カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
どーしよー
舞台で着けるイヤリングをつくりました。             mimikazari

寝たきり防止のためにダンスと言うものをやっています。
スペインの民族舞踊フラメンコというものを。
もう5年ほど通ってはいますが、相変わらずロバの放牧場のようなやかましいだけのことしかできません。
若い者はなんなくクリアしていくことを5年かかってもいまだにクリアできません。
12拍子というのがなかなか理解できない上に裏音というのが身体に入らない。
いつも半拍早いか遅いか。

まあでも健康のため、寝たきり防止のため、楽しくできればいいかと通っています。
若い者も親切な子ばかりでおばさんの世話をよく焼いてくれます。

ただ、年に一度研究発表会というのがあります。
このときばかりはお気楽なことは言っておれません。
私が通っているスクールは主にジャズダンスのクラスが多いのですが、
フラメンコやヒップホップのクラスも5.6年前からできました。
このスクールのコンサートとは別に、年末にこどもからおばあさんまで身体を動かしに来ている人皆が舞台にたちます。

スクールの代表はいつもおっしゃいます。
「今日一日は現実を離れ変身を楽しみ、一年間の健康と成長を喜びましょう」

しかし現実はきびしい。
だって振り付けがまだ身体に入ってない。
教えてくれる先生のためにも成功させたいのに。
毎年血圧MAXで舞台に立ちます。
フラメンコのクラスは複数ありますが、私のいるクラスは「ソレア」と言う舞曲をおどります。
すごくかっこいい振り付けでどっしりした女の情念みたいなものを感じさせるもの。
ちゃんと踊れたらね、そう見えるけど。
どっしりしたというところはクリアしてるんだけど、ステップはなかなか追いつけない。
してる振りをしようと今からあきらめモードです。

ダンスは情けないけど衣装や小物の準備くらい役に立ちたいと今年もイヤリング作りました。
衣装にあわせて作ってみたんですが。
皆、気に入ってくれたみたいで人数分つくりました。
またまた肩こりです。

今日は自分の教室の仕事があるんでいけませんが、今週はほぼ毎日夜の夜中までレッスンに行かなくてはなりません。
骨がばらばらになりそう。

老体に鞭打ってガンバロかい。

ホームページはこちら

この記事に対するコメント

楽しそうですね~!近くならぜひ拝見させていただきたかった(^^)v
イヤリングからも熱いモノを感じますね~。衣装もぜひ見せて下さい~!
【2006/12/19 11:32】 URL | りお #- [ 編集]


フラメンコは・・・ハイヒールですよね?
マタドールみたいにスカートをヒラッ・ヒラッっとさせて踊る???
今日のアルバイトで思ったのですけどね、腰には気を付けて下さいね。
普段しない事をすると、腰が痛くなりますよ~・・・。
【2006/12/19 16:59】 URL | K.Norichi #CsEyi/DQ [ 編集]


フラメンコ!ですか!!
情熱!ですね。めちゃ憧れます。
カスタネットと足を打ち鳴らしながら踊るのですね。
あぁうっとり。(妄想モード突入)
凛とした男性側のかっこ良さにも憧れますが女性の情熱的な踊りも素敵です。
でも生で見たこと無いですが・・・。
かっこいいですねぇ~。
写真UP期待しておりますですよぉ。
【2006/12/19 19:03】 URL | ぽんた3号 #mQop/nM. [ 編集]


テンプレの猫さん、かわイイ~v-343
お魚、ホントにおいシそうですね。

フラメンコって、テンポが速いから大変そうですね。
ステップは難しいかもだけど、yasukoさんなら情熱でなんとかなる!?
あ、私も写真UP期待してます~。
【2006/12/19 21:08】 URL | lura #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510りおさん
そう、レッスンだけだったら楽しいんですが、舞台はつらいー
もうあと何日もないんですよ。とりあえず頑張ります。

v-510Kさん
腰大丈夫ー?
若いからと言って過信してはいけないよー。
私は毎週筋肉痛です。

v-510ぽんたさん
ほんと、男性とペアのダンス憧れちゃうわー
でもここは田舎なんで男性のダンサーはいないのよ。しくしく
演奏もCD.生演奏してくれる人もいません。

v-510luraさん
もうステップ早くなると地団駄ふんでごまかしてるんです。
もうあと何日も無いのです。あー血圧がー
写真upは期待しないでください。
あっ私じゃなくてもいいよね。一番綺麗な子でupするよ。
【2006/12/20 00:15】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


すごい! いつの間にか 素敵なテンプレートに変わってる(@@)
フラメンコですかぁ~ 黒のロングドレスにバラくわえて踊るのでしょうか
なんか想像するだけでも 血が騒ぐというか 体が熱くなってきそうですよね
ステップが大変そう・・・ でも一度やってみたいな^^;
【2006/12/20 10:43】 URL | まみ #- [ 編集]


スペインの民族舞踊フラメンコ!って普通のフラメンコとは違うのでしょうか~?
でも5年も通われているなんて素敵~v-353
今、よくテレビでも見るのですが、とても生き生きとされていていいですよね~
みなさん、素敵な衣装で身にまとい華麗に踊られるんだろうなぁ~♪
【2006/12/20 11:47】 URL | TETE #- [ 編集]


フラメンコすごいですね^^
お子さんが成長された後の生活を満喫されていて、
うらやましいです^^
イヤリングも手作りなのが素敵です♪
がんばってきてくださいね。
応援ぽち
【2006/12/21 17:24】 URL | 鈴木キママ #- [ 編集]


!!yasukoさん、フラメンコまでしてるんですか~?充実してるなぁ。
それに、粘土細工だけでなく、イヤリングまで?すご~いv-238
やはりフラメンコでは姿勢もよくなりますか?お化粧濃いですか?
なんか、うらやましいわ・・・
【2006/12/21 23:20】 URL | ある子 #- [ 編集]

コメントありがとうございます
v-510まみさん
テンプレートは公式テンプレートの写真のとこだけ差し替えさせてもらったの。
他もいじるつもりなんだけど、なかなか私の力量ではいつになることやら。
赤いバラはくわえませんが、今年は黒いドレスに赤い花柄のショールを振り回しておどります。
もう息切れです。

v-510TETEさん
30年ほど前大阪に、フラメンコライブやってるお店がいくつかあって、よく食事したり飲んだりしながらフラメンコ見てたんですよ。
あれは見るもので踊るものではないと思っていたのですが、年寄りになってから踊ることになってしまいました。アセアセv-394

v-510鈴木キママさん
いえね。こどもが小さいときからダンス系はしてたんですけどね。
今は家族3人ですが、ちょっと前まで大家族でくらしてて、ほとんど旅館の仲居さん状態だったんで、逃げ出す口実にダンスを使ったのが、どっぷりのめりこんでしまったということです。へへ

v-510ある子さん
寝たきり防止がメインなんですが、ひどい猫背も少しは見栄えがよくなったような気がします。
ふだんはノーメイクですよ。
確かに舞台ではびっくりするような化粧になりますが。
怖いですよー。
それに衣装も半分裸みたいなのもありますよ。ほとんど通報ものです。

【2006/12/22 00:23】 URL | yasuko #eD1iIro. [ 編集]


フラメンコですか?
すごいですね!
結構激しいですよね?
私の知り合いでも、習ってた人がいましたよ。
そう、何事も続けることが大事ですぞ。
【2006/12/22 21:44】 URL | sakura #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://himekoubou.blog61.fc2.com/tb.php/101-8c07a71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索