カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
嵐じゃ嵐じゃ
たいへんな吹き降りです。
ゴウゴウザアザア
ゴワンゴワン
昨日のうちに飛ばされて悪いものは家の中に入れて
くくれるものはくくって。
と、私の関係のものはほぼ大丈夫そうなのですが、
ジャングルのような庭の植木鉢たちは
主人のテリトリー。
なにか重しを置いたりしていたみたいなのですが。

暴風雨の中いくつもの鉢が倒されました。
主人は昼過ぎから暴風雨の中仕事に。

「あれー倒されてる。」と主人

ええい。仕事に遅れるだろ。

あたしがしとくよ。と送り出す。

ええい。仕事行く前に時間とって確認してくれよ。
結局私がせにゃならん。
そう言うときっと、ほっといてくれたらいいとか
言うに決まっている。
あたしゃほっとけないんだよ。
植木だって倒れたらけがするんだよ。
倒れた先に花植えてあるのよ。
コスモスずいぶん大きくなってたのに
大手鞠の鉢が倒れてコスモスぐったり。
ブルーベリーやら育て中の枇杷の鉢やら
結構倒されました。
ふうふういいながら暴雨風の中、鉢たちを軒先へ避難。

なんだか確実に飛ばされそうなものが(軽いプラスティックの鉢とか苗のケースとか)手付かずで置いてあったので、
これもぶりぶりいいながら隅へ押し込む。
軽いものでも飛ばされたら大変。
飛ばされていった先でどんな災難を起こすやも知れぬ。

すっかりずぶぬれになってしまった。

怒りながらもずいぶん昔のことを思い出しました。
この地へ十数年前引っ越してきたとき。
それまで台風はいくつも経験してきましたが、
なんだかこの辺の台風はスケールが違います。
海もそばにあるので、そのうねりを見てしまうからか、
超こわいです。
が、この地にきてはじめての台風のとき
なんだかわくわくししてる自分があり
小さかったせがれとふたり、
暴風雨をたのしんでました。ずぶぬれになりきゃーきゃーいいながら。
すぐに家に入るつもりだったのですが、
それよりも早く、ばあさま(お姑さま)におおめだまくらいました。

ごめんなさーい。

嵐が去るまで静かに待ちましょう。


私が小学校1年生の時、まだ教室の机やイスは木でできてました。
パイプになったのは3年生くらいかな。古すぎて記憶が。。。
10cm四方の中にある教室です。
okaa 029








ホームページはこちら

年齢確認
スーパーとかでお酒類を買うと
レジで

「年齢確認商品です。年齢を確認してください。」

という機械の声がします。
わたしなどが買うときなぞ
レジのおねえさんはさっさとその機会音を消し
次をスキャンしていきます。

当然ですよ。未成年に見えるはずもないし。
てゆうか、未成年の孫がいてもおかしくない年ですよ。
せがれもあとふた月ほどすれば大きい顔してお酒飲めます。

未成年に見られたいとかじゃないですけど。

ふと、確認してぇや。とつっこみたくなるときがあります。

そうなると、レジで毎回歳を連呼しなくてはならなくなるのだわね。

今年で52歳になりますとか。馬鹿正直に。
まてよ。。別に20歳超ええたら何歳になってもいいよな。
今日は何歳って言おうかとか。
おばかですね。笑ってしまいます。

ひとり妄想のはて不気味な笑いをうかべています。

節電のためクーラーの使用は減らしています。
猫たちも暑いかして

kune1.jpgくうちゃんです

         marui.jpgまるちゃんです

okaa 028
ひでよしとねねです。

みんな野良猫だったのですよ。
子猫のあいだに連れてきましたが、野良経験はそれぞれもっています。
怖い思いやひもじい思いもいっぱいしたでしょうけど。
今は安心して暮らしていけるよね。
贅沢はできないけど、外にも出してもらえないけど。
(交通事故にあった子もいるし、よそさまに迷惑かけたらいけないんで)
寝るとこと食べることは心配ないからね。


昭和のお寿司屋さん作品です。
魚拓のしたあたりにひかくのためのミシン糸おいてます。
あっビールのコップわすれてる。きゃー

okaa 028


ホームページはこちら

雑草との戦い
ジャングルと化した我が家の庭。
私は土いじりがきらいです。
花をめでるのは大好きですが、
育てたり、世話をしたりは苦手
主人が結構庭仕事すきなんでまかしているのですが、
今年はあまり気乗りしないみたい。
で、庭はどんどんジャングルに。
しかたなく玄関側とか、車通り側とかは少しでもきれいにと
雑草をぬいたり、苗を買ってきたり。
私がすると主人は怠けてしまうので
あまりしないほうがいいんですが。
そんなことは言ってられないほどひどくなってきました。
人様の目につくとこぐらいは美しくとがんばってます。
雑草をやっつけるために海水でも撒いてやろうか知らん。
毎年雑草との戦いです。
除草剤あるんですよ。私がまいちゃえば話は早いのでしょうけど。

……………………………………………………

心の声です。

あんまり草ぼうぼうで、また枯れた鉢とかそのままになってたらとても貧相。
わたしなどいいかっこしいなのでつい人目をきにしてしまいます。
せめて玄関側とか、通り側とかすごくきれいにしなくても
人が住んでいるんだなという安心感のある感じにしておきたい。
土いじりはきらいです。
でも、ちょっと今年はがんばらなあきまへん。しくしく。
だんご虫いるし、ムカデいるし、ばったいるし、このあいだはカエルいたし。
彼らとは仲良くなれる気がしない。


毎日暑いので、ねねちゃん女の子ですが
おっさんみたいです。okaa 031



ホームページはこちら

達磨湯
高野山に行ってまいりました。
ドライブにはよいのですよ。
お墓参りもして、プチ観光気分で
地震と大雨で通行止めだったらどうしようと思いましたが。
すこし霧があるくらいで、涼しいくらいでよかったです。

高野町のあちこちで、「ハッピーメイカー」と題していろいろなアーティストさんが
展示会をしていました。
もう毎年この時期にされています。

HPは「お寺であーと」です。

残念なことに仕事が終わってから家を出発したので、墓掃除やらお土産物や見てたら時間切れになって
一軒しか見れませんでした。
だって終わるの早いんだもの。
でも、お米のアートをみせてもらったのですが
よかったですよ。
相手は小さなお米粒。私もミニチュアやってますが。
これはこれは。。
根気のいる、繊細な作業で。プラスユーモアもあってとってもよかった。
作家さん会いたかったけど、別の会場でイベント中で会えませんでした。

写真撮ってもいいと会場番のおねえさんが言ったので

okaa 1177003
これは十畳ほどの座敷いちめんにお米を水田に見立ててデザインした作品。
このお米粘土でちねったそうな。ひえー。
ほかにもたくさんおもしろくすばらしいものがありました。
あんまり無断で作品載せるのも気が引けるのでこのへんで。


で、このあとおまちかねの温泉へ

今回は高野山のふもとの紀美野町にある「達磨湯」okaadaruman 006

ちょっとはげはげになってたけど赤い欄干の橋がかわいい。
以前真っ暗な時間に見たとき3階建ての建物のすべての大きな窓から光がこぼれ、赤い欄干の橋

もう、千と千尋の油屋みたいに見えて、おおっと思ったのですが。
明るいときにみると普通の温泉保養所でした。

でも露天風呂は少しぬるめでゆっくりひたれ。内湯も清潔でいい湯でした。

満足満足。

高野山はこれからがアジサイの満開きせつでした。
これは先月初めに嫁に行った作品です。
ajisainyan1.jpg

HPもブログも更新さぼりまくりですが、じりっじりっとやっていきます。



ホームページはこちら

地震じゃ地震じゃ
昨日7時過ぎにどーんときました。
久々の大きな揺れでした。
大きな被害にあわれ、いまだ避難生活をされてる方にくらぶれば
どーってことない揺れかもしれませんでしたが、
ちと、肝を冷やしました。
ちょうど教室の時間で皆で梅ジュースを飲みながら粘土をちねるふりをしながら
おしゃべりしていると。

ゴゴゴ…

へ?

どーんぐらり

と同時にみんなの携帯が一斉に緊急地震速報を

ヒィヨーヒィヨー(こんな風に聞こえた。)

地震もこわかったけど、緊急地震速報の音の方が怖かった。
あまり聞きたくない音です。

棚から作品の額が落ちてきましたが。
なんと作品も下にいた生徒さんも無傷。。
よかったよかった。

私たちの土地は震度3となっていましたが
皆で口々にもっと揺れた。
震度3どころではないとわいわい。

津波の心配もなく避難もせずにすみました。

海側に住んでいる生徒さんが、ご主人に電話で大丈夫かと聞くと

「揺れとらんぞ」

そんな馬鹿な。

どうやら爆睡していたよう。


余震が幾度かきましたが大事にはいたりませんでした。



ところが数時間後
せがれの部屋が大惨事になっていました。
せがれ本人も気がついていなかったらしいのですが
本棚がぐんにゃり曲がって倒れ掛かってきてました。
古い本棚の上ぎゅうぎゅうに本を詰め込んでいたので
重さと揺れに耐え切れず。
ゆっくりとぐんにゃりと??
くわしいことはせがれもわからないようで
2階から
「母よ。たすけて」と
行ってみると、本棚をささえながら
「離すとたおれるな。」
夜中に本棚の整理をすることになりました。
古い本処分しましょう。


NEC_0150.jpg
猫もぎゅうぎゅうです。


ネックレスつくりました。
粘土ではないです。パワーストーンで。
投げ出したいほど幾度も失敗しました。
なんとかできました。
tennenseki1.jpg





ホームページはこちら


プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索