カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
感動の卒業式
とてもハードな一日でした。               sh0333.jpg


昼までせがれの卒業式。(号泣のため化粧もはげはげ)
夕方まで高速乗って片道1時間半の和歌山市まで。(来月の展示会の打ち合わせ)
夜まで御坊の展示会場のお手伝い。(イラストレーション・ムーブ総合展)

へとへとでござります。

展示会の様子はまた後日upいたします。

さて感動の卒業式。
ひたすら母の後を追い回していたせがれもいつしか大きく成長し、はにかみやの思春期まっただ中に育ちました。
いよいよ中学卒業。

暖かい日が続いていたのに体育館の中は超極寒でした。

在校生がリコーダーで「メモリー」を演奏する中、卒業生が入場。
もうここでウルウル。(早い!早すぎる!)

ほとんどの子達は幼稚園からの付き合い。
みかんや小芋ジャガイモみたいにころころ遊びまわっっていた子たち。
小さい頃は女の子も男の子もわいわいと、泣いたり笑ったり取っ組み合いのけんかしたり、毎日遊ぶメンバーが違ってた。
少し大きくなると気の合う友達なのか決まった子達が遊びに来る。
もう少し大きくなると男の子しか遊びに来なくなる。
中学に入るとクラブ活動や塾なんかで、友達と学校以外で遊ぶ時間が少なくなる。

久々に今日会う子がたくさんいた。

みかんのようにくるくるころころしてた女の子たちは、もうステキなお嬢さんに。

小芋ジャガイモみたいに泥んこで遊んでいた男の子はカッコイイ青年に。
(なかにはおとうさんそっくりのおじさん系の子も)

粛々と進められていく式典。
授与式の後校長先生の話。
ええ話しじゃ。皆良く聞くんじゃよ。(寒いな。短めで頼む)
教育委員会教育長の話し。
ええ話しじゃ。皆良く聞くんじゃよ。(寒い!!あんまり長くなくていいよ)
町長の話…PTA会長の話…エトセトラ、エトセトラ(寒い寒い寒い)

いよいよ卒業生答辞。
生徒会長のY君が壇上へ。三年間を振り返り感動の年月の話しをしてくれる。
時々彼も感極まってつかえる。
そのたびにたくさんの母たちがハンカチを目に。ピークの到来。

「たくさんの方に支えられてこの日を迎えられました。ありがとうございます。
僕はおとうさんとお母さんの間に生まれてこれてよかったです。」

だぁー(涙)MAX

ハンカチでは間に合わない。バスタオルが必要です。

これからがスタート。いろんな楽しいことも苦しいこともあるだろうけど頑張ってほしいです。

せがれは自分の進みたい道を見つけているようです。
勉強も大事ですし、友達も大事にして進んでいって欲しい。

ただ、頑張る勇気も大事だけど逃げ帰ってくる勇気も持って欲しいと思う。(すぐに帰ってきちゃだめだよ)
どーしてもどーしてもどーしてもの時は逃げて帰ってきてもいいと思う。
みかんや小芋ジャガイモをいつまでも大事に思っている人がいっぱいいっるんだから。

せがれの担任がよく言う言葉に「努力は嘘をつかない」があるそうです。
きっとそうだろうと思います。

せがれよ母も努力と言う言葉は好きです。(好きなだけで苦手ですが)
この春から高校生!!しっかりな。

とにかく元気で笑顔で伸び伸びとな。

よい卒業式じゃった。






ホームページはこちら

この記事に対するコメント
おめでとう♪
息子さん、ご卒業おめでとう☆.。.:*・゚
感動の卒業式の中継をありがとう♪
でも・・・爆笑ですぅヾ(●´▽`●)ノ彡☆ギャハハノヽノヽノヽ
yasukoさん、面白すぎますわ(爆)
【2007/03/10 11:31】 URL | ちぃまま #L1x6umnE [ 編集]

おめでと!
お子さん、卒業、良かったね!4月からはまた新しい場所で頑張ってくれることでしょう。
【2007/03/10 11:52】 URL | 蒼い空 #iMK0FLrs [ 編集]


中学生にして「自分の進路」を決めているのですか?
それは心強いですね。

努力が暴走しない様に、yasukoさん、もうチョット見守ってあげて下さいね(笑)。
【2007/03/10 13:32】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


こんばんわ、書き込み有難うございます、リンク此方からもさせてくださいね、宜しくお願いします。
息子さん卒業何ですか、おめでとうございます。

【2007/03/10 19:20】 URL | パピヨン #WLLrP7ig [ 編集]

おめでとうございます。
息子様のご卒業、ほんとにほんとにおめでとうございます。(*^▽^*)
まだまだ子どもだと思っていると、ふと大人の顔を見せてくれる。
中学生というのは何かしっかりしていそうであやふやな、それでも不安定なまま親の手から離れていくお年頃。
一番我が子の成長を感じる時なのではないでしょうか。
小さかった頃のことが走馬燈のように廻ってきて、感慨深い物だったことでしょう。
なおかつ離れて暮らすことで、これからの期待と不安も重なって母の気持ちがこちらにも伝わってきます。
息子様にエールを送ります。
輝ける未来を君へ! しかしそれは自分で掴みましょう!! (o^^o)がんばれ、若者!!
【2007/03/11 00:05】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]

卒業おめでとうございます!^^
素晴らしい卒業式でしたね。
もう、臨場感あふれる描写がおかしくておかしくて・・・
笑う場面じゃないんですけど、しっかり笑わせて頂きました(^^*
そういえば我家の息子の中学卒業の際にも吹奏楽部が「メモリー」を演奏してましたが・・・
私の頭の中では「キャッツ」の厚化粧猫が跳び回ってました。
どうぞ楽しい高校生活をすごせますように!(^^)//~~~
(私の処にもリンクさせて頂きました。これからもヨロシクお願い致します♪)
【2007/03/11 13:38】 URL | KAO #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ちいままさん
ありがとうございます。
無事卒業することができました。
号泣してるお母さんたちが多い中笑ってる人もいたんです。
やりすぎだよとかいってたらしい。やりすぎでもいいじゃないか、泣き所なんだから。
とわたぢは思うのですが。

v-510蒼い空さん
ありがとうございます。
まだまだたよりないのですが、本人は春からの生活にわくわくしているようです。
頼りないのは母の血かもしれませんが。

v-510Kさん
ありがとうございます。
ええ、見守っていることは見守っているんですが。
見守っているだけ=役立たずなんです。

v-510パピヨンさん
ありがとうございます。無事卒業できました。
私もさっそくリンクさせていただきます。ありがおとー

v-510ぽんた3号さん
ぽんたさんとこもご卒業でしたね。
ほんとにいろんなこと思い出さされました。
幼稚園のピアノで頭打ってたんこぶ作って帰ってきたこととか、下の学年の子に泣かされて帰ってきたこととか。なぜかよいことより泣いて帰ってきたことをおもいだしましたよ。

v-510KAOさん
ありがとうございます。
「メモリー」そうですね、「キャッツ」でしたね。
あまりにもしょっちゅう聴くんでクラッシックのようにおもってましたよ。
私もリンクさせてもらいます。よろしくね。ありがとー
【2007/03/11 14:38】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


リンクありがとうございました。PCをリカバリーしててお返事が遅くなりましてすみません。
PCが使えない間は、うさぎをせっせと造っておりました。
また、新しいのも作り始めたので、お暇なときに遊びに来ていただけるとうれしいです。^^
【2007/03/11 22:16】 URL | わらしっこ #- [ 編集]


自分の卒業式なんて忘れてしまった。
でも、子供の卒業式は思い出に残るのでしょうね~
よかったよかった
【2007/03/12 00:53】 URL | もが #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510わらしっこさん
こちらこそありがとうございます。
HPのほうもリンクさせてくださいませ。

v-510もがちゃん
私も自分の卒業式のことは覚えていません。あまりにも古すぎるから。
もがちゃんはそんなに古くないでしょ。
この卒業式は大泣きしましたが、小学校の時は泣けませんでした。
なぜなら私より先に隣で大泣きした友人が居たので泣くタイミングを逃しました。
【2007/03/12 19:08】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


卒業式で号泣、yasukoさんらしイですね~。
そうか。我が子だけでなく、その友達とかも見られてるんですね。
う~ん、思い返すと恥ずかしイ…。

それにしても、体育館のあの寒さ!
何とかならないんでしょうかね~。
夏は暑く、冬は寒い。
21世紀になってかなり経つというのに、未だにこれだけは変わりませんね。
【2007/03/12 21:38】 URL | lura #- [ 編集]


んまぁ~v-238おめでとうございました!
無事に合格もされてるし、心置きなくおめでとうですね!(確か、自分の時には卒業式の翌日が合格発表でした)
しかし!うるってくるよな良い話も・・・だぁ~って、なんですか、だぁ~って。
もう大爆笑です!!!
私の息子がその頃になるとどうなのかって想像がめぐります。すくすく大きくなって欲しいです。これからもいろんな節目があるだろうけど、その一つ一つがほんとに楽しみですね!!
【2007/03/12 23:47】 URL | ある子 #- [ 編集]


ご卒業、おめでとうこざいます。
いろいろあったかと思いますが、全てがいい思い出になる事でしょう。
お友達は、大事にしてほしいですね。
いつまでも、何かあったら相談したりできる友達・・・絶対に必要です。
もう、進む道を決めてらっしゃるんですね。
私はどうだったかなぁ。。。
今となっては、はよ嫁に行きたいですわ(^^;)
【2007/03/12 23:54】 URL | sakura #- [ 編集]

うん。
旅立ちの春だね~。
【2007/03/13 07:48】 URL | tamakiti #sSHoJftA [ 編集]

おめでとうございます(‐^▽^‐)
せがれ君、ご卒業おめでとうございます。
いつもながらのyasukoさん号泣場面、感動的なはずなのに、なぜか文面から笑いをそそられますv-290
小さい頃から見ている子達が立派に成長した姿に涙するって、ホント気持ち分かります。

今娘は8歳ですが、1歳1ヶ月から保育所生活送ってたので、赤ちゃんみたいな時から一緒の子が学校にもいっぱいいます。
それぞれの成長振り、卒業式がどんなに感動的か…

今後はまた違った意味で大変なこととか楽しいこととか増えてきますね。
「yasukoさんらしく」子育て継続することを、そしてその報告を楽しみにしています。
【2007/03/14 02:47】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510 luraさん
体育館というのはどうしてあんなに寒いんでしょう。
もう足が凍りましたよ。歳行くと末端が死んだように冷たくなるのです。
luraさん若いうちから冷やさないようにしなくてはいけませんぜ。

v-510ある子さん
ある子さんとこのお子さんはまだ小さかったですよね。
可愛い盛りでしょう。今のうちいっぱいくっついときましよう。
大きくなるとなかなか一緒に歩いてくれなくなりますよ。しくしく

v-510sakuraさん
そろそろ嫁にいきなさるか?
よいぞー嫁になるって。いきなされいきなされ。
うちのせがれは一人っ子なんで友達は本当に大事にして欲しいと思ってます。

v-510tamakitiさん
15の春だからね、ちょっと心配。
なにせ私に似てぼんやりなもんで。本当は私もついて行きたいんだけどそれはちょっと過保護過干渉ですんで。辛抱します。

v-510るんばさん
るんばさんもきっと号泣させられますよ。
小学校の卒業式の時は先に友人に号泣されてしまったんでチャンスを逃してしまったんですが、今回は心ゆくまで泣かしてもらいました。はい
【2007/03/15 00:25】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

おめでとう♪
感動の卒業式でしたね
羽ばたいていく子供を見るのは
親として最高です!
これからも楽しみですね~
うちの子は羽ばたいて羽ばたいて
どこか遠くにいっちゃったけど・・・・
【2007/03/17 18:53】 URL | katasumi #be3FNRow [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/125-a905ea07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索