カテゴリー

格好いいなぁ。

管理人の趣味のみでご紹介するコーナーです。

最近のコメント

最近の記事

うちのにゃんこ達

utinokuu.jpg
utinomaru.jpg
utinohideyosi.jpg
utinonene.jpg

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

アフィリエイト

RSSフィード

フリーエリア

姫工房おきらく日記?
                      粘土で楽しくあそんでます。
朝のおつとめ
スーパーで久々の知人に会いました。
渡船屋さんの奥さん。
沖で釣りしたくなったらいつでもどうぞなどと前から言ってくれるのですが、
そんな贅沢な遊びはなかなか出来ません。

久々だったのでつい長話。(半そででスーパーの中の長時間は身体に悪い)
なぜか仏壇の話で大盛り上がり。
我が家はまだ仏壇はないのですが。
彼女の所は本家で代々仏壇をまもっているそうな。
朝、炊き立てのごはんを仏壇に上げるのですが。おっぱんといいます。
自分が仏壇の世話をするようになってから、教えられたように
朝炊いたご飯を供えていたのですが、いろいろと忙しくなったり孫の世話でばたばたしてたり、
朝ごはんお仏壇に供える前に先に食べちゃったり。
で、明日朝やばそうと思ったときは夜のうちにおっぱん用に少しとって冷蔵庫へ。
で、朝レンジでチンしてお仏壇へ。

ぬはははは。。。時代は変わった。

ご飯じゃなくて、パンの朝食のときはご先祖様も洋食にしてもらおうかと。
ロールパンとかちょうど詰め込めばおっぱんの器に入るかも。
などとばちあたりな話で盛り上がっておりました。
お仏壇の話で盛り上がれるなんて年いったな。

とはいうものの、独身の頃わたしんちも本家だったので当然仏壇はありました。
おばあちゃんが寝たきりになってからは私が変わりにお仏壇のおせわしてました。
寝たきりでも頭ははっきりしてたので、布団からやいやい私に指示。
そんな時ロールパンなんか詰め込んで供えたら火のように怒ったでしょう。
もしかしたら、まかしておれんと起き上がってきたかもしれない。

もう、お仏壇のあるおうちも少ないかもしれませんね。。
婆くさいかもしれませんが、お仏壇の前でぼんやりとじいさまやばあさま、父や母が元気なときの事を思い出すのは
なんか、あったかいですよ。

おっと、ぼんやりしている場合ではなかった。
さぼっていた粘土細工しなきゃ。


そうそう。パートに出てる漁協の市場の事務所の軒下に子猫がいます。
あんまりかわいいので連れて帰りたいのですが。
もうこれ以上は飼えない。(飼えない事はないのでしょうが、財政難)
職員さんにも可愛がられているようなので、市場で生きていってもらおう。
養殖のヒラメ用の餌を貰ってすくすく育ってます。
今日は獲れたてのイワシもらってました。贅沢だのぉ。
将来、1Kgウン千円の猫になってもらわにゃ。
noran
このしわしわの手はわたしです。

ねえねえ。君たち白い子猫連れて帰ってきてもいい?
3nyan1.jpg

うんにゃ。断る。。
3nyan2.jpg
そうだよな。連れて帰ってきたら、また一波乱ありそう。


メルヘングラス夏バージョンです。
         marchenglass2.jpg



ホームページ引っ越しました。よかったら覗いてやってください。
姫工房☆プチクレイアート
http://www.eonet.ne.jp/~p-clayart/





ホームページはこちら

おかえり はやぶさ
号泣です。
はやぶさ探査機です。

はっきり言ってほとんど知りませんでした。
そういえば昔日本のロケット打ち上げたな。ぐらいの記憶しかなく。
ぽんたさんところで動画の紹介が無かったら、ニュースもろくすっぽ見なかったかも。

いくつもの動画や関連記事を読むうちに感情移入。
いやはや単純おばさんなもので。

たくさんの科学者、技術者さまの多大なるご苦労。
苦難を乗り越えるはやぶさ。
はやぶさをわが子のように思うスタッフの皆様。

もうここまでで号泣。。

そして、昨夜帰還。

見ましたか。あの美しい最後を。

どわわわー(あふれる涙、とまらぬ鼻水)

イトカワの砂入ってますように。
(もうちょっとイトカワの格好がなんとかならなかったのかい)


昔、2001年宇宙の旅という映画がありました。
続編の2010年宇宙の旅というのもありました。
これも号泣して見てました。
特に2010年の方は号泣もので、人とコンピューターの信頼関係。
船長ボーマンと人工知能ハル9000永遠の親友を感じ
ただただ号泣。

どうぞ宇宙航空研究開発機構のお仕事がこれからも国のためになると評価されますように。


星の子たちです。
hikohime.jpg


一応三匹いるんですけど。NEC_0094.jpg


ホームページ引っ越しました。よかったら覗いてやってください。
姫工房☆プチクレイアート
http://www.eonet.ne.jp/~p-clayart/


ホームページはこちら

お引越し
ホームページをお引越ししました。
e○光に入ったのでいろいろお引越しです。
あまり内容のほうは変わりませんが、たまに作品など更新しています。
遊びに行ってやってくださりませ。
なんと引越ししたのでカウンターがまた0からの出発となりました。
いままでのHPに訪問してくださった皆様ありがとうございました。
新しいHPに来てくださる方のためにカウンターを活用したいと思います。
カウンタープレゼントとか。。
(と、今は燃えていますが、忘れん坊大王なのではたして。。。)

姫工房☆プチクレイアート http://www.eonet.ne.jp/~p-clayart/

話は変わりますが。
時々ランチに出かけます。
よく、ブログなどでステキなお店やおいしいお料理に出会うと写真入で紹介の記事を書かれている方いらっしゃいますよね。
私もそういうことしてみたいといつも思うのですが。
ここでも忘れん坊将軍。友達とわいわいしゃべっていると写真撮るの忘れて、気が付くと満腹満腹と幸せ気分に。
そこでハタッと  しまったブログに載せようと思ったのに。。。食ってしまったじゃないか。。。
いままでに何度こう思ったか。しくしく

いつの日か、食べる前に写真撮れますように。
なにせ食い気が勝ってしまって。

先日行ったのはケーキ&ランチ 桜さんというところ
週替わりでセットのメニューがかわります。
メインのおかずに小鉢がいろいろボリューム満点の上にケーキセットまで付いて1000円でした。
今週は天ぷら、抹茶塩でいただきます。
あっさりだしでいただくのりで巻いた巻き寿司みたいなお素麺。
酢の物香の物サラダにお盆はもういっぱいです。
それらの全てを食べつくしてしまってからハタッと思い出すのです。

で、これはケーキセットのあじさい。。3yP3Gv8f.jpg
これも実はもらった画像です。


ちょっと古いのですが、一年ぐらい前樹脂粘土でネイルアート挑戦したときのです。
手のタレントはうちのお弟子さんで20歳のお嬢さんの手使わせていただきました。
あたしの手では着け爪がかわいそう。しわしわのしみだらけなんで。
neilb.jpg

巨大猫くーちゃんとひでよしです。
           NEC_0037.jpg


ホームページはこちら

忘れん坊大王
年とともに物忘れがひどくなる。
と、人は時々言うけど。

若い頃から普通に忘れん坊大王。忘れん坊将軍。パカパカパカ(派手な化粧まわし着けた白い馬に乗っている)

冷蔵庫あけて。。。はて。。いったい何を取りにきたのだろう。
洗濯機回しに行って。。。隣に置いてある猫のトイレ掃除して、洗濯機触らずに部屋へもどる。
そうそう、洗濯機。。。反対側の隣にある風呂を掃除して、洗濯機にさわらず部屋へもどる。。
そうそう、洗濯機。。。洗剤入れてスイッチ入れるの忘れて部屋へもどる。
いつまでも洗濯がおわらないのであった。

買い物行くのに、メモに書いた買い物リスト。。。玄関に置き忘れ
ならば携帯電話のメモ機能。ただ、私の携帯電話は携帯されないことで有名であった。

スーパーで出合った友達と2時間立ち話。すっかり身体が冷えてしまったので、そうめんにするはずだった昼食が鍋焼きうどんに。家族からの大ブーイング。
おまけに、代金の済んでいるトイレットペーパーをサッカー台に置き忘れ。

日も落ちてからやっと洗濯機のスイッチ入れることが出来ました。

と、日々これに似たようなことが繰り返されています。

せがれに、これはおかしいなと思ったら、どんなに嫌がっても病院へ連れて行ってくれ。と頼んであるのですが、彼が生まれたときから、このような母を見ているでどこからおかしいと思えばいいのか思案の様子。

勤め先でもとんでもないことよくしてますが、究極は休みの日に出勤しようとしたことかな。
かろうじて途中で気が付きUターン。

でもね。オーダー受けた粘土細工のお仕事は今のところ忘れたことはないのですよ。
忘れるほどありませんけどね。

あっこれってうつるのかしら。主人の運転で隣町まで買い物に行って。帰路に着いたつもりが主人の会社に連れて行かれたことがありました。
主人も途中から出勤モードになっちゃったのかしら。
ふははは。。。。夫婦でなにやってんだか。



お地蔵様がマークのおいしい珈琲屋さんへ嫁に行った子です。
hirosigeb.jpg

ひろしげ珈琲倶楽部様←ネット販売はじめられましたよ。

だから、早く洗濯カゴ返してってば。。。nyanzi.jpg


ホームページはこちら


プロフィール

Yasuko

Author:Yasuko
お気楽に、
ああ、お気楽にのほほんと
プチクレイアート(ミニチュア粘土細工)姫工房と言う手作り作品紹介のサイトを運営しております。

ブログランキング

ランキング参加中です。



br_decobanner_20110719185011.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

お買い物


Google 検索

Google

ブログ内検索