カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ぐるっと関西お昼まえ
県民文化会館にて展示中のひとつ
タイトルは「びっく うえいぶ」           big

この備長炭を見た時波乗りカメさんがふっと思い浮かびました。

無事(?)NHKのロケ終わりました。
放送は4・5分程度なのになんとNHKさんは半日がかりです。
ご苦労なことでございます。

事のはじまりは、NHKさんが備長炭をテーマにしたコーナーを作るために備長炭振興館に依頼。
そこで備長炭を使って新しい事やってる人がいると、fumiko先生と私のところを紹介。
只今県民文化会館に展示中の作品を見て取材撮影の依頼が来たというわけです。
てっきりfumiko先生が取材に応じてくれ私は無責任に隣でニコニコしていようと思っていたのですが、fumiko先生は当日出張。
残された私は顔面蒼白。

キャスターのおねいさんから何度も打ち合わせの連絡が入りました。
作製してるところを撮らしてください。
教室の皆さんでひとつの作品を作り上げるところを撮らしてください。
私も体験させてください。
と、盛り沢山。
とにかくロケ当日までに備長炭アートひとつ作らねば。
初心者の人が楽しめる作品考えなきゃと右往左往。

あああエステではこの顔は綺麗になりそうも無い。
ダイエットも間に合わない。
このだしじゃこのような指が大写しになるってか。
もう血管切れそうでした。

当日備長炭振興館のロケ、炭焼きがまのロケを経て、夕方fumiko先生のアトリエに。
ここで教室させてもらってる私は硬直して待機。
せがれの愛人の座をねらっている友人sakiちゃんが発狂寸前の私の為に傍についててくれた。

でっかいカメラ(ホームビデオでいいのに)
巨大照明。(お願い下からのライト頂戴)
生まれて初めて見るピンマイク。(付けるのに一苦労)
貧血きそうです。

まずは作成中の手元を。
緊張で手が震えます。
おじいさんの格好した志村けんみたいにブルブル震えます。
たすけてー
いつも使ってるぼろい筆ではかっこ悪いと、見栄を張ってさらの筆をもっていったけど使いにくくて却下。ひえーどーする

悪戦苦闘の後なんとかOK
備長炭でイワシ焼いてるねこさんです。
bin



綺麗なキャスターのおねいさんとお話ショット。
まだ新人のアナウンサーさんなんで、それはもう一生懸命です。
その一生懸命さが可愛くて、自分もいっぱいいっぱいなんですが、
ちょっとでもこのおねいさんが助かればといらぬ話まで。

7時くらいから教室の風景。
メンバーさんも集まってくれました。
でかいカメラに照明数台、機材がいろいろ。
スタッフ5人に、教室メンバー10人。
発狂寸前の私がうろうろ。ぎゅうぎゅうです
普段からぼんやりの私を助けてくれてるメンバーさんはいつも通り私をフォローしてくれました。
全員でひとつの作品を作る。
ベテランさんも新しい人もやりやすい方でウサギ人形つくります。
和菓子バイキングを楽しむうさぎたちをつくりました。
和菓子もそれぞれ作ってくれました。
幾皿かはあらかじめ和菓子を作っておいたのですが、みんなの和菓子だけで十分だったかもしれません。

個人個人で作るのがほとんどで合作にしたのは初めてでした。
キャスターのおねいさんもとても楽しんでくれていました。
私の娘といってもいいくらいのお嬢さんなのでなんだかとても可愛い人でした。
おもいっきりうさぎたちです。
タイトルは「ペンションびんちょう和菓子バイキング」です

                             usausa


怒涛の一日でした。
なんだか解らないうちに終わったしまいましたが、
NHKさんのご苦労はいかばかりかと思います。
恐怖映画のような私が映ってるかもしれませんが、NHKさんの技術でカバーしてくれること期待します。

キャスターのおねいさん。かどわきえいこさんといいますが、これからもがんばってね。
将来、紅白の司会とか、するような人になってくださいね。

それから教室の日ではないのに集まってくれたメンバーさんありがとう。
「笑って癌細胞撲滅会」のメンバーさんも応援に来てくれてありがとう

出張先から何度もメールで応援してくれたfumiko先生ありがとう。

ガラス越しにはりついてロケを見ていた見知らぬギャラリーの皆様お疲れ様でした。

長々読んでくださってありがとう。
放送はこの部分は1.2分でしょう。
大騒動したけど2分でしょう。たぶんそれ以上は耐えられない。

放送は近畿2府4県でNHK総合  4月18日(水)
「ぐるっと関西お昼まえ」11時30分より12時までのどこか
「NHKニュースウエーブ」夕方6時より
ご紹介はしましたが、できれば忘れていただきたい。

少しでも細く見せようと思って黒い春物の服を引っ張り出してきたのですが、またもや太っていたらしくぱつんぱつんでした。
よけい太って見える。


ホームページはこちら

この記事に対するコメント

お疲れさまでした。
可能であればyasukoさんの奮闘中の映像を見たいのですが、ここは中部地区・・・。
皆さんのコメントを楽しみにしてます。
【2007/04/14 13:03】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

(o^^o)
取材ロケお疲れ様でした。
教室のみなさんの合作うさぎちゃんパーティーがとても可愛いです。(作品名違うってば。m(。-_-。)mスイマセーン)
和菓子というのがほんわかしていていいですねぇ。(o^^o)
何曜日に放映ですか?せっかくですもん。拝見したいですよぉ~。
(;゚〇゚)まさか昨日だったり???
【2007/04/14 13:33】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
今白い灰になってます。
大事件とか起こったら流れる番組です。お蔵入りでいいんだけどな。

v-510ぽんたさん
ごめんなさい。日にち書くの忘れてたともどってきたとこです。
ほんとにどんくさい私です。
18日水曜日のおひると夕方です。
後で遊びに行きますね。これからせがれの買い物に付き合ってきます。うふー
【2007/04/14 13:49】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

取材お疲れ様でした!
読んでると、ドキドキ感がこちらにも伝わってきましたよ~
でも、新人アナウンサーのおねいさんを気遣うなんて、
なかなか余裕があるじゃ~ありませんか!
何はともあれ、お疲れ様でした(^^
放映は、是非録画してゆっくり拝見させてもらおうかな~と思います(^^
【2007/04/14 15:20】 URL | calino #ws4fFRNc [ 編集]


今日は、奮闘振りが目に写る様な楽しいコメントv-411です、
yasukoさんは大変でしたね、まさか先生が出長何て、其れに新しい作品まで。
教室の皆さんの普段の仲の好さが伝わりました、
合作も可愛らしい作品で、さすがですね、初めての合作とは思えないです。
私は北海道、見れませんv-393残念です。
【2007/04/14 15:40】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]


こうやって見ると
いろんな墨があるんだね=
【2007/04/14 18:33】 URL | もが #- [ 編集]


お疲れっした!!
貴重な体験をさせていただきましたわ♪
…ワシら3名は、凄く浮きまくってたことでしょう(^^;)
ご迷惑をおかけしましたm(__)m

次はTV●歌山とか、ラジオの●歌山放送とかはいかが?(爆)
【2007/04/14 23:56】 URL | Mutsuki@「笑って癌細胞撲滅会」のメンバー #ASdpXOgo [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510 calinoさん
録画はしないでくだされ。
世界残酷物語みたいですから。kouちゃんかひき付け起こしたら大変です。

v-510パピヨンさん
見れなくてよかったです。
めずらしい体験が出来てよかったんですが。
大汗、冷や汗、脂汗でした。

v-510もがちゃん
炭はいいよう。田舎っぽくって、都会の人には人気らしいけど地元の人は珍しくないんでありがたさがいまいちみたいよ。

v-510Mutsukiさん
ありがとね。おかげで助かりましたよ。
またこれで安心してわらえますよ。
え?次はMutsukiさんがフジTVじゃなかったんですか?
【2007/04/15 08:56】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


撮影、お疲れ様でしたぁ。
緊張しまくりのようですね。
今、ビデオの予約してきましたよ。
楽しみです♪
【2007/04/15 20:29】 URL | sakura #- [ 編集]


撮影お疲れ様です。
去年 私夫婦もNHKから取材受けたことがありますが 取材時間が約1時間半で
放送されたのはほんの数分でした!
NHKスタッフさんの忍耐と編集技術に 感心してしまいますね!
我が家の夕方はいつもニュースウェーブ!なのでぜひ見ます♪
【2007/04/15 22:06】 URL | モズ #- [ 編集]


取材お疲れ様でした!
すごいですね~~~堂々の撮影風景じゃないですか?
でも、裏側を聞けばこんなに苦労しているのに
実際に放送されるのは数分なんて・・・・・ちょっと理不尽(^^;
生憎とこちら(北海道)では拝見できそうにもありませんが
是非是非、放送の際の貴重な映像もブログで紹介して下さいな♪
それにしてもイワシ焼いてる猫ちゃん・・・
このイワシは一体どれぐらいの大きさなんでしょう???
【2007/04/16 15:55】 URL | KAO #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510 sakuraさん
予約取り消してください。ビデオデッキのためにも
何か大事件が起きて流れないかなと思っています。

v-510モズさん
かつて取材を受けた方は皆言いますね。
いいこと一杯言ったのにカットだったよとか。
いい事言えなかったんで、私の場合はカッとしまくって欲しいです。

v-510KAOさん
見れなくてよかったですよ。
なんとか流れないかとおもってます。
あのイワシは5mmとか大きくて8mmくらいかな。ちびちびです。
【2007/04/16 16:08】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


いやーーー
ほんとにおつかれさまでした~♪
四国では放送されないんですね~
残念!
でも、まるで、みてきたみたいな気分です
臨場感あふれるリポート♪
楽しく読ませていただきましたよ~
【2007/04/17 22:03】 URL | ふたばこ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ふたばこさん
2府4県って言ってたから四国はないのかな。
でもその方が私にはよかったのぉ。
だって恐怖映像が近畿だけで済むんですよ。ふー
怖いけど見たい。見たいけど怖い。
【2007/04/17 23:13】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/133-9a3a690a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索