カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
同い年のお雛様
これは最近作った、うさひなさまです。           hina

うちには私が生まれたときに買ってもらった7段飾りのお雛様があります。
ずっと私の実家の押入れ深くに入っていたのですが。5.6年前私のところに引っ越してきました。
父親の嫁さんいわく
「あんたのお雛さん出てきたけどじゃまだからほってもいいか?」
あったのか。私のお雛さん。よく無事だったなぁ。
ひな壇はすでに無く、お人形だけ箱に入って奥底にあったようです。

果てしなく遠い記憶のなかにそのお雛様はありましたが、
小学校にあがってからは見たことがありませんでした。
私の母が亡くなって数年ははおばあさまが飾ってくれていたように思うのですが。
父親の新しい嫁さんが来てからは見た記憶がありません。
祖母が亡くなるまでは祖母のうちにあったようです。

ほる(捨てる)なんてなんてこと。神社にもってくとかならまだ分かるけど。
飾るところ無いけど、送ってもらいました。
ひな壇がないので開けて見るだけですが。
うん十年前のお雛様にしてはきれいでした。
お雛様の扇子とか五人囃子の笛とか無くなってる小物もありますが。
飾れないんで時々箱を開ける程度です。

私が2才か3才くらいの時の写真で(セピア色)ひな壇から全部お人形下ろして自分が登ろうとしているのが残っています。
このときよりこの雛様はしいたげられていたのかしら。
父も母もお雛様を鷲づかみにしているこどもを叱らず写真に収めたんだな。
心の狭い私は「ああーポテチ食べた手で触らないで」などと言うかもしれません。当時ポテチはありませんが。

また今年も箱を明けて覗くだけになりそうですが。
私と同い年のお雛様はしいたげられながらも健在(?)です。




ホームページはこちら

この記事に対するコメント

「同い年のお雛様」・・・。
何となく「ほのぼの」して来ました。
僕ちんのも何か無いのかな?
ウルトラマンの怪獣の玩具は捨てられちゃったし・・・。
小さい頃から怪獣ですもんね。爬虫類が平気な訳だ(笑)。
【2007/01/23 12:10】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

あぁぜひぜひ。
どうか日の目を見せて上げて下さい。
せめてお内裏さんとお雛さんだけでも。
Yasukoさんをずっと見守ってこられたお人形さん。
幼かったときのYasukoさんを取り巻く優しい眼差しを見てきたお人形さんですもん。
我が家は親王飾りなので、毎年どんどん狭い場所に移動しながら日の目を扇いでおります。(^^ゞ
(我が家のお雛さんは、娘を交通事故から守ってくれました。なぁ~んてね)
【2007/01/23 13:07】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


飾らなければお嫁に行くのが遅くなるという
言い伝えらしきものもありますよ~^^
私が嫁に行くまでは
せっせと飾ってくれてたような記憶が~^^。
【2007/01/23 13:11】 URL | saki #- [ 編集]

うんうん
色付きの文字
小さい頃のことって、ふとしたきっかけで突然鮮明に想い出したりしますよね。
僕の場合は夢に出てくるよ。
【2007/01/23 13:39】 URL | 蒼い空 #iMK0FLrs [ 編集]

戻ってこれて
yasukoさんの元に、お雛様戻ってこれてよかったですね。
どうか、大切に大切に、そしてたまに箱を覗いてあげてくださぁい。

さて、今日から一種間、プレゼント企画実施中です。
もしよかったらyasukoさんも参加してみてくださぁい
【2007/01/23 14:23】 URL | vicky #- [ 編集]

私の家も7段飾り
私には妹がいるので、家にも7段飾りのお雛様があります。
でも、全部飾ったのは1回だけ。
翌年からは、お雛様だけ飾っていました。
でも、ここ十数年飾ってないなぁ。
大きいから、部屋を1つ占領しちゃうんですよねぇ。
どこの家もそうなのかなぁ。
【2007/01/23 20:46】 URL | tatsuya #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
怪獣ですか。
カネゴンしかしらないんですよ。あっバルタン星人も知ってる。
ブースカという名前のお人形があったのを覚えてます。
大事にとっておけば高額お宝になってたかもしれないなぁ。

v-510ぽんた3号
なんと本当にこどもの守り神だったんですね。
大事にしなくては。
うちも飾ってながめてあげましょう。
三人官女のほうが顔綺麗なんですよ。
お雛様は私が触りたおしたのかちょっと黒くなってます。かわいそー

v-510sakiちゃん
3日に片付けなければ行き遅れるじゃなかったんですか。
でもこのへんはお雛様の時期ちょっと違いますよね。
やっぱりその土地の風習のほうが優先でしょうか。

v-510蒼い空さん
歳行ったせいか昔のことよく思い出します。
いいことも悪いことも。
反対に最近のことよく忘れます。なぜ冷蔵庫開けたのかとか。
これはもうかなりあぶない!

v-510 vickyさん
戻ってきたのはいいんですがやっぱり全員そろって飾ってあげられない。気の毒なお雛様
プレ企画!!ばびゅーん

v-510tatsuyaさん
そうです。どこの家でもそうなるのです。
7段ともなると一部屋必ず要ります。
女の子が生まれて嬉しいものだからおじいさんおばあさんは奮発して大きいのを贈ってくれるのですが、なかなか毎年だせるものではないのかもしれません。
ぺんちゃん可愛かったです。またメールします。
【2007/01/24 10:00】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


私の実家にもそういえば、同い年の七段飾りが押入れの中に・・・
母がいる時は、飾ってくれていましたね~
その後も父が何年かは飾ってくれていたのを思い出しました。
やはり私がもらったほうがいいのかなぁ~?でも場所をとるので、飾ることはできないでしょうけどね!
【2007/01/24 14:45】 URL | TETE #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510TETEさん
どこにあってもお雛様はTETEさんを見守ってくれてますよ。
飾ってあげられればいうことないんですが。
普通のおうちではなかなか住宅事情が…
こどもが成人して夫婦二人になったらどこか出せるところに飾ろうかなと思います。
まだしばらくかかるな。それまで箱の中で辛抱してもらおう。
【2007/01/25 13:08】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/113-9062b9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索