カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
手が痛い
ミルクにありついた子猫達。
タイトルは「はいっちゃだめだってば」です。       milkneko


年に一度、町で一年間で頑張ってすばらしい賞に輝いたこどもたちの表彰式があります。

町内の小学校5校、中学校4校、高校のに通うこどもたちが各分野で残した成績に対して、町でもこれからのこどもたちの励みにと表彰します。

全国少林寺拳法大会優勝の高校生
和歌山陸上競技選手権大会走り高跳び優勝の小学生
また同じく中学生の部では走り高跳び、円盤投げともに一位。
テニス部は団体一位
他に新体操、バレーボール、軟式野球、それぞれ優勝を飾った。

また、作文で文部科学大臣賞に輝いた中学生。
珠算、絵画、ポスター、書道などで優勝、特選に輝いた子達

それぞれの分野で去年一年間頑張った子達に町から賞状と楯が送られた。

我がせがれもコンピュータソフトの制作で「和歌山ソフトウェアコンテスト」で最優秀県知事賞頂いてたんで、表彰式によばれました。
感動の表彰式の記事はコチラ
それにせがれの愛人の座をねらっている友人の娘様は2年連続で全国教育美術展で特選。
愛人志望記事はコチラ
頑張った彼ら彼女たちに惜しみない拍手を送った。

が…

100人から居たので一人ひとり拍手するのはかなりの重労働であった。
欠席の子がいたり、団体の子は代表だけになるとはいえたいへんであった。
最初は結構拍手が聞こえてくるのでけれど、だんだんぱらぱらになってくる。
さみしい拍手は納得いかない。手が痛くなったり、疲れてくるのは解るけど会場に来ている特に親!!
どの子にも拍手送ってやってよ。一度でもさぼるなよ。

フラメンコで鍛えた手拍子。
若い頃イベントで拍手のアルバイトしてた絶妙のタイミングで皆をひっぱる。
同じ考えの人が他に数人。拍手の音でわかる。入るタイミングで解る。
だれかが率先しないと皆拍手しにくいのかしら。
お尻が四角くなるかと思うほど長い時間。
体力の限界を感じる。
でもこどもたちは頑張ったんだから大人もがんばろうよ。

こんなに疲れる表彰式ははじめてであった。
肘が腱鞘炎になるかと思った。今もちょっと痛い。

親たちも疲れただろうけど低学年の子達はじっとしておれなかっただろうに。
そのことを表賞してあげたいよ。

毎年こんなハードな表彰式してたんだ。
喜ばしいことなんだろうけど、ちょっと遠慮したいきぶん。




ホームページはこちら

この記事に対するコメント

yasukoさん(^^)
おはよう~♪
けっこう疲れましたよね。。。
yosukoさんの拍手のタイミングそして音も良かったよ。
私の拍手はいい音がでない。なぜ。。。
あとはせがれの稼ぎを待とう。せがれは儲けたら貯金するといってたよ。
しっかりしてるね。愛人希望者に回ってくるのはいつのことやら。。(^_^;)
【2007/03/17 10:34】 URL | saki #- [ 編集]


おめでとうございます。
で・・・泣いたのかな?(笑)

yasukoさんの作品を見ていると、「綺麗な手」を想像してしまいます。
僕ちんの手はね、油の染み付いた手をしているのですよ。
白い物を触ると色が付いちゃう位に汚いのです。
【2007/03/17 11:19】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


こんにちは。復活しました。まだまだ完全ではないけれど。心配おかけしました。
でもこの表彰式意味あるのかな。小分けにしての方がいいのにね。子供達、かわいそうだよね。うれしいのは、親だけかも。
【2007/03/17 14:16】 URL | mです #- [ 編集]


拍手のアルバイトなんてあるんだ~
しかし、すごいの~
【2007/03/17 15:02】 URL | もが #- [ 編集]


こんにちわネコちゃんやっぱり可愛いです、ミルク貰って嬉しそう、入りたく成る位なんですね、私も綺麗な手想像しちやいます。
【2007/03/17 17:32】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510sakiさん
お疲れ様でしたね。
sakiちゃんとこは2年連続受賞でお疲れの2乗ですね。
こんな長い式はちょっとこれからは考えて欲しいなぁ。ねぇ!?

v-510Kさん
泣かなかったよ。この式はあまり感動しなかったんですよ。
行政に一抹の不安を感じる今日この頃。

「綺麗な手」?ふおっふおっふお   昔はね。白魚のような手だったわ。
今はだしじゃこよ。

v-510mさん
おひさしぶりです。少し元気になったみたいで安心しました。
ゆっくりでいいんで完全復活まってます。

v-510もがちゃん
拍手のアルバイトと言うか、イベントのスタッフで、もりあげかかりみたいなものです。
短期のアルバイトしかできなかった時期があって(大昔)変わったアルバイトいろいろしましたよ。

v-510パピヨンさん
猫ちゃんお腹すいてたんですよ。ダイブしたくなるくらい。なんてね
手は昔は綺麗でしたよ。(誰も知らないと思って言っている)
でも今はごつごつのだしじゃこです。
【2007/03/18 01:46】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

可愛すぎです
もう、最近yasukoさんの造る子猫達にぞっこんなんですよ。
フォルムといい、雰囲気といいつぼにはまりまくってます。
いつか、よかったら子猫の画像特集とかやっていただけると、釘付けです。
がぶってしたくなります。笑
【2007/03/18 17:58】 URL | わらしっこ #- [ 編集]

可愛い!!!!
あ~~~~~~~~もう、たまりません!!!
この表情、この仕草、なんでこんなに可愛いの~♪♪
北海道の我家まで、お一つ漂流させて頂けませんか???
それにしても、そんなに拍手ばっかりしてたら
大事な商売道具の手が痛んじゃうじゃないですか~。
頑張った子供たちには惜しみない拍手を贈りたいけど・・・
そんな過酷な表彰式、なんとかならんもんですかねー。
【2007/03/18 19:01】 URL | KAO #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510わらしっこさん
子猫の画像特集ですかぁ。
面白そうかも。しかし果てしなくPC音痴。すらあすらあとできるようになりたいでーす

v-510| KAOさん
猫ちゃんかわいいですか?
猫好き人間なんでついつい猫を作っちゃうんですよ。
商売道具の手というほど仕事してませんが。怠け者の手です。
【2007/03/19 00:42】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/126-37f3f4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索