示する友人たちも楽しいおもしろい人たちです。

v-5103兄弟の母さん
ようこそおいでくださいました。
HPの方も見ていただいたんですね。ありがとうございます。
私もキママさんの4コマ漫画を楽しみにしてるひとりです。
これからもよろしくです。
【2007/05/16 21:36】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


こんばんは^^
潮干狩りですか~・・・いいなぁ、憧れです。
こっちでは余り?殆ど?ないんですよ、そういう機会。
まぁ、海に入れる時期が一ヶ月弱ぐらいのもんですから仕方ないのかな。
それにしても「すずめ貝」って・・・どんな貝?^^;
お味噌汁の具に出来るような貝なのね・・・どっちにしても羨ましい!
【2007/05/16 23:59】 URL | KAO #- [ 編集]

潮干狩り
懐かしいです。
潮干狩りはずっとずっと昔に一回行ったきり。
会社の行事でね。

まず周りを見て、慣れていそうな人の後を付いていく
するとザクザク取れる場所が自然と分かる…と教わりました。

それにしてもお味噌汁、美味しそう~o(≧∇≦)o
ランチョンマットもおしゃれな和風でいいですねv-410
【2007/05/17 00:15】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510KAOさん
そうですね。北国の夏はみじかいですね。
でも南国に居る私には北国はあこがれです。
もうすでに半そで生活になってひさしいです。
あっこれは更年期障害も手伝ってます。とほほ

v-510るんばさん
私も地元のおじさんがごそごそしてる近くで獲りましたよ。
一緒に行ったお友達の娘さんはとても見つけるのはやいのに、近くで穴掘ってる私のところにはあまり出てきてくれませんでした。しくしく
【2007/05/17 18:49】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


潮干狩り、いいですね~。
小さい頃、よく連れて行ってもらいましたが、潮が合わないことも何度か…。
「バカ貝」ばっかり集めてて、怒られたこともありますv-13
【2007/05/17 19:36】 URL | lura #- [ 編集]

初めまして!
潮干狩りは小5の時に家族でしたことがあります。
「すずめ貝」という貝初めて聞きました。
【2007/05/17 23:16】 URL | 真璃亜 #- [ 編集]


あさりのおつゆとっても美味しそう♪
私も子供のころよく潮干狩りにいきました。
とても楽しいかった思い出があります。
いつか子供たちも連れて行ってあげたいと思います。
後、前回の記事のブライダル人形素敵ですね^^
【2007/05/19 01:31】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


時にはこういう時間もいいですね。太陽の下でのんびりと。
私も山の中でのんびりと。って訳にもいきませんが。
今日は、雨でのんびりです。少し寒いですね。
【2007/05/19 16:16】 URL | 手作りm #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510 luraさん
ばか貝ってどんなの?
たべれないの?
ほんとはあさり欲しかったんだけど今はほとんどとれないそうです。しゅん

v-510真璃亜さん
ようこそようこそ、ここでははじめましてですね。
昨日はありがとう。しばらくみないうちに大人っぽくなったね。
よい娘子になって。仕事も忙しそうですね、頑張って!!

v-510鈴木キママさん
あさりはなかったけどとても楽しかったです。
こどもたちならきっとおおはしゃぎになりますよ。
おとなでもギャーギャー言ってましたから。って私だけかしら。

v-510手作りmさん
手作りmさんところも自然一杯で楽しいでしょうね。
山の幸いつも楽しみにしてます。
今朝田んぼに白鷺が来てたんですよ。カメラ持ってなかったんで撮れなかったんですが
明日はカメラ持って出かけて必ず撮るぞー。
【2007/05/21 11:25】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/140-23249612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索