カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
ごぶでっす
もうすぐ新学期です。ランドセル背負ったねこちゃんです。  pikapika


なんだかんだと大忙しでした。
今月1ヶ月間、和歌山県民会館にて作品展示します。
2月に備長炭アートの展示会を見に来てくださった県の広報の方が、
県民文化会館のほうでも展示してくださいと、ご依頼がありました。
私のは小さきものなんで大きな備長炭アートを手がけているfumiko先生だけ展示してもらったらと思って辞退していたのですが、結局辞退させてもらえませんでした。
ロビーの大きなガラスケースに入るのであまり小さきものばかりではと思い何点か大きいものを作りました。
といっても備長炭の大きいものに私のチビ人形をあしらったもので
原点は何も変わらないんですが。
15点くらい展示したかな。
fumiko先生も大小あわせて15・6点とても見ごたえあります。
お立ち寄りの再は覘いて見てください。

大阪より児童文学作家 香月日輪先生 来町。
町のこれからの文化活動のために講演会をしてくださいました。
今の日本の教育が生んだ歪。親と教師、こどもとの関係のありかた。
優しさと甘やかしのちがい。任せることと放任の境。
こども個人を尊重する大切さとと大人としての毅然とした態度と教え。
うなづける、また考えさせられるよい講演会でした。
またお話がおもしろく、会場は笑いが絶えない。
「私の家の壁一面は本棚ですが、すべて漫画です。」とか
笑いを交えながらひきこんでくれます。

その前夜「笑って癌撲滅」の会合にいってました。
香月先生もこの会のメンバーで多いに笑って飲んで食べて癌を撲滅しようという、早い話が飲み会です。
この会に行くと笑いすぎて顔のしわがもどらなくなります。
しかし身体中活性化されて元気でます。
次回も楽しみ。

せがれの新生活用品をそろえるのに奮闘。
ふとん半額セールの店に走り、こまごましたものは「100均」へ
薬屋だの服屋だのもうくたくたです。
まだ用意し足らない物もあり、今日もその準備。
今日から3日の間に寮へ引越し荷物入れ。
4日からは寮生活です。およよ(さみしい)
15歳でよそに奉公にだすのか(何時代じゃ)
でも3日もすれば週末で帰って来るんですが。
子離れできてません。

怒涛の日々が続いています。


母の日のプレゼントにと粘土細工のご依頼がきました。
いろんなご依頼ありますが、母の日用ははじめてです。
手伝いますのでご自分で作ってプレゼントされてみてはというと
見ただけで挫折とのこと。作ってさしあげることにしました。

生のお花のプレゼントとかアートフラワーのプレゼントとかはよく聞きますが、プリザードフラワーというものを聞きました。
特殊な製法で生のお花のようなのにみずみずしいのに数年間はその美しいままというものです。
花自信に色なども吸い上げてもらうのでいろいろないろもあり、プレゼントにこれもいいかもと思っています。
「はな物語」母の日というところでいろいろ素敵なの見せてくれます。
お姑様は紫系が好きなのでそんな感じのを探そうかしら。

お姑様の本棚らしきところには私の失敗作の粘土作品もたくさん並べてくれているのでここらでちょっと違うものにするかな。
鬼嫁でごめん。忙しかったんで調子悪いといっているお姑様の手伝いも出来てないんで。まだしばらく行けない。ゆるされよ。





ホームページはこちら

この記事に対するコメント

「プリザードフラワー」とは初耳です。
『砂漠のバラ』の事だと思ったら違うのですね。
10年以上もつのですか・・・花より先に、僕ちんがシワシワになりそうですよん。
【2007/04/01 18:14】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

こんばんは
ん~、やっぱりyasukoさんの子猫たち、つぼにはまります。可愛すぎです。
河童も可愛いんですよ、お払いしてる子とか風呂に入ってる子とか。
でも、子猫たちを見ると、もうたまらん!って感じです。v-398
【2007/04/01 21:25】 URL | わらしっこ #- [ 編集]


癌細胞撲滅会合(別名・魔女の集会)~K月センセの講演会と、お世話になりました!
同じ種族(笑)として、これからもヨロシク!

和歌山での展示、観に行きたいなぁ…。
っちゅーか、そろそろワシも何か描かんと、ますますヤバイな(^^;)
【2007/04/01 23:11】 URL | Mutsuki #duz1hce2 [ 編集]

ぴっかぴかのぉ~♪
ランドセルに黄色の帽子。
フラッシュバックで息子や娘の頃が蘇りますねぇ。
いくつになっても1年生って特別やったんやなぁって思います。(o^^o)
展示会出展ご苦労様です。おつかれさま。(もう、風邪とかは大丈夫ですか?)

息子さんの寮生活、自立への第一歩・・・と書いてみたけど、病に倒れた母のためにハンバーグを作ってくれるような息子さんはすでに立派な大人の仲間ですね。
羨ましいことです。
安物ながらも電化製品、生活用品を買い集め、カーテンは赤が良い!だの、ベッドは黒でシーツは白黒のストライプ、テーブルは白と注文ばかり。
こんなわがまま贅沢娘は、27日にさっさとアパートに移り住んで頂きました。
フン。それでもちょっと心配なのでたまに様子を見に行っております。
なんせまだ15歳ですからねぇ。(~~。)やれやれです。
【2007/04/02 01:22】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

ちわー!
2㎝の世界。つくづく尊敬いたします。
県民文化会館か・・・ちと遠いけど、うまくいけば、足のばせれるかな?4月いっぱいですよ、ね?
しっかり子離れしてくださいよ!居ないことに慣れれば、返って楽ダ~ってなるとは思いますが・・・とりあえずは忙しさにまぎらわすしかないかな?
入学式は1日仕事だったから、しっかり行ってらっしゃいませ。
【2007/04/02 12:25】 URL | mari #- [ 編集]


こんにちは。なかなか手作りに向かない毎日です。気持ちもそうなんですが、主人の転勤もあり毎日忙しくしています。我が家は転勤族で10年目です。主人も大変ですが私も大変です。でも3月大阪に行ったときプリザードフラワー買ってきました。いろいろな物と組み合わせを考えています。もう少し落ち着いてから。
【2007/04/02 13:10】 URL | 手作りm #- [ 編集]


こんばんは^^
かなり御多忙なようで・・・お体、大丈夫ですか?
「ブリザードフラワー」、我家の玄関にもあります♪
結構いいお値段でしたが、長持ちするから割安かな?(笑)
でも、時々拭いてやらないとホコリが付きやすいんですよねー。
って、我家が掃除を怠ってるからホコリっぽいだけだろうか・・・(^^;
【2007/04/02 21:59】 URL | KAO #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ひろこさん
ようこそいらっしゃいませ。
私もいまだに何がなにやら解っておりません
がんばってくださりませ。

v-510Kさん
Kさんがしわしわになるころには私はこの世にいませんなぁ。
科学の力とはすばらしいですな。

v-510わらしっこさん
いやー
そんなにかわいいですか?
あれは私の分身なんで、いやーそんなに私ってかわいいですかぁ。

v-510Mutsuki さん
ガン細胞もたじたじでしたな。顔はしわしわになりましたが。
鬼平もラ・マンチャも四次元ステテコもたのしかったねぇ。
またさわぎましょう。
イラストも描きなされ。楽しみにしてますよってに

v-510ぽんた3号さん
アパートではご心配が尽きませんでしょう。
嫌がっても下宿とか…えらいなぁぽんたさん。
うちは寮だから自分のものだけでなんとかなりますが、一世帯増えるとなるとたいへんじゃ。引越しで破産します。

v-510 mariさん
ありがとう。よろしくね。
まだ引越し完了してないんです。入学式の日にも大荷物でうろうろしそうです。
ううう…私も寮に入るー

v-510手作りmさん
おおおプリザードフラワーを手に入れられたのですか。
私は生ではまだ見たこと無いんですよ。きれいらしいですね。
またまた手作りさんの作品が楽しみですね。
数年もつそうですからゆっくりやりましょうや。

v-510 KAOさん
KAOさんとこにもプリザードフラワー飾ってらしたんですね。
興味津々。そうですね、ちょっとお高いようですね。
うちも掃除は苦手人なんでほこりまみれのお花になるかも。
作品たちもたまにダスキンモップしてやってます。
【2007/04/03 01:02】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

こんにちは・・・
yasukoさん、ちょっとご無沙汰してました
今週金曜日に息子の入学式があるので腕時計買いに行ったり
定期券購入したり、あれやこれやと準備に忙しくしていました
ところで、yasukoさんのせがれくんは今日は寮への移動日なの?
淋しいって気持ち、すごく分かるよ!
なんていったってまだ15歳だもんねぇ
学校は、自宅からどのくらい離れているの???
【2007/04/03 15:04】 URL | ちぃまま #L1x6umnE [ 編集]


喜びもつかの間、息子を送り出す母・・・寂しかろう・・・
上司もちょうど、同じ境遇で、息子の話をするとホロォ~っとしてました。
う~ん、私なら大泣きです。yasukoさん、しっかりしてくださいね。

そんな中、製作で忙しいと気がまぎれませんか?気持ちの具合で作品って出来が違ってくるんでしょうか??私も、体調が悪いと料理の味にバラつきがあります。・・・ちょっと作品とは違うかv-12
【2007/04/04 23:56】 URL | ある子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ちいままさん
旅立ちの春ですね。喜ばしいことなんですが、これほど寂しくなるとは…
ふかくにも大泣きです。
でも車で40分くらいのとこなんですけどね。

v-510ある子さん
もう鬱状態ですよ。何にも手につかない。
ダメ母ですね。
せがれより私が試練のときのようです。
料理も味かわりまくりですよ。
【2007/04/05 09:03】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

きゃ~かわいい!
ランドセルのネコちゃん、超超かっわいい~~!!!
息子さんの寮生活、用意が大変でしたね。
お疲れ様です<m(__)m>
ウチの新高校生もがんばっております、はい(#^.^#)
【2007/04/05 19:58】 URL | りお #- [ 編集]


ランドセルを背負った猫ちゃん可愛いですね^^
息子さん寮に入られるんですね。
若いのに自立していてすごいと思いました!!
【2007/04/05 20:51】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]

入学式
もうそんな季節ですか。
yasukoさんのブログには四季を感じさせるものがあっていいですねv-290
ランドセルの猫ちゃん、飾ったら新入生のワクワクな雰囲気が伝わってきそうです。

せがれくんの旅立ち後は、しばらく涙の生活かな、母は。
寂しいけどyasukoさんには趣味がある!頑張れ~v-321
【2007/04/06 01:00】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510りおさん
知らない間にどんどんこどもは大きくなりますな。
せっかくの高校生活多いに楽しんで欲しいですな。
まあ、勉強も大事だけどこの歳にしかできないこともあるからね。

v-510鈴木キママさん
一応原則は低学年は寮生活なんですよ。
通えない距離ではないんですが。
朝の弱いせがれは寮を選択しました。母は大泣きです。

v-510るんばさん
新しい季節ですが、この春は私はちと鬱状態。
なんにも手につかないダメ母やってます。
仕事も途中で止まってます。だめだねー
【2007/04/06 09:01】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/130-d4c2eb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索