カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
昆虫採集
昆虫採集に出かけたカッパ君です。巨大とんぼに写ってますが   misitori

おなじみ2cmくらいのカッパ君。とんぼがやけに大きく写ってますが3mmくらいです。帽子はタコ糸で麦わら風。
虫取り網はアートフラワー用のワイヤーと水切りネット。
うまく捕まえられればいいのだけれど。
カッパ君はとんぼを捕まえることはできたでしょうか。

2月中旬より3月にかけて毎週末に和歌山の各地で「イラストレーション・ムーブ総合展」というのが開催されます。
イラストや工芸のプロからアマチュアまで創作集団の展示会です。
会員は普段それぞれに各地で展示会などしていますが、年に一度総合展というのをします。
私も一応会員なんで出展することにしました。
去年はさぼったんですが。

で、出展する作品を提出してきました。
世話役さまにお預けして各地での会員さんが展示等してくださるんで
あまり気を使わなくてもいいように、額装して渡してきました。
もちろん地元の展示会の折には今度はこちらが準備を手伝いに行くのですが。…たぶん時間が合えば。

集会所に行く前に同じく出展予定のkeiちゃんとお茶してから行きました。
制作途中なんで今日は作品を見ることはできませんでしたが。
彼女の描くイラストはあたたかく心がやさしくなるんで楽しみにしているのです。

早く見たいよー。しかし彼女も忙しい身。展示会まで楽しみに待ってますー。

会員の中には高校生の方も増え、平均年齢が若くなってきました。
これから絵をどんどん勉強していこうと言う人たちは展示会に出されている先輩やまたプロで活躍している人たちの、作品に対する姿勢をよく見て吸収していって欲しいと思います。

以前、どう見ても下書き?みたいなのがあって首をかしげたことがありました。
当人にとっては完成品だったのかもしれませんが。

きっと他の方たちの作品を見て「次回はもっと」と思ってくれたと思うのですが。
いろんな感性の芸術がありますが、感性と未完成はかなり開きがあります。

手を抜きたおしたようなのは見たくないですね。


さて後は備長炭コラボのことをもう少し頑張らねば。
仕事場の机の前ではぼんやりしているのに、米を研がねばならぬ時間になったら神様が降りてきて、いろいろひらめくのはなぜでしょう。
眠りに落ちる寸前にひらめくのはなぜでしょう。
でも机に向かうとひらめいたことを忘れるのはなぜでしょう。

なまけものなのでしょうか。


ホームページはこちら

この記事に対するコメント
こんにちは
応援ありがと!
頑張りすぎると失敗しそうだから、ゆっくりと
変えていこうと思います。意志の弱さには自信
ありますよ(笑)
今度、意志の弱さ勝負でもしましょうか?
【2007/01/22 14:24】 URL | 蒼い空 #iMK0FLrs [ 編集]


養命酒ですら劇物の「K」でございます(笑)。

学生時代のテストの時、教室を出てから答えが閃くのですよ・・・。
勉強が足りん!って言われればそうなんですけど、多分そんな物です。
【2007/01/22 15:18】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


枕元&キッチン&トイレ&風呂場(?)なんかに、ネタ帳を用意しませう。
思いついた時に、φ(.. )メモメモ
これ、どうですか?
【2007/01/22 19:33】 URL | sakura #- [ 編集]

虫採り大好き
今日の作品はカッパ君の昆虫採集ですかぁ。
カッパ君もいいけど、トンボも目玉が大きくてとっても可愛いv-218

実は私、昆虫がすごく好きなんです。
毎年、昆虫採集に行ったり、昆虫の標本をコレクションしています。
でも、去年から少しさぼり気味。
粘土細工や、クラフトイベント巡りにハマって、こっちの方が楽しくなっちゃいました。

来月、イラストレーション・ムーブ総合展と言うイベントがあるんですか?
今、色々な作家さんの作品を見て勉強しているので行ってみたいなぁ。
でも和歌山県かぁ...ちょっと遠いなぁ。

【2007/01/22 21:13】 URL | tatsuya #- [ 編集]


備長炭シリーズv-238かわいいっ!
拡大すると大きく見えるけど、いつもながら、実際はほんとに小さいんですよね。
お雛さんを見ながら、我が家もそろそろお人形を出さないと、と思います。
作品や、料理もそうなんだけど、いつも季節を感じて何かを作り出せますよね。
そういうちょっとしたコトって大事にしたいな、って思うんです。
神が降りてくるのはうれしいことじゃないですか。時と場合によりますか!?
でも、可愛い作品に出会えるので私は楽しいんですけどね。
肝心なときに忘れちゃうなら・・・メモしかないですかね?
【2007/01/22 23:01】 URL | ある子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510蒼い空さん
意志弱選手権開きますか。
あんまり優勝したくないですけど上位獲得はやさしいかも。ふふ
ぼちぼちいきましょうよ

v-510Kさん
気分が乗ってきた時にかぎって横槍が入ると言う時がありますよね。
くそーと思うときありますが。優先順位もあるしこなせれるようにならなくてはねぇ。
学生自分勉強はどんな時もひらめかなかったので、試験も最悪なままでした。とほほ

v-510sakuraさん
一応ネタ帳らしき物はあるんですが、字が汚すぎてわからないとか、メモがどっかいったとか毎日なんか探していると言うおバカぶりです。
緊張がたらん、緊張が!!

v-510tatsuya さん
ふおー昆虫採集すきですか。
尊敬します。あたしゃ虫系はいっさい触れないんです。
てんとう虫くらいなら触れるかな。蝶もこわいです。
夏は庭にでたくないです。
総合展はほんとにいろんなジャンルのかたが出展されるんでとりとめないかもしれませんが。
最近は漫画家目指してる方の出展も多いみたいです。
年寄りなんで今の流行の絵はよくわかりません。
漫画少女を経て漫画おばさんになりましたが。最新の絵はよくわかりませんなぁ

v-510ある子さん
女の子がいればお雛様出せますね。いいなぁ。
うちは男の子だから地味ですじゃ。それにここ2・3年出してないな。
今年こそ風に当てよう。
物忘れがひどくってメモっておいた紙を紛失。なんてこともしょっちゅう。
かっこわるいですー
【2007/01/23 09:36】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


墨シリーズなかなか
いいですね~
ぜひ、墨と白い河童が見たいです。

くちばしは黄色で
【2007/01/23 11:19】 URL | もが #E8mFVRUo [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510もがちゃん
白いカッパですか。
もうこれは神聖なる領域のカッパ神ですな。
よいかもー。我が家のご本尊ご神体にしようかな
【2007/01/24 09:36】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/112-b1d80f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索