カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
お魚ゲット
日曜日の朝のことですが。古い話ですみません。          turi

やりました。
私もお魚釣りました。
ふぉっふぉっふぉ
何年振りでしょう。お魚釣りをしたのは。
主人は秋位から釣キチになっていましたが、今回は私も連れて行ってもらいました。
連れてけー連れてけーとやかましく催促したかいがありました。

朝まだ暗いうちに家を出て近くの堤防で、寒くないようにだるまほど着込んで竿をだしました。
せがれも3年ぶりくらいに釣りに付いて来ました。
主人がお膳立てをしてくれている間、せがれと私はしたの海を覗き込み
「おっ熱帯魚みたいなのいるぞ。」
「大物をねらうぞ。」
と意気込みはかなりのもの。
主人はずっと私やせがれの世話でゆっくり楽しめなかったようですが。
なにせ、久々なもんで大騒ぎ。
竿の投げ方から伝授してもらわなければならない。
「周りに迷惑をかけるんじゃないよー。」
半分いかってる主人。まあまあ
私はなげなくてもいい竿でのんびりお魚が来るのを待ってましたが。

お魚が来ない間は平穏に時が流れますが、なにかかかるたびに大騒ぎ。
「おおーなんか来たー。重いー。竿があがらんー」
「リールを巻け!!」
「あっそーかー」
「ぜんぜん動かんー」
どーやら地球を釣ったようです。
針をなくして、主人はしかたなく新しい針に付け替えてくれます。
「そんなこともあるよ。」
「うおー今度は地球じゃない。お魚だー」
上がったのはクサフグ。チェッ
針飲んでたんでまた新しい針をつけてもらう。
「そんなこともあるよ。」
そう言う主人の笑顔がだんだん疲れてくる。
「なんか釣れたー。」
しかし生きてる魚を触れない私は主人に助けを求める。
近くにいたどこかのおじさんが笑っている。ちと恥ずかしい。
せがれの竿にかかるのは今回は小さきベラとかいう魚が多く、仕方なく海に返してやることに。

最初に私があげたのは、かさご
この辺では がしら とと言います。
大きな口をあけ目をむいてあがってきました。
怖い顔だったけど釣れたことが嬉しくてわーわー言ってました。
「静かにしなさい。」主人にたしなめられる。
主人も大きいほうの仕掛けで竿をだす。
するとなんとスマガツオなるものがかかった。
「おおーやったー大物だー。」
せがれと私は大はしゃぎ
「迷惑になるから静かにしなさい。」とまたたしなめられる。
だんだんお日様も高くなってきたんでもう帰ろうかと思ったときまたまた私の竿にあたりが。
「おお、今度はおもいぞー」
あがったのはブダイ。この辺ではイガミといいますが。
この辺ではお祝い事の時よく食べられるみたいです。

今日の釣り成果。
スマカツオ38cm1匹
イガミ24cm1匹
がしら20cm1匹
ベラもたくさんかかりましたが、海に返しました。
万歳ー!!
お昼ごはんのおかずできました。
カツオはさしみに、ガシラとイガミは煮付けにして、おいしく頂きました。
ありがとう母なる海よ。

また連れて行ってねという私に
うん」と力なく頷く主人でした。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

釣れる場所に行きたい・・・。

今年は終わりかな~?
来年は、防波堤で年賀状を読むぞ~~!
【2006/12/26 18:47】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510Kさん
南紀まで来るかい?
でも昨日は主人ボウズでしたよ。
釣れた時だけ大々的に報告するの。ふふふ
大晦日にもお天気よければ堤防に行くつもりです。
【2006/12/26 20:40】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


新鮮なお魚を自分でゲット!
さぞかしおいしかったでしょうねー。
刺身と煮付けなんて最高!
クール便ならこっちまで届きますよーその味?!
次回に期待してまーす(笑)
【2006/12/26 22:05】 URL | りお #- [ 編集]

いいなぁいいなぁ
釣り行きたいなぁ~。
ベラってオレンジの模様がちょっと気持ち悪くって・・・でもおいしいんでしょ?
フグとか釣れちゃうと養殖しちゃろか!って気になるんだけどねぇ。(小枝でつんつん突いて遊んでから海に放してました)
ガシラいいですねぇ。いいないいなぁ~。
釣りにいっきたぁぁぁぁい!!!
そういえば和歌山ではサヨリを良く釣りましたよ。
琵琶湖のブラックバスは・・・釣りたくない。(おいしくないもん)
【2006/12/26 23:15】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


新鮮なお魚を頂くだけではなく、釣りもされるんですか~?
私も主人も釣りはあまりというか全然した事がなく、人様から頂く事しか考えておりませんですぅ~(苦笑)
でも釣りもすると楽しいのでしょうか~?
きっと自分で釣りあげたお魚は格別美味しいでしょうね♪
【2006/12/26 23:47】 URL | TETE #- [ 編集]


真ん中の魚がとても怪しい
【2006/12/27 13:51】 URL | もが #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510りおさん
なるほどクール便ね。
送れるほど釣れたらいいなぁ。
箱開けていわし一匹だったらごめんね。

v-510ぽんた3号さん
ぽんたさんも釣りはよくされるんですか?
お魚触るのは苦手ですが食べるのはスキです。
釣りも釣れれば大好きなんです。
主人に迷惑かけっぱなしですが。

v-510TETEさん
機会があれば釣りもされるとおもしろいですよ。
最初は経験者といったほうがいいでしょうけど。
結構おいしい魚ってひれに毒持ってたりする時あるんで、扱い方とか知ってる人と行くと助かりますよ。
ただ釣りキチ君はうんちくが長いから閉口するときありますが。

v-510もがちゃん
真ん中のお魚はイガミといって鯛の仲間。
これはまだ小さいのでそうでもないですが、もっと大きくなるととてもぶさいくで怪しいさかなになります。
小さいサイズだったら私もおいしく食べれますが、大きくなると磯臭さが鼻について私は食べれません。
でもこの辺の人はおいしいといってありがたがって食べてますが。


もがちゃんすまぬ。ブダイって鯛の仲間じゃないんだって。さっき主人から聞いたの。
でもブ ダイって言うからてっきり鯛の仲間だと思ったよ。
【2006/12/27 14:47】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


釣りかぁ、私は釣りは、あまり興味がない。
興味があるのは、釣れた魚のみ(^^;)
えさがつけられない・・・。
あんなのさわれない。。。
それに、朝が早い!
朝が苦手な私には、無理でござる。
さばいた魚の刺身を頂戴いたしま~す♪
【2006/12/29 14:52】 URL | sakura #- [ 編集]


楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。私も旦那にツリに連れて行ってもらったことを思い出しました。 殆ど最初から最後まで ちっちゃなふぐで それも針がくちにかかってるのではなく 目に引っ掛けちゃったり、散々で 釣るたび「パパ~釣れた~」「パパ~取って」「パパ~えさつけて~」とあたしは さおを持ったまま 叫び続けていたので もう2度と誘ってもらっていません(笑
【2006/12/29 22:09】 URL | まみ #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510sakuraさん
食べる係りに徹してくだされ。
私もそっちも方が専門です。
竿にお魚がかかった時は楽しいですけど、手がとても磯臭くなります。
その点についてはお勧めできません。

v-510まみさん
まったく同じです。私もすべて主人がしてくれます。
私は竿をたらすだけ。あと食べるだけ。
私は楽しかったんですが主人はご機嫌ななめでした。
すまぬー
【2006/12/30 23:23】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/103-8fdab290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索