カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
今頃かい
 ホントはお雛様飾るんだけれどお嫁様にしました。      yome

相変わらず2cmの世界です。

この時期になるとあちこち道路を掘り返す工事が目に付きます。
我が家の前の道も今凄いことになっています。
本当に意味があって掘り返してるんだろうな。水道管ちょっと点検とかだけだったら許さん!!
もう以前よりこの道の歩道の整備をせいと言っているのだから歩道を作らなかったら暴れるぞ。
カーナビなるものが普及してから、知る人ぞ知るという地元の人しか知らない道だったのに、バンバン車が通るようになり、こどもたちの通学など特に心配でした。

暴れる用意をしてたのですが、どうやら歩道を作ってくれるようです。
よかったー。
田舎道なんでときどき休憩の車がぎりぎりのところに止まっていてこどもたちはしかたなく車の外側を通る。
危なくてしかたない。
その車の中で寝てるヤツ、道で寝るな道で!!
交通量は多くなるのに、車道は整備しても歩道はもう何年も手付かず。

しかしやっと安心して歩ける道になってくれる。
ありがたい。ありがたい、。
私は車でほとんど移動しますが、子供たちは徒歩で通学。
これでこの辺の親たちは安心できます。

が…がが…うちの子は来週中学卒業。
春から寮生活。
思う存分その歩道を使うことは出来なかった。
くそー、もっとはよ作れよぉぉぉぉぉ。

それともうひとつ。
この町には学校の給食制度がありません。
こどもの食事は母親が作って弁当に持たしてやるのが当たり前との町の方針で、いままでこの町の母親たちは毎朝弁当をもたせて送り出していました。
私も幼稚園の時から数えると11年。
フルタイムで働いていた時は朝早かったので、朝4時半に起きて作ってました。
何度思ったことでしょう。田舎は給食ないのか?


いま町の半分の小中学校に給食が始まりました。
うちのせがれが行っている学校はまだです。
でもそのうち給食になるみたい。
くっそー、もうちょっと早く始めてよぉぉぉぉぉ。

この町には今のところ給食費滞納者はいないらしいです。
当然私も払ったことでしょう。

馬鹿というより、頭おかしい親がこの世の中には居るのですなぁ。
給食費で困ってる自治体は運営できなくなりましたと、廃止にして弁当制にしたらいいのに。
どれだけ給食がありがたいことか良く解ると思います。

しかし、歩道も給食も遅かりし。

残念じゃ。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

今日は、お雛様ですね。私。今心病んでます。人は、怖い状態です。当分ブログ休みます。
【2007/03/03 09:53】 URL | 手作りm #- [ 編集]


うわ~~毒吐いてる~(笑)。
今になって、給食の話題で笑いが起こる事が多いです。
学校の帰りに食器を返却に行ったとか、
嫌いな物を午後の授業中に食べながら受けたとか。

高校時代の「緑一色」の弁当(葉っぱ)に比べれば、贅沢だったのかな??
給食メニューを再現しちゃったりして、良い思い出です。
【2007/03/03 10:35】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


息子さん、寮生活ですか。
さみしくなりますね。
私の子供の頃も給食が無かったです。
子供達が小学校に入学する数年前からやっと給食が始まりました。
子供達は給食が嫌いなので
お弁当に満足してます、今は。
お弁当って考えるのに苦労しますよね。
ご苦労様でした!
【2007/03/03 14:23】 URL | りお #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510手作りさん
元気になるの待ってますよー。
ゆっくり休んでくだされ。

v-510Kさん
私も給食で大きくなった人です。
給食が美味しくないことはなかったですな。
いやいくら私が古い人間とはいえ食糧難の時代じゃないですよ。
今は米飯給食というのがあっていいなぁ。

v-510りおさん
本当にお弁当つくりは苦労しました。
弁当用に作って冷蔵庫に入れておいたおかずを、夜中にビールのあてにお舅さまに食べられちゃったり、朝まで確保するのにくろうしました。ふー
【2007/03/03 17:13】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

雛祭り♪
yasukoさん、こんにちは!
息子さん、寮生活になるの???
週末には帰っていらっしゃるのかな?
それは・・・とっても淋しくなりますねぇ
息子って特別な存在ですからねぇ
ところで、うちの息子も来週水曜日が卒業式です(*^^*)
【2007/03/03 17:22】 URL | ちぃまま #L1x6umnE [ 編集]

給食か・・・
好き嫌いが激しかったので食べきるまでよく残されたものです。
給食費滞納の親は全員北朝鮮に輸出するのがいいと思います。
ご飯が食べられないことを実感しないと思い知らないでしょうからねぇ。

工事はね・・・役所は配分された予算を使い切らないと翌年度減額されるので、
無理矢理にでも地面をほじくって使い切るのです。
だから、年度末に実施している工事は優先順位が低いか、または意味の無い工事が多いのです。
だから本当に歩道ができるのだったら良いけど、
もしもその気配が無い場合は役所に「歩道の計画があった筈だけどどうしたの?」
と少し強く言えば今の時期なら追加される場合もありますよ。
【2007/03/03 22:01】 URL | かずやん #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510ちいままさん
寂しくなるわ。でも毎週金曜日には帰ってくるんですけどね。
しばらく泣き暮らすことでしょう。

v-510かずやんさん
もう何十年とそんなことを言いながら無駄なものに費やされる大事な税金。
使ったもん勝ちのやり方で夕張市のようになっていくところがどんどん出てくるんだろうな。

念願の歩道はできるようです。
かなり危険なカーブのところがあって歩行者にとって魔のカーブだったのです。
なにせ道幅広げるために私有地の山を削るところからはじめなくてはなりません。
一昨年くらいからそこの地主さんは梅畑を縮小し、工事に備えていたのに、いまごろです。
とりあえず一安心です。
【2007/03/03 23:39】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


高校生で寮ですか~
かっこいいな~
【2007/03/04 17:11】 URL | もが #- [ 編集]

我が家の前も
さっきピンポンと玄関がなって
「きょう、前の道路でガス工事しますのでご迷惑かけます」だって
1日うるさいのかな
まぁ、もうちょっとしたら出かけちゃうからいいけど
遅いといえば
昔、私が卒量した1,2年後に中学も高校もプールが出来て
おまけに新校舎もできたっけ
中学の時なんかプレハブ校舎に入れられてたのよ~
【2007/03/05 09:13】 URL | katasumi #be3FNRow [ 編集]

お嫁ちゃま♪
なんとも微笑ましくて、かわゆい♪
こんなにちっちゃいのに、表情がすごくいいですね (*'ー'*)
学校給食未納の話は、私も納得がいかなくて以前ブログに書きましたよ
まったくねぇ…
それにしても、yasukoさんちはずっとお弁当だったのね、長い間、大変でしたね~お疲れさまです ((((^^;)
ホントに有難いです、学校給食は…

サイトアドレスを変更しました
以前外していただいたリンクを、また貼っていただけたら… と思っていますが
何度も…すみません~~人( ̄ω ̄;) ペコペコ。(((o_ _)o)))
【2007/03/05 09:30】 URL | まな #DWgh5vZM [ 編集]

給食。
子どもの頃は食が細くって(今からは考えられんことだが)なおかつ、食べることまでとろくさくていつもいつもお昼休みまでつぶして食べておりました。
先生によっては食べきるまでお家に返してくれないで、放課後まで食べていた同級生も居ましたねぇ。
あまり良い思い出がありませんでした。(鯨の竜田揚げが美味しかったのは覚えているけど)
今の給食はちょっとしたランチですよ。
スパゲティだとかドイツ料理だとか、羨ましいかぎりだ。
と言いながら、給食は小学校のみなのでこの3年間はお弁当。
先日はお弁当用に造りおいた唐揚げをレンジに隠して(?)いたのに、本人に食べられてしまった。(~~。)
それでも、ぽんた娘も春から離れて暮らすからお弁当持ちもあと2回くらいかなぁ。
お御馳走詰めてあげようかしらん。(∂∂)♪
【2007/03/05 20:57】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


確かに、工事多いです!
国道走ってて、何度遭遇した事か!
私も、運転しながら、一人で叫んでましたよ。
「この工事、意味あって掘ってるんかいぃ~」って。
それでなくても、国道は混むんじゃい!

歩道と給食・・・誠に残念でござるのぉ。
仕方ないので、諦めてくだされ(^^;)
【2007/03/05 23:49】 URL | sakura #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510もがちゃん
女子寮もできたんですが。それはそれはきれいでした。
くらべて男子寮はほとんど巣です。
大丈夫かいな。

v-510katasumiさん
うちも中学生の時プレハブでした。
新興住宅街がどんどん増えて、それにつれてこどもも増えるんだけど、建物は追いつきません。暑いは寒いはたいへんでした。

v-510まなさん
さっそくはりかえマース。
あと3日でお弁当も終わり。
しかし主人のは永遠に作らねばならないので、ひとつ減るだけですが。

v-510ぽんた3号さん
ぽんたさんとこもお嬢さん春から別に住むのですね。
さみしいですねぇ。
しかしこどもが巣立ってゆくのだから喜ばねば。
解ってるんだけどーさめざめ

v-510sakuraさん
きっとこういう運命だったのねー(おおげさ)
給食センターできたら私が給食食べに行きたいなぁ。
家で私一人だと簡単すぎるものですましてしまいます。
【2007/03/06 00:27】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]

頑張りましたね!
11年もお弁当作りに携わってきたなんて…
しかも仕事しながら4時半起き?!母の鏡っv-424

私は夫の分だけ毎日作ってますが、自分は社員食堂で人の味を楽しんでいます。
元々料理が苦手なので、本当に残り物で占めてるお弁当ですが、彩りだけは気にかけてます。

工事、この時期多いですよね~
朝あと5分早く出ればイライラすることないんだろうけど、
「早く通してくれ~~v-412」って思っちゃうんですよね~
せがれ君、寮入ったら寂しくなるだろうけど、趣味がある!
yasukoさん頑張れ~v-314
【2007/03/08 02:02】 URL | るんば #TWlE09to [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/123-3d5aca85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索