カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
color drop
なかなか自分からなにかプロデュースしたりするのは大変苦手なんですが。
                               dm


便乗型の私はまたもや展示会に顔をつっこんでいます。
これは備長炭アートより前から企画がありお誘いを受けていたので、もうすぐなのでわくわくしています。
こちらに心血を注ぎたいと思っていたところ他の用事が続き、後回しになっていましたが、ラストスパートをかけなくてはならなくなりました。

私はイラストは、からきしで絵の描ける人は羨ましくてしかたありません。
友人3人で展示会をするのですが。
私は相も変わらず粘土をひねります。
友人ふたりはイラストをされてます。
これがまたかわいい絵なんだ。
もちろん写実的な絵もすごいんですが、パステルや色鉛筆、パソコンでもスラスラと。
やっぱり基本がなってる人はタッチが変わってもいい絵を描けるんだなと毎回感心させられます。

若い方の中にはときどき首をかしげるような絵を掲げてくる人があります。
見ていて気分が盛り下がる絵とか、理解不能な絵とか。
「私の絵はこう表現したい」とか
「私独自のもので、誰の影響も受けてない」とか
表現は自由なんですから別にいいんですけどね。
でも、人の真似から始まってそれから個性を磨いていくものだと思うし。
誰の影響も受けてないんじゃなくって勉強不足じゃないの?
と思うときもあります。
かくゆう私も勉強は嫌いですが。えらそうにいえませんな。

きちっとデッサンができてる人の絵は心地よいし。
その土台があってできてくるキャラクターは生き生きしてるし。
そんな絵を描ける人たちと一緒に展示できるってしあわせー。

私の場合デッサンとかまったくそっちのけで二頭身キャラがあばれていますが。
とりあえず自分が心地よく作れて、見てくれた人も心地よくなればこんな最高なことはないです。
基本がないぶん、人さまに喜んでもらおうという心意気だけはあります。

お舅様のおかかえ運転手もしながらですが、ちまちま作り貯めてゆきましょうか。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

次から次へと忙しいのですね。
GWも終わって、夜も過ごしやすくなって来ました。
おかかえ運転手も大変な仕事ですが、体に気をつけてcolor dropを成功させて下さいね。

ところで、左側「ポッコリおなかのびわ茶」の『ねじめ』って何?
【2007/05/08 12:37】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


今日は
何かと忙しい中頑張って居るんですね、
追い込みかけるの大変、ポスターデザイン良いですね、
可愛らしいの、作ったら又見せてください、楽しみにしています、
其れと、ブログの方にもリンク仕手も良いですか、
断ってからと思って、書き込みあるの待っていました、宜しくお願いします。
【2007/05/08 13:17】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


うれしいですね。次から次と。
わたしもイラスト苦手で。絵をささっと描く人羨ましいですね。でも粘土でささっと作る人もうらやましい。
【2007/05/08 16:24】 URL | 手作りm #- [ 編集]

がんばりますねぇ
また新しいイベントをやるんですか?
yasukoさんはかんばり屋さんですねぇ。
このイベントは地元で行われるんですか?
やっぱり地元で自分の作品を紹介したいですよね。
私は地元で作品を作っている知り合いがいないんです(T_T)
そういう人がいれば一緒に展示をしたいんですが...。
なかなか難しいですね。
【2007/05/08 19:23】 URL | tatsuya #- [ 編集]


イベントですか~
羨ましいですね~
自分の作品がみんなに見てもらえること
幸せですね~
【2007/05/09 00:18】 URL | もが #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
このイベントが済めば一段落すると思います。
今暖めている作品に取り掛かりたいと思っています。
しかし材料費を稼ぐために働かなくてはと思っています。
そうそう「ねじめ」ね。
ただのびわ茶じゃないみたい。焙煎、製法とか独自のものらしいから。登録商標かも。
これも続けにゃ効果ないです。
3日坊主の私にはお茶っ葉あまらせてばかり

v-510パピヨンさん
おまたせしてすみませんー
是非リンクおねがいします。私の方はHPとも完了させてもらってます。

v-510手作りmさん
ささっと100も200も作っちゃう手作りさんこそ神業です。
いえ、ささっととはなかなかいかないのでしょうが、私には神業に思います。

v-510tatsuyaさん
きっと地元にも隠れてる人居ますよ。きっと。
アナログ方法だと、地元の公民館とか、図書館、公共施設とか、まずは少しだけでも展示スペースを貸してもらえるところに展示して、手作りサークルメンバー募集みたいなことするとか。
地方情報紙のイベントコーナーなんかに仲間募って見るとか。
ただ、私のようなおばさんがたくさん来ちゃう恐れ有り。
あっ、でももうそんなこといろいろやったかな?
粘土人口は少ないかもしれないけど、若き芸術家たちはきっとたくさん居ると思いますよ。
【2007/05/09 00:26】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


v-510もがちゃん
もが作品もたくさんの人の応援もらってうらやましいです。
ますますがんばってね。
【2007/05/09 00:31】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

一息つけないの?
お舅様の退院、良かったですね。
看病するのも心労でしょうにもう次のお仕事(@_@;)
yasukoさんのパワー、見習わなければ!
【2007/05/09 08:42】 URL | りお #- [ 編集]

(o^^o)
とても素敵な企画ですね。
色々とお忙しいけれど、きっと目をキラキラさせて取り組んでおられるのでしょうね。
息子様がいない寂しさも少しは紛れるのではないでしょうか?
テレビデビューに続き、素敵なアート展開催おめでとうございます。(o^^o)
当日のブログUPも楽しみにしておりますですよぉ~~。(^_-)-☆パチッ
【2007/05/09 16:15】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


ステキですねぇ~展示会なんて羨ましい限りです^^
自分の作品を展示できるのも然ることながら、
制作過程での苦労や充実感、他のアーティストとの交流・・・
お金じゃ買えない楽しみばかりですもんね。
私も絵を描きますが・・・
表現ってのは本当に良くも悪くも「人それぞれ」なんだと思います。
まぁ、自分が幸せな時間を過ごせるなら、それでいいんでしょうけどね・・・(^^;
【2007/05/09 21:59】 URL | KAO #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510りおさん
パワーはあまりありませんよ。
なんとなく誘われるままに便乗してるだけで。
なにせ主体性のないおきらく」おばさんなんで。
迷惑かけない程度に頑張らねばと思ってます。

v-510ぽんた3号さん
これが済めばちょっとこれからしたいなと思ってることに挑戦するつもりです。
でもそう思いながら次々いろんなことがおこるんでなかなか思うようにはいかないのじゃないかと思ってます。

v-510KAOさん
KAOさんの絵もとっても素敵!!
心が優しくなる絵ですね。
作品にはその人の内面が出てくるのだと思います。
すばらしい表現力と技術をもってしてもそのとき心が曇っていれば人は感動しませんものね。
【2007/05/11 08:48】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


イベントすごいですね^^
私もデッサンができてないから今から勉強し直そうと思ってます。
個性の定義って難しいですね。
でも、その若い子達もその経験をふまえまた、成長していくのでしょうか。
yasuko さんの粘土はとても温かくていいですね♪

【2007/05/12 07:24】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/138-c3223e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索